「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

NIKKA Standing Bar

 
asobbi.jpg

大阪高槻のNIKKA Standing Bar。

私が、ほぼ日課(ニッカ)としているスタンディングバーです(笑)
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-665.html

そのバーが「スルッとKANSAI 遊びマップ3月号」の表紙に!

昨晩、お店に伺って見せていただいて、盛り上がりました。

関西の私鉄駅に置いてありますので、是非お読みください。


↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

鉄板焼「りんだ」

 
写真_1~1

先週末は、ひょんなところで京都芸大のOBたちが出会ったので、
同じく京芸OB(OG?)が女将をやっている鉄板焼「りんだ」にて宴会しました。

京都芸大のK教授、T教授、T中工務店のK氏、プロダクトデザイナーのH氏、
女将兼精華大准教授のT氏の面々。。。

鉄板を囲んで旧交を温めました。
楽しかったです。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

京町堀での夕べ

 
CAXVIESZ.jpg

昨晩は「リビング&デザイン」の反省会と来年開催の概要検討会のあと
喜多氏、間宮氏などのコアメンバーと京町堀の「ART & WINE」で打ち上げ会でした。

ここのオーナー福田繁氏は、京都芸大の大先輩の工業デザイナー。

おいしいワインと食事、
そして共同オーナーの中西眞理さんのシャンソンで楽しい夜を満喫しました。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ゆば庄 洛寿庵

 
yubasho.jpg

昨日は、ある会合で京都駅の近くの「ゆば庄 洛寿庵」へ。
http://www.yubasho.co.jp/rakujuan/about.html

ここは、雪見障子から見える坪庭を備えた数寄屋造り。

お店は、K氏の設計で、坪庭はS氏の設計。
お二人とも今年のミラノサローネでの「日本のかたち展」で
ご一緒させていただきました。

京らしい風情と檜の香りが漂う空間で湯葉懐石を堪能しました。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

久しぶりの「本等鮨海馬」

 
320x320_rect_3094727.jpeg

昨晩は、久しぶりに北堀江の「本等鮨海馬」で会食。

2階にもお店を拡張されて益々繁盛されています。

ここは、鮨屋らしからぬお店のデザインと
リーズナブルなお値段でお気に入りです。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

イタリアン・バール

 
7-1.jpg

地元高槻でご贔屓のイタリアン・バール「クアトロ・チンクエ」。

立ち飲みっぽいスタイルですが、なかなか雰囲気あるでしょ。

りっぱなロースターがあるので、鶏や野菜のロースト料理がおいしいです。

ワインも安いし、満足です。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

日本料理「作一」

 
sakuiti.jpg

先週の「JIDインテリアデザインシンポジウム」の交流パーティーの後、
喜多俊之理事長とごく内輪の打ち上げをしました。

場所は日航ホテル裏の日本料理「作一」。
http://www.sakuichi.com

喜多先生がインテリアデザインをされたお店で
ミシュラン1つ星の有名店です。

行き届いた接客と落ち着いた室礼、そしてすばらしい料理。
久しぶりに日本料理の真髄を堪能しました。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

QUATTRO CINQUE

 
quattro.jpg

高槻は立ち呑み名店の激戦区。
ホント安くておいしい立ち呑み屋さんが多いです。

そこに登場したのが、「QUATTRO CINQUE」。
イタリアンバール風の立ち呑み屋さん。

なんとワインボトルが850円からあります。
毎日超満員で大賑わいです。

味も雰囲気もいいですよ。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

高瀬川の夜桜

 
000012.jpg

木屋町三条のイタリア料理店には高瀬川沿いにオープンエアのテラスがあります。

先日、テラスをリザーブして夜桜見物としゃれ込みました。

少し肌寒かったけど、イイお花見になりました。

ブルーシートの上での宴会的なノリは美的・体力的にしんどいかも。。笑

最後に出された、コーヒーアートにはお客それぞれの特徴を描いてくださいました。
なんでクマやねん(爆笑)

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

高槻のBAR MAR

 
marubaru.jpg

友人と地元高槻のBAR MAR(バルマル)へ。
http://r.gnavi.co.jp/ka00500/

BAR MARはフランチャイズチェーンのスペインバルですが、
結構気に入ってます。
赤い内装もグッド!!

特に高槻店は、店長に顔も覚えていただき、
リピーターになりつつあります。

ここは、ワインボトルが2500均一ですが、
それよりも、面白いのが量り売りボトル。

1.5リッターのボトルから飲んだ量だけ支払います。
丸テーブル中央の穴はそのボトルを差し込む穴ですよ(笑)。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

京都・日本酒 ドロップキック

 
dnihon.jpg

京都・日本酒ドロップキック」が3月18日に開催されます。

なんと、京都事務所の近所の11店の飲食店が協賛です。

「DROPKICK」のTシャツを500円で購入し、Tシャツを着るか、
見えるように着用して 11軒のお店を廻り、
楽しい一夜限りのイレブンクルーズを楽しもうというもの。

2杯目からは有料ですが、11杯も飲んだら酩酊するかも(笑)

当日、私もクルーズ予定ですが、
一緒に行きたい方は17時に京都事務所集合です。

軽いパーティーの後、出発しましょう。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

亀厘 祇園店

 
kamerin.jpg

昨晩は大学のN先生の送別会でした。

場所は祇園花見小路の「亀厘」古い町屋を改装した粋なお店です。

2階の大テーブルの部屋は、12人程度で使うにはすごく居心地のイイ空間です。
http://www.kamerin.jp/gion/index.html

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

京の隠れ家「天界」

 
tenkai.jpg

昨日はミラノ・フォーリサローネの出展打ち合わせ会でした。

終わった後で、出展仲間のM氏がオーナーをしている祇園の「天界」へ。

以前もM氏にはこんなところに連れていただきました。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-975.html

ここも古い日本家屋で、祇園下河原にひっそりと佇んでいます。
http://apnp.jp/shop/ten/

昔の古きよき時代にタイムスリップしたような、
ゆったりとした時間が流れる空間を満喫しました。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

神戸二宮の名店「藤原」

 
img20091031_4.jpeg

神戸二宮の名店「藤原」。

三宮ではありませんよ。
(神戸は一宮から八宮まであるんですね)

三宮からは10分ほど歩きますが、歩き甲斐のある居酒屋です。

住宅街の中にぽつんと・・。外観も内装もごく普通。

でも、ここの料理はすごい。

特に鯛と鯖のきずし(↑)は最高!
熱燗すすむくんですよ(笑)。

関連ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/oishiicamp/41584126.html

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「月曜日のフォーク」

 
26011187_1523_1.jpeg

久しぶりのくいしんぼネタ。

先週末のある会合のあと、デザイン会社の社長M氏に
烏丸五条のイタリアン「月曜日のフォーク」に連れて行って
いただきました。

ここはM氏自らが経営する古い町屋を改装したレストラン。
でも、看板は一切なくて軒下にひっそりとフォークのオブジェが・・。
(M氏の自作らしいです。)

町屋の改装と言っても、出来るだけ現状を維持して
古きよき雰囲気を活かしておられます。

関連記事はこちらから
http://youpv.exblog.jp/8842919/

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





ブログ検索

