「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

ブログ継続します。

 
長らく更新していなかった拙ブログ「アンドウ的デザイン考」。
FBやツイッターも良いですが、健忘録としてのブログもいいですね。
そんなこんなで継続します。よろしくお願いします。Ando logo- [更新済み]
 

キーボードの上で寝るネコ

 
101129_pets08.jpeg

も、文句なしにカワイイ!

以上(笑)

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

新東京タワーの名称が決まりました。

 
edo.jpg

地上デジタル放送の拠点として
墨田区に建設される新東京タワーの名称が決まりました。
http://www.rising-east.jp/top.html

その名は「東京スカイツリー」。

一般公募で絞られた以下の案から決まったのですが、
個人的には「東京EDOタワー」か「ゆめみやぐら」がいいですねえ。

  候補案
   「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」
   「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」


----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ



 

「ICOCA」「Suica」「TOICA」「の相互利用カード

 
suika.jpg
JR各社は、「ICOCA」「Suica」「TOICA」の相互利用サービスを
月末に開始することを記念して、共通デザインのICカード発売します。

私も「ICOCA」を利用していますが、関西の私鉄と地下鉄のネットワークカード「Pitapa」と互換しているので1枚でほとんどの鉄道がスルーできます。(便利です。)

関西圏、関東圏、東海圏でカード1枚でスルーできる時代が来たのですね。

それにしてもこの共通デザインのカード、
「ICOCA」のマスコット「カモノハシ」がやはり態度デカイですよね(笑)

記事引用:http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008031300770

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

確定申告のこと

 
tax.jpg

先週末に確定申告書を提出しました。

例年は締め切りぎりぎりですが、今年は少し早く済ませることが出来ました。

e-TAXが流行っていますが、私は昔ながらのアナログ感が好きです。

それに、還付金があるので、書類作成作業は苦になりません。

払いすぎているのを取り返す作業ですが・・。

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

橋下新知事に託すこと

 
橋

橋下新知事が誕生しました。

大阪は技術力の高い中小企業が多くあります。
ぜひ、その「ものづくり」技術を全国的に売り込んでください。

BtoBの関係のセールスは、
宮崎知事のようにテレビで農産品を紹介するのとは手法が違うと思います。
(今朝のテレビを見るとその点よくわかっていらっしゃるので安心しました。)

ものづくりが活性化すれば、デザインに携わる私たちも元気になりますから・・。
期待を込めてエールを送ります。

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

めがねざる

 
めがねざるは夜行性。
目が大きくて、片目の重さが脳と同じらしいです。

でも妙に愛嬌があります。

この映像、昨日一緒に飲んだおっさんと同じ仕草です(笑)
 (※PCの環境によっては画像のダウンロードに時間がかかります。)



----------------
クリックよろしく!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

13年前の今日

 
13年前の今日は忘れもしない日。

災害は突然やってきました。

年月が経っても風化しないで欲しいです。

鎮魂への黙とう・・。

にほんブログ村 デザインブログへ

<ando design office web site>
 

京都国際マンガミュージアム 開館1周年です。

 
manga.jpg
クリックで拡大

京都国際マンガミュージアム 開館1周年です。

予想の5割り増しの23万人が訪れたらしいです。
その中で外国人は3万人に上ります。

7人に1人が外国の人というのは、
やはり、マンガが日本のサブカルチャーとして世界的に確立されているのですね。

ちなみに、このミュージアムは京都市と、
私が教えに行っている京都精華大学との共同運営です。

----------------------
ワンクリックの応援よろしく→にほんブログ村 デザインブログへ
 

「野球アジア選手権」勝ちました。

 
20071203.jpg

「野球アジア選手権」五輪切符獲得しました!

このブログはデザインのブログですが、星野監督の采配はある意味システムデザインです。

昨日の韓国戦といい今日の台湾戦といい、あまり野球は見ないのですが、

結構感激しましたよ。星野監督すごいです。

----------------------
励みになります。クリックで応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

アクセス数「50,000」 感謝です。

 
counter.jpg

2007年12月3日(月)15:00にアクセス数が「50000」になりました。

ブログを始めて、ちょうど9ヶ月が経ったばかりなので、
1日に平均185人の方が訪問されていることになります。

みなさまありがとうございます。

ついでにこれもクリックよろしく
↓         ↓
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

携帯サイト「ナニコレ」26日にデビューします。

 
ナニコレ

以前紹介した、新しい携帯サイト「ナニコレ」が明日26日デビューです。
大学の教員仲間のTさんが仕掛け人。
   (以前の記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-217.html

携帯写を使ったビジュア検索コミュニケーションサイトらしいです。
(ロゴデザインも「--らしさ」が出ています。)

「ナニコレ」http://www.nanicolle.com/

----------------------
励みになります。ワンクリックの応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

ライブハウス「Z」で六本木の夜を満喫。

 
ono.jpg

先週の東京出張の合間に、
友人と六本木ミッドタウン横のライブハウス「Z」へ。

毎週水曜日はゲストヴォーカルの「小野ひとみ」。
小柄だけどパワフルな歌声とサウンドに圧倒されました。

たまには、こんなところもいいですね。

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

天才女形「早乙女太一」目がいいですね。

 
taiti.jpg

天才女形「早乙女太一」。
最近マークしています。

まだ16歳。でも女形になった時の目の動きはすごいです。(プロです。)

人間の可能性は、こんな世界でも花開いていますね。

これも、日々の鍛錬の賜物。私のデザインもそうありたいです。
(早乙女太一オフィシャルページ:http://www.taiching.jp/

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

エスカレーターってどちらを空けますか?

 
gifu0001.jpeg

エスカレーターって、東京では右を空けますよね。

関西は反対だと思われているようですが、
実は、京都は例外で東京と同じく右を空けます。

でも、大阪と神戸は左を空けます。

私の場合、仕事は大阪が多く、大学は京都なので、
エスカレーターに乗るとき、一瞬考えますよ(笑)

WEBを調べて見るとやっぱり調査しているサイトがありました。

「エスカレータ東京と大阪の違い」
http://www.umasugi.com/~h070017/docs/escalator/


なかなか面白い内容です。

こんなデータが案外都市デザインに役立ったりして・・。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





ブログ検索

