「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

ルーブル・ランス

 
Lens.jpg

今回のフランスでのメゾン・エ・オブジェ以外の目的がルーブル・ランスに行くことでした。
ベルギー国境に近い炭鉱の町ランスに、産業経済振興を目的にルーブル美術館別館として、妹島和世と西沢立衛の建築家ユニット(SANAA)による設計で昨年竣工しました。
パリ北駅からTGVで1時間10分ほどでランスに到着。ルーブル・ランスは広大な敷地に横たわっていました。
明るく無機質な空間にはルーブル美術館から移設された傑作がコンパクトに展示されています。
中でも圧巻はドラクロアのフランス革命を描いた「民衆を導く自由の女神」。
お昼は美術館内のレストランでなく、地元のビストロでランチ。全く英語が通じない中で地元の方たちと身振り手振りで楽しくコミュニケーション。
おまけにワインをおごっていただきました。素朴な田舎町に乾杯!!!!
http://www.louvrelens.fr/
 

感謝状をいただきました!

 
安藤先生(感謝状)

「関西デザインポテンシャルマップ」「デザイン道場」など、
ものづくり企業のデザイン導入促進や
若手デザイナーの人材育成に多大な貢献をしたとして
このたび近畿経済産業局から感謝状をいただきました。
長尾局長直々に手渡していただき感謝しております。

これからもデザイン振興施策の推進に向けて
さらに邁進していく所存でおります。

同じく、
神戸芸術工科大学デザイン学部長の大田尚作教授も
感謝状を授与されたことを申し加えます。

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

還暦!

 
8月10日は、私の60回目の誕生日。
とうとう還暦になってしまいました!

当日はいろんなサプライズがありましたよ。

1.jpg

まず、ゼミ生のみなさんが臨時ゼミと称するパーティーを開いてくれました。

手作りのケーキや食べ物を持ち寄って楽しい会になりました!
ありがとう!感謝です!

4.jpg

第二部は、行きつけのスペインバルで。。
プレゼントは氷の塊?
だんだん解けてくると中には私の生まれ年1951の数字のろうそくが!


そのろうそくをイカ墨のパエリアに盛り付けて、
じゃーん!
とてもハッピーな1日でした。

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

残暑お見舞い申し上げます。

 
残暑お見舞い申し上げます。

もうすぐブログを更新します。

よろしくお願いします。
 

「指でタッチで思いを届ける。」iPhoneの募金アプリ

 
82469ab2c664bddaf08b1629481bf88a.png

ソフトバンクは、iPhoneから募金ができるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」
の提供を開始しました。

アプリ公開にあたり、孫正義さんは、
「お待たせいたしました。iPhoneからも募金可能になりました。被災者の方々や
そのご家族の皆様の事を想うと胸が痛むばかりです。」とコメント。

支払い方法はクレジットカード、SoftBankマネーからの選択が可能。
金額は100円、300円、500円、1000円、3000円、5000円から選べます。

iPhoneユーザーは是非!
http://itunes.apple.com/jp/app/id414402515?mt=8


↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

Pray for Japan

 
prayJ.jpg

今回の大地震。被災者の皆様に置かれましては、
大変なご事情お察し申し上げます。

世界中から、日本に対して多くの人道支援や復興に対する
「祈り」が寄せられています。

このサイトはその世界からの「祈り」が集約されています。
かつ美しいです。

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「Bar Proof」のロゴ

 
proof.jpg

ロゴマークのデザインをした「Bar Proof」が昨日移転オープン。

友人の社長を通じてロゴのデザイン依頼があったので、
実際にはオーナーとの面識はありません。

数案ロゴのデザインを提示した中で、
私のお勧めを気に入っていただきました。

近々お店に伺いたいと思います。
http://jp.bloguru.com/proof

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

蔵開き

 
kuni01.jpg

昨日は、高槻地元の寿酒造の蔵開きでした。
http://www.kuninocho.jp/pg31.html

國乃長というお酒を造られていますが、
創業は江戸時代末期の文政5年(1822年)!。
190年も続く老舗です。

朝の10時には、すでにお客さんでいっぱい。
友人と伺ったのですが、
見知らぬ親父さんたちとも打ち解けて
楽しい休日のスタートでした。

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

JID-Frends セミナー案内

 
JID-Frends ー

2月19日に、(社)日本インテリアデザイナー協会の
「JID-Frends 素敵なくらしセミナー」が開催されます。

今回の講師は会員の大野晃貴彦氏。
タイトルは、「劇的ビフォーアフター・愛する住まいのつくりかた」

「匠」として、3度TV番組「劇的ビフォーアフター」に
出演されたエピソードを交えて住まいを考えます。

日時:2011年2月19日(土)14時~15時30分
場所:喜多俊之氏のギャラリー「anima」セミナー室

詳細なフライヤーはこちらからダウンロードできます。
http://ando1951.jimdo.com/download/

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

A Happy New Rabbit Year 2011

 
ANDO年賀

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年は年男。
新たな飛躍の1年としたいと思います。

そして、みなさまのご多幸をお祈りいたします。
-------------------------------------------
☆4月のミラノサローネ「日本のかたち展」に出展します。
 タタミの新たな可能性を提案します。


↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

11月11日はポッキーの日

 
1111_20101112112405.jpg


11月11日はポッキーの日。

平成11年11月11日に制定されたとか。。

こういうの好きです。

http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/1111.htm

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ホームページ作成中です。

 
101024.jpg

ホームページ作成中です。
http://www.ando-d.net/

Jimdo」というクリック&タイプでサイトを作成できるサービスを使ってます。
操作に慣れると、すごく快適にホームページがつくれます。


↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

路上トリックアート

 


路上トリックアートってすごいですね。

メイキングビデオを見ると苦労がわかります。
感激ものです!

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

宝塚JAZZ LIVEの夕べ

 
CAYJXAYK.jpg

昨晩は宝塚、逆瀬川で知人のJAZZ LIVEの夕べがありました。

彼女Kさんは金属加工会社の社長とジャズシンガーの2足のわらじ。

ウイークディは硬いお仕事なんですが、
週末はぐっとムーディに変身です。

アメリカ在住京都生まれのピアニストT氏とも
息の合ったステージで、楽しいひとときでした。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

大文字五山の送り火

 
dai01.jpg

昨晩は大文字の送り火を観に京都へ。

昨年は友人のK氏のビルの屋上で「法」を観賞したのですが、
ビル売却で今年は地上で(笑)。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-871.html

出町柳の混雑を避けて、鴨川沿いの東一条通りで右大文字を見ました。
(ここ、結構穴場でしたよ。)

今年は、周辺の木々が乾燥しているため、延焼を避けるため薪の量を
2割減にしたとか。
そういえば、地元の人が「今年は火力が弱い」と言っていました。

でも、やはり京都の夏の風物詩。イイもんですね。

ちなみに、京都に住んでた子供のころは、自宅の屋根に上がって
五山すべてを見たこともあるんですよ。
(40年以上も前ですが 笑)

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





ブログ検索

