「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

Xmas Card from Finland

 
CAGK7BIU.jpg

今日はXmasイブ。

フィンランドの友人からXmasカードが届きました。

GOODタイミング!

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

フィンランドからの年賀状

 
201000.jpg
フィンランドのデザイナー 
Sonny Nakai氏から年賀状が届きました。


Somebody strolling with dogs on an frozen sea.
(誰かが凍った海で犬と散歩?!)

寒そうだけど美しい風景ですね。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

冬のヘルシンキから。。

 
wakame000.jpg

冬のフィンランド一人旅の若芽さんから、お便りが来ました。

写真はヘルシンキのアカデミックブックストア内の「カフェ・アアルト」。
(犬かいる!!)

かもめ食堂の舞台にもなった有名なカフェです。

昨夏の私のフィンランド報告がきっかけになった今回の旅らしいですが、
冬の北欧もまた趣がありますね。

楽しんできてください。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

昨年のフィンランドツアー(その2)

 
fis_20080820012403.jpg

昨日の続き・・。

フィンランドの夏を感じてください。

http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-600.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-602.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-605.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

昨年のフィンランドツアー

 
Ainola.jpg

昨年の今頃はフィンランドに行っていたのですね。
(今年の海外旅行はお休み。)

ブログの記事を見返すと楽しいひとときを思い出します。

お時間があるなら、以下の記事をご覧ください。
フィンランドの空気が伝わってきますよ。

http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-601.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-603.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-604.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「Happy Mother´s day」

 
mother.jpg
フィンランド在住のSonny Nakai氏から「Happy Mother´s day」のお便りが・・。

猫の画像がかわいいです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村


 

イースターなんですね。

 
easter.jpg
フィンランドのSonny Nakai氏から、イースター(復活祭)のお祝いのメールが・・。

イースターエッグをイメージした迷路?

おしゃれです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

フィンランドからの便り

 
Valentine´s

フィンランド、ヘルシンキ在住のグラフィックデザイナー

Sonny Nakai 氏からバレンタインデーの写真が送られてきました。

マグカップの取っ手と影に注目・・!

おしゃれです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

フィンランドからの年賀状

 
kari01.jpg

フィンランドフィスカルス村のカリさんから年賀状が来ました。

カリさんは「NIKARI」という家具ブランドを主宰されるデザイナー。
(ウエブサイトはこちら:http://www.nikari.fi/

昨年夏のフィンランド訪問から仲良くさせていただいています。

昨年12月も大阪で飲み、しました(笑)。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

Merry Christmas from Finland

 
CAQBQ1RJ.jpg
フィンランドのSonny Nakai氏からクリスマスメールが送られてきました。

下の一文が添えられています。

「Merry Christmas
  星を見ながら、祈ってください。いつか実現します。クリスマスのマジックです。」

                                 Wishes from Sonny Nakai



・・・ロマンチックですね。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

RUTUKO SAKATA FELT WORKS

 
rutuko.jpg
フィンランドフィスカルス村在住のフェルトアーティスト、
坂田ルツ子さんの作品展やってます。

四ツ橋の「VAGRIE」で10月20日から11月1日まで。
http://www.vagrie.jp/access.html

フィスカルス村訪問ではお世話になりました。
関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-604.html

----
↓↓あなたのクリックでランクが上がります(感謝!)
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

フィンランドツアー報告「その13」参加メンバー

 
長々とフィンランドツアー報告を行っていますが、
まあ、それほどよかったんですかねぇ(笑)

ところで今回のツアーの目的はフィンランドのフィスカルス村を訪問することが
目的でした。(過去の記事を参照

私が本部理事と関西支部長をやっている
(社)日本インテリアデザイナー協会の創立50周年事業の一環でツアーが企画されました。

関東から8名関西から5名総勢13名のツアーでした。
みなさん勉強熱心な個性的な方ばかりでホント楽しかったです。
(19歳から70ん歳の驚くべき年齢差!でもぜんぜんOKでした。)

Ainola.jpg
画像は、フィンランドの有名な作曲家シベリウス邸(アイノラ)での記念撮影。
(アイノラはシベリウスの娘の名前、彼はここで作曲活動をしました。)

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

フィンランドツアー報告「その12」ポストのデザイン

 
18.jpg
フィンランドの郵便ポストはなんともかわいい。

配色もそうだが、形も統一されています。


26.jpg

郵便局もこんな感じ・・。

最近民営化になったどこかの郵便局とは次元が違いますよね。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

フィンランドツアー報告「その11」ムーミンワールド

 
muu3.jpg
フィンランドの作家トーベ・ヤンソンはムーミンの生みの親として有名です。

そのムーミンのテーマパーク「ムーミンワールド」は、
ナーンタリというリゾート地にあります。

で、行ってきました。
6月から8月にかけて夏の間だけ開業しています。

テーマパークといっても、
日本のようなジェットコースター的な娯楽要素はまったくなし・・。
自然体の公園です。
muu2.jpg
小さな島全体がテーマパークなんですが、
そこまでは、このおもちゃの列車で行きます。

参考記事(かなり詳しい):http://kajipon.sakura.ne.jp/art/moomin.html

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

フィンランドツアー報告「その10」かもめ食堂

 
kamome.jpg
フィンランドオールロケで話題になった「かもめ食堂」
すごく好きな映画でした。
↓YouTube
http://jp.youtube.com/watch?v=dCQHjnyv0lE

ロケが終わっても営業しているそのお店に行きました。

映画の中ではアルテックの家具やイッタラの食器など、
いかにもフィンランドというインテリアでしたが、
現在は下町の食堂といった感じ・・。

かなりイメージは違います。
942.jpg
944.jpg

でも、いまでも多くの日本人が訪れ、映画の影響がうかがい知れます。

日本に帰ってからDVDで再び観ましたが、
ヘルシンキの街の様子が思い出されて楽しかったです。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





ブログ検索

