「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

御堂筋イルミネーション

 
写真

中之島の光のルネッサンスと連動して、御堂筋イルミネーションが
始まっていますね。

橋下知事肝いりのこの事業は、デザインコンペ形式で、
京都精華大学に非常勤講師で来てくださっている、長町志穂さん
(LEM空間工房代表)が1等賞に。

イチョウの幹だけが光るデザインなので、点灯すると枝がまったく目立たなくなり、
樹木でない発光物体が林立しているような、不思議な光景です。面白い!

横断歩道から撮ったので、赤信号がアクセントを添えています(笑)

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

神戸ルミナリエ

 
lumi.jpg

週末、神戸ルミナリエに行ってきました。

混雑が嫌いなんで、実はルミナリエは初めてなんですね。
(15回目の正直 笑)

で、感想ですが、
確かに、美しいです。荘厳さが伝わってきますよ。

でも、年々期間も長さも短くなっているらしいです。
(経費や周辺店舗の営業保障など、いろいろ問題が・・。)

個人的には、震災の記憶と市民の「希望」を象徴する行事として、
毎年開催していってほしいです。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

重森三玲庭園美術館って知ってます?

 
snowgarden.jpeg

重森三玲(しげもり・みれい)は、昭和を代表する庭園家。

その、自邸が京都左京区にあります。
そこにもすばらしい庭園があり、重森三玲庭園美術館として
保存されています。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html

6月に、(社)日本インテリアデザイナー協会の見学会で行くことになりました。
(会員のT氏が母屋の修復をされている関係で実現しました。)

ここの庭園は、あの吉永小百合さんのAQUOSのCMですっかり
有名になリました。(覚えていますか?)

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

大丸心斎橋店のイルミネーション

 
daimaru.jpg

3回生のデザイン実習で御堂筋のウィンドウディスプレイの調査。

その後、12名の学生と近くのバーで懇親会。

帰り道、ふと見上げると大丸のイルミネーションが美しく輝いていました。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

京都高瀬川の桜

 
090408.jpg

日本人ってほんと桜が好きですねえ。

画像は、4月8日の木屋町高瀬川の桜。

木屋町三条の「接方来」は川べりを開放しています。

いい雰囲気です。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

モード学園コクーンタワー

 
ec26a213-s.jpg

昨晩から新宿です。

西口にまた新たな高層ビルが!

モード学園コクーンタワー

白いトラスのようなものが無数にあり、
確かに繭(コクーン)のイメージですね。

少し北京の競技場の構造にも似ています。

でも、迫力あります。

------
もしよろしければ、ポチッとご協力ください!
あなたのワンクリックがランクを押し上げます。
にほんブログ村 デザインブログへ
 

楳図かずお邸が竣工

 
20080314-1566946-1-N.jpeg

あの景観問題で問題となった楳図かずお邸が竣工しました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080314-OYT1T00695.htm

赤と白のストライプ(配色技法としてはビコロールといいます。)は、写真で見る限りやはり派手です。
おまけに半円筒の階段室のようなところが緑色、赤と補色なのでこれもきわだちます。

景観デザインは個人のものではなく、地域の人たちの共有財産だと考えると、
もう少し、住民との話し合いの仕方があったのでは・・。

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

冬の鴨川

 
kamogawa.jpg

昨日は三条京阪で所用があったので、
学生時代を思い出して、鴨川沿いを四条大橋から三条大橋まで歩きました。

あのころは、京阪電車も土手沿いを走っていました。
確かに、鉄道は地下に潜るほうが地上の利用価値が高まるのですが、
かつての独特の雰囲気はなくなりましたね。

しかし寒かったです。
(でも、その後の鴨鍋と熱燗でハッピー)

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

そごう心斎橋本店の屋上庭園

 
そごう

先日、そごう心斎橋本店で開催された「キッズデザイン展」に行きましたが、
開催されていたフロア(14F)から屋上庭園に出られることを発見。

当日は天気がよかったので、しばしのリラックスタイム。

あまり人がいないので、気持ちのいい都会のエアポケットですよ。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

大阪駅は2011年に大変貌します。

 
osaka st

今の大阪駅、工事中で不便ですよね。
でも、2011年のこの大変貌を知ったら許せるかも。
http://2011osaka.com/gallery/index.html


駅デザインとしては、よく考えられています。
(京都駅のような縛りもなかったし・・)

でもあと3年以上不便なんですね(笑)

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

ゴミ置き場をアートにするプロジェクト

 
ごみ

ゴミの日になると街のあちこちにゴミ袋の醜い山が出来ますよね。

ゴミ置き場をアートにするプロジェクト」は、普通に見慣れてしまっているゴミ置き場の状況を変えたいというムーブメントです。

このグラフィックデザインされた袋たちでゴミを捨てれば、少しはゴミ出しの気分もいいかな。
(わが家のゴミだし担当は私なので・・。)

でも、地域で統一しないとメリットないですよね。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

京都市の快挙 「トランジットモール」実験

 
トランジット01 トランジット02

12日から14日まで京都の四条通りが「トランジットモール」に。

で、13日に行って来ました。(画像参照:クリックで大きくなりますよ)

わが国の大都市では初の実験。(上手くいけば制度化するらしい)

この前は景観条例を改正した京都市、都市のブランドデザインを真剣に考えています。

関連記事:http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071013p101.htm


応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

窓の形が「Windows」の家!

 
Microsoft-house.jpg

窓の形がすごい、このMicrosoft Fanboysの家。

好きなんですね(笑)

ネタ元は、ギズモード・ジャパン

あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

映画「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」

 


映画「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」。

名前の通り、建築家フランク・ゲーリーのドキュメンタリーですが、
この映画の公式サイトがすばらしいです。

7月から京都シネマで上映されるので、見に行きます。


クリックしてくださると嬉しいです。にほんブログ村 デザインブログへ
 

御堂筋完成70周年。大阪のランドマークとしての今後

 


大阪のメーンストリート、御堂筋(全長約4キロ)が今日、完成70周年を迎えます。
以前の御堂筋には百尺規制というものがあって、沿道のビルの高さは31mに制限され、整然としたイメージが守られていました。
(これは景観デザインに有効な手法でした。)

最近は規制緩和で、ビルの高さもばらばら、京都とは逆に高層化の方向に進んでいます。(古都と商都の違いですね)

とはいえ、御堂筋の新橋交差点あたりは、世界有数のロケーションエリアとなりつつあります。
なんと、このエリアには、海外高級ブランドのお店が20店以上。日本一の密度です。(東京より大きな規模のお店も多いです。)

以前、このあたりに仕事場があったのですが、有名インテリアショップも多く、デザイントレンドめぐりが徒歩圏内で網羅できるのは、大阪ならではの立地ですよね。

いい方向に御堂筋界隈が育っていって欲しいです。

クリックしてくださると嬉しいです。

プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





ブログ検索

