「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

pd DESIGN STUDIO

 



美術出版社の「デザインの現場」2007年2月号に「京都でものづくりをすること」というタイトルで、pd DESIGN STUDIOの橋本/濱田ご夫妻の活躍が掲載されています。

「京都に拠点を置くデザインユニット、pd DESIGN STUDIO。2004年、ロンドンデザイナーズブロックでの第一作発表を皮切りに、ミラノサローネ、100%イーストと海外での活動にも積極的な二人が京都にいる意味とは何だろうか。地域とデザインの結びつきを新たな形によってつくり出しつつある彼らの活動を、その拠点を訪ねながら紹介していく。」
・・・と言う内容です。

この記事を見て、以前、「デザインの現場」のライターさんから、関西で活躍する若手のデザイナーを紹介して欲しいといわれたとき、真っ先にpd DESIGN STUDIOさんを紹介したのですが、「すでに取材予定です。」と言われたことを思い出しました(笑)

これからも持ち前のパワーで頑張って欲しいです。
スポンサーサイト
 

今治タオルプロジェクト

 



今治タオルプロジェクト」がこの2月から動き出しています。
JAPANブランド育成支援事業の愛媛県版であるこのプロジェクトは、ブランディング、ロゴデザインにサムライの佐藤可士和氏、商品企画担当にアッシュコンセプトの名児耶秀美氏などそうそうたる面々。たしか投下費用もかなりなものと聞いています。

私も今治のタオルメーカーさんとお仕事をさせていただいているので、世界有数のタオル産地の「今治」を全国的にブランド展開することは非常に喜ばしいことと考えます。しかし、本当のモノづくりは、作り手がやはりある意味腹をくくる必要があると思います。(お国のお金で打ち上げ花火的にならないように。)

このプロジェクトは、確かにそれなりの認知と評価があると思いますが、その恩恵を今治の多くのタオルメーカーが享受できる構造が必要だと思われます。(力のあるとことがさらに力を付けるような構造はどうかな。)
まず、お手並み拝見です。
 

グッドアライアンス

 



Good Allanceというネットワークに参加しています。
これは、モノをつくるメーカーとモノを売るセールスの間にデザイナーが介在して双方に対するメリットを創り出して行こうというアライアンスグループです。
昨年の5月に設立されて8ヶ月ほどですが、活動が活発になってきました。
オフィス空間とそれに関わるプロダクトが活動領域ですが、関東から沖縄までの販売会社と大手メーカーを中心としてそれぞれのアイテムの特化したメーカーさんが参加されています。

先日(2月17日)も、くろがね工作所さんの会議室で責任者会議を開催しました。新しい販社さんも加盟され案件が増えてきています。
「デザイン」が「造ること」と「売ること」を結びつけ、相乗効果が生まれつつあることは非常に嬉しいです。
 

色のこと(その1)

 
数年前から「色のこと」で仕事をすることが多くなりました。また、色彩検定などのお手伝いをすることも多くなりました。そこで、最近痛感するのは、自分のセンスや個人的な経験則によって色決めをしているデザイナーはやはり多い、ということです。たしかに、色彩検定などの資格を取得しても、ある程度の理論はマスターできますが、色彩センスが向上するかといえば、やはりそこには個人差が存在するわけです。 先日、ある会合で「配色アイデア見本帳」を執筆されているデザイナーの石田恭嗣先生にお会いしました。氏は多くの色彩デザイン系の本を出されていますが、どれも理論と実践がうまくミックスした良い本です。お会いしたときも、非常に興味深いお話をお伺いしました。これからもあるプロジェクトで定期的にお会いすることになるのでこれからも楽しみです。


 

「タオルの達人」ボディータオル

 

愛媛県今治のタオルメーカーオリムさんの商品開発をしました。
7種類のすり心地のボディータオル開発のお手伝いと、そのパッケージデザイン及びブランディングデザインです。
2月中旬開催のギフトショーで仮デビューしました。

これから最終検討を行い、完成品へともって行きます。
新しい販路に一石を投じられるか、これからが正念場です。
頑張ります。


 

プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
02 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -





ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。