「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

コーラの裸缶!?

 
hadaka.jpg

裸カンは、ただ見た目がかっこよくておしゃれなだけではなく環境にも優しいエコカン。

ペイントのプロセスを除くことによって、空気汚染・水質汚染を減らす手助けをすることができます。
さらに、リサイクル時にもアルミカンから毒性のペイントを剥がす過程を省くことによって
エネルギー節約になります。

赤いカンでおなじみのレギュラーのコーラは年間に247億7375万7785本になるそうですから、
かなりのペイント量が要らなくなる?

おしゃれでエコな裸カンですが、色がなくなるのは少し寂しい?

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】



 

蜷川実花展

 
mika.jpg

「蜷川実花展 地上の花、天上の色」

西宮大谷美術館に行ってきました。

ファッション、広告、映画など、さまざまな分野を自由にクロスオーバーして、
今もっとも注目を集める写真家・蜷川実花の、初の大規模な個展。 

色を一切編集しないで生み出される極彩色の作品。

「肉眼で見える現実の一歩先に広がる永遠の一瞬」と彼女が言うとおり

すごい写実世界を見せていただきました。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

数量限定の「伊右衛門」

 
iie.jpg
「伊右衛門 秋の茶会」が11月10日に数量限定発売されます。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/brand/line-up/akichakai/

“茶会”をテーマに、お茶本来の濃厚なうまみと余韻を楽しめるよう、
中味・パッケージにこだわった、特別な「伊右衛門」らしいです。

パッケージは高級感のあるガラス瓶を採用し、
オリジナルの友禅柄をベースにデザインされています。

でも、360ml瓶で475円!

う~ん、微妙です(笑)。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

500色の色鉛筆!

 
iroenpitu.jpg
500色の色鉛筆!

これはすごいです。
http://www.felissimo.info/contents/colors/index.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「デザタマ」で講演しました。

 
dezatama.jpg

第5回「デザタマ」で「色彩戦略と配色イメージ」というテーマで
お話させていただきました。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-824.html

会場は50人近くの参加者で大盛況。

言語イメージから配色イメージを見つける演習も交えて
みっちりお話させていただきました。

後の交流会も盛り上がり、楽しい一日でした。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

夏の風物詩

 
090708_yagai-360x236.jpeg

大学の池のそばでは、夏の風物詩である
立体造形コースの野外展の準備がはじまっていました。

色とりどりの傘たちが、梅雨の曇天に鮮やかです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「デザタマ」で講演します。

 
deza01.jpg

デザタマ( デザイナーのタマゴ) とはJIDA・JUNIORが主催するイベント。

関西のデザイン学生を主対象として、プロのデザイナーの方から現場での
デザインの知識や経験を学び、デザイナーや学生同士のつながりを創り出そうという
「セミナー・ワークショップ&交流会」です。

その第5回に講師として招かれ「色彩戦略と配色イメージ」というテーマで
お話させていただきます。

日時:2009 年7 月18 日( 土) 14:00 ~ 17:30 (13:30 開場)
会場:ATC ITM 棟10F 交流サロン( 大阪デザイン振興プラザ)

詳細は、後日発表します。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

だまし絵

 
damasi.jpg

錯視について調べていますが、こんなだまし絵見つけました。

「図と地」が入れ替わる古典的な技法ですが

なかなか見ごたえがあります。


【錯視の過去の記事】
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-17.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-81.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-116.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

インターネットは何色か?

 
ah_color1.jpg

デザインサイトAntrepo4が、さまざまなWebサイトで使われている色を調べ、
「インターネットのカラーパレット」を作りました。

その結果、人気サイトのデザインで使われている色の傾向が明らかに。

ブログでは赤、グローバルサイトでは青、デザイン系サイトではグレーや黒、
ゲーム関連サイトでは緑が多く使われているらしいです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/27/news009.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

鎮痛剤のパッケージ

 
sedes.jpg

パッケージの配色が面白いので、思わず買った鎮痛剤「セデスキュア」(左)。

ほとんどの鎮痛剤が、その効用のイメージから白とブルーのパッケージ(右)なんですが、
なんとこれは「コンプレックス配色」です。

鎮痛剤のパッケージにしては大胆な配色。
(少ない内容量(6錠)で低価格なのも特徴です。)

調べてみると、鎮痛剤をはじめて買う15歳から20歳までの女性がターゲットとのこと・・。

なるほど。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

新宿で初対面

 
20071009oog00m070006000p_size6.jpeg

月1回は新宿で会議なんです。
そのとき時間調整に利用するのが「タヒチアンノニカフェ」。

いつも一人なんですが、今日は特別なゲストが・・。

なんとブログ仲間の大川さんです。
彼女は色彩のプロとして活躍されています。
http://blog.goo.ne.jp/takako_ohkawa/e/775b1a52d08a997a5923eee114a60b5d
色彩の話題で時間いっぱいおしゃべりしました。

大川さんありがとうございました。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

メトロミント

 
keyvisual.jpg
大塚製薬の「メトロミント」。
ペパーミントのウォーターです。
http://www.otsuka.co.jp/product/metro/

パッケージにクールな爽快感があって好きです。

暑い日にきりっと冷やして飲むといいのですが、
ぬるくなるとうがい薬のようです(笑)

この「メトロミント」、アメリカからの輸入ものですが、
本国のサイトにはかなりのバリエーションが・・。
カラフルで楽しいです。
http://www.metromint.com/

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

おいしい麦茶

 
l.jpeg

ダイドードリンコの「おいしい麦茶」。
おいしいです。

味と香りで、他の追従を許しません。

パッケージもお茶の色の補色関係にあるブルーがキーカラーです。

でもコンビニでは扱っていないので自販機だよりです。
見つけたら、ぜひ・・。
http://www.dydo.co.jp/product/seihin/product.phtml?PD=591

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

ムラサキゴテン

 
murago.jpeg

ご近所から頂いた不思議な花。
くださった方も名前分からず・・。

インターネットで分かりましたよ。
名前は「ムラサキゴテン(紫御殿)」。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/m/murasakigoten.htm

メキシコ産のつゆ草の一種らしいです。

肉厚の紫の葉っぱにかわいい薄紫の花がなんとも美しい・・。
日本の梅雨の時期にぴったりの花です。


----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

生誕100年記念「秋野不矩展」

 
flyer363recto.jpeg

京都国立近代美術館の「秋野不矩展」に行ってきました。
今年で生誕100年目となるらしいです。

彼女は21歳で日本画を始めたのですが、50歳を過ぎてからインドに魅せられ、
日本画の新境地を開きました。
そして、2001年92歳で亡くなるまで70年あまりも絵筆を持ち続け、
作品を発表してきたのです。

近代美術館を埋め尽くす膨大な作品量に圧倒され、
個々作品が発するのエネルギーにも圧倒されたひとときでした。
http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2008/363.html

------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





ブログ検索

