「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

「タオルの達人」が東急ハンズに登場です。

 
20070925121024.jpg ←クリックで拡大します。

タオルメーカー「オリム」さんの新ブランドデザインをお手伝いさせていただきましたが、
その新ブランド「タオルの達人」が東急ハンズ新宿店にお目見えしました。

7種類のすり心地にこだわったボディータオルたち。

ぜひ、手にとってご覧ください。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-148.html

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
スポンサーサイト
 

トートバッグ完成しました。

 


奈良の笹田織物さんの新規事業のデザインディレクションをさせていただいています。
(以前の記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-157.html
その第1号といえるトートバッグを現在開催中の「東京ギフトショー」で発表しました。

本格タイプ(写真)とサブバッグ、そしてフレキシブルタイプの3タイプを開発しました。

笹田織物さんが開発された高級感のある生地となめし皮を使ったもので、
なかなかのクオリティを感じさせるものになりました。
(かなりタイトなスケジュールでしたが、何とか間に合ってほっとしています。)

WEBが立ち上がる予定ですので、そのときに詳細をご紹介します。


こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

介護衣料のブランド「ふれあい生活」

 


某アパレルメーカーさんの介護衣料参入のブランドデザインをお手伝いしていますが、ネーミングとロゴが決定しました。

ブランド名は「ふれあい生活」

介護は様々な人たちのふれあいを通して成り立つもの、という意味が込められています。

WEBサイトの完成は10月頃ですが、アップされ次第ご案内しますね。

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

「介護ブランド」に補助金がでます。

 
appa.jpg

愛媛県のアパレルメーカーさんの介護用パジャマ事業が「中小繊維製造事業者自立事業」に採択され、補助金がおりることになりました。

デザインをお手伝いしているこちらとしても大変うれしいです。
(ひと安心です。)

これで、作業がスピードアップできます。
社会に認められる「介護ブランド」にまた一歩近づきました。

まだ1位を維持してますか?⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「タオルの達人」ボディータオル

 
chart.jpg

以前記事にしたんですが、「タオルの達人」ブランドがリリースされます。
(ブランドデザインのお手伝いをしました。)

当面は7つのすり心地(肌ざわり)のボディータオルです。
素材と製法にこだわったまじめなタオルです。

お風呂が楽しくなりますよ。

「タオルの達人」WEBサイトはこちら

デザイン総合ランキングは、まだ1位を維持してますか?⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

介護用パジャマのトータルデザイン動きだします。

 
pajama.jpg

介護用パジャマのサンプルが出来上がりました。

アパレルメーカーの社長さんの身内の方の介護経験をベースに、
縫い目のほとんどない設計、フルオープンになる構造などアイデアが詰まっています。
これから、ファッション的な要素、素材感、色彩はどうするのか、といったデザイン作業を行います。

また、セミオーダーシステムの構築も行います。

秋の「国際福祉機器展」に出展予定です。

ぜひクリックお願いします。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

ヘンプの素材でホームファッションに参入します

 
以前にヘンプ(大麻)素材のデザインの話をしましたが、
この度、松山の会社がヘンプ素材を使ったホームファッションの分野に参入することになり、
商品デザインとブランドデザインのお手伝いをします。(内容はマル秘です。)

ヘンプは知れば知るほどエコな素材です。
興味のある方は、ヘンプのことが良くわかる「ヘンプ読本」をおすすめします。
hemp02.jpg

でもこのプロジェクト、まずは愛媛県のものづくり助成金の書類づくりのお手伝いからです。

クリックしてくださると嬉しいです。 20070527125320.gif
 

ヘンプのデザインとセミナー

 


以前書いたヘンプ素材のデザインの続編です。

ヘンプ(大麻)の栽培は、今は大麻規制法によって制限されていますが、大昔、大和時代には大変重要な素材であったらしいです。
その、大麻で布や紙をつくる技術を全国に伝えたのが、阿波忌部族(あわいんべぞく)です。

6月に東京の下北沢でその阿波忌部族に関するセミナーがあります。

今、ヘンプの素材のデザインのお手伝いをさせていただいている「ヘンプリズム志国プロジェクト」の主催です。

ご興味のある方は是非こちらから。

クリックしてくださると嬉しいです。

 

「ヘンプ」素材を使ったデザイン

 



「ヘンプ」とは大麻のことです。
日本では大麻取締法で規制されていますが、規制対象はマリファナの元となる花穂と葉の部位です。
近年、EU やカナダなどで、ヘンプが森林資源と石油資源の代替となる可能性のある古くて新しい資源作物として、栽培規制が緩和され、産業利用がはじまりました。
従来からの衣類や紐だけでなく、繊維が自動車内装材、住宅用断熱材、非木材紙のパルプ原料、木材ボードの代替などに使われています。

「ヘンプ」は「コットン」にくらべ農薬や化学肥料がほとんどいらないために環境負荷が低いというのも利点です。

四国のある会社が、この「ヘンプ」でマフラーやストールをつくっていますが、
このたび、ご縁で、「ヘンプ」素材を使ったデザインを積極的に行い、その有用性をアピールする「ヘンプデザインプロジェクト」に参加することになりそうです。

興味深い素材です。
具体的になれば、詳細をご紹介しますね。

励みになりますので、クリックしていただくとうれしいです。
  にほんブログ村 デザインブログへ
 

「タオルの達人」のブランドデザイン

 


昨年「愛媛のものづくりデザイン戦略モデル事業」に採択された、「株式会社オリム」との「タオルの達人」ブランドデザインが終盤です。
2月のギフトショーでボディータオルのプロトタイプを発表し、5月中旬のリリースに向けて最後の詰めです。
このボディータオルは、7種類の「すり心地(!)」を楽しめるバリエーションが揃っています。
リリースされたらお知らせしますね。

  にほんブログ村 デザインブログへ
 

介護衣料のブランドデザイン

 
sisaku1.jpg

愛媛県のアパレルメーカーの「介護衣料」参入のためのプロジェクトに参画しています。

介護は、する方もされる方もネガティブなイメージがつきまといます。パジャマなどの衣料も床ずれになりにくい縫製や、消臭・抗菌素材の使用など、機能的な商品は多くありますが、どれも色やデザインに消極的なイメージが感じられます。

このプロジェクトは、アパレルメーカーの社長の身内の方(要介護5認定・一番重い)の介護経験を活かしたアイデアが盛り込まれています。
そのアイデアをベースに、「ポジティブで前向きな介護衣料」をコンセプトとした商品デザインからブランドデザインまでを行おうと言うものです。

10月に開催される「国際福祉機器展2007」に出展予定です。

クリックしていただくとうれしいです。
 
 

今治国際ホテル

 
hotel.jpg

愛媛県今治に出張するときの定宿は、今治国際ホテルです。
このホテルは、ビジネスホテルの料金で一流ホテルのホスピタリティを享受できる数少ないホテルです。(たぶん四国随一)
今日も、シングル朝食付8800円なのに写真のようなツインの部屋です。(もちろん一人です。笑)
朝食のバイキングも半端ではなく、考えられる朝食アイテムが和洋ふんだんに取り揃えてあります。(これは宿泊料金からするとたぶん日本一)
今治は造船の町なので、造船ビジネスの一環としての存在意義がこのホテルにはあると聞きます。
造船関係者でなく、タオル関係者なのですがうれしいホテルです。

please click!


 

今治タオルプロジェクト

 



今治タオルプロジェクト」がこの2月から動き出しています。
JAPANブランド育成支援事業の愛媛県版であるこのプロジェクトは、ブランディング、ロゴデザインにサムライの佐藤可士和氏、商品企画担当にアッシュコンセプトの名児耶秀美氏などそうそうたる面々。たしか投下費用もかなりなものと聞いています。

私も今治のタオルメーカーさんとお仕事をさせていただいているので、世界有数のタオル産地の「今治」を全国的にブランド展開することは非常に喜ばしいことと考えます。しかし、本当のモノづくりは、作り手がやはりある意味腹をくくる必要があると思います。(お国のお金で打ち上げ花火的にならないように。)

このプロジェクトは、確かにそれなりの認知と評価があると思いますが、その恩恵を今治の多くのタオルメーカーが享受できる構造が必要だと思われます。(力のあるとことがさらに力を付けるような構造はどうかな。)
まず、お手並み拝見です。
 

「タオルの達人」ボディータオル

 

愛媛県今治のタオルメーカーオリムさんの商品開発をしました。
7種類のすり心地のボディータオル開発のお手伝いと、そのパッケージデザイン及びブランディングデザインです。
2月中旬開催のギフトショーで仮デビューしました。

これから最終検討を行い、完成品へともって行きます。
新しい販路に一石を投じられるか、これからが正念場です。
頑張ります。


 

プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。