「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

「iPhone」のペーパークラフトが楽しめます。

 
070629iPhone-Cut-Out-Pattern.jpeg

とうとう「iPhone」が発売されました。全米はフィーバー状態みたいです。
日本でも2008年の発売がまことしやかに噂されていますが、不確定です。

是非日本でも発売して欲しいのですが、それまで、ペーパークラフトでも作って我慢しましょう(笑)
こちらからダウンロードできますよ。PDFです。】

光沢の厚紙にプリントアウトして組み立てるとなかなかいい感じです。
(あの秀逸なGUIは体験できません。念のため 笑)

デザイン総合ランキングの1位を維持してますか?⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「にほんブログ村」というブログランキングサイトは面白いです。

 
mura.jpg

ブログを始めて4ヶ月。

いろいろなブログランキングに登録しましたが、
今、はまっているのが「にほんブログ村」です。

ここは、デザインという分野に非常に理解があること。
参加ブログの意見やアンケートによって運営方針が決まること。
ブログごとのコミュニケーションがとりやすい構造になっていることです。

まだ、メジャーなランキングサイトではないのですが、ぜひ大きく育って欲しいです。

「にほんブログ村」はこちら⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「hikosen style」のAMUSEな家具達展

 
topimage_07.jpg

hikosen style galleryで7月3日(火)から7月28日(土)まで、AMUSEな家具達展が開催されます。

hikosen style」は大先輩の千田さんが率いるデザイン事務所、インテリアショップ、レストランの集合体です。

そこのオリジナル家具、AMUSEシリーズの新製品デビューを兼ねたイベントです。
ぜひ、行って座ってみて下さい。(もちろん私も伺います。)

デザインブログ、今2位?→にほんブログ村 デザインブログへ
 

『室内』の52年 - 山本夏彦が残したもの - 展

 
shitunai.jpg

『室内』の52年 - 山本夏彦が残したもの - 展
東京のINAXギャラリーで8月25日までやっています。

『室内』が休刊になって1年以上が経ちましたが、やはり惜しい雑誌です。(硬派なところがね。)

昨年大阪で見過ごしたので、上京の機会に立ち寄りたいです。

デザインブログ、総合3位?→にほんブログ村 デザインブログへ
 

外国人バー「beer guzzler」で海外旅行気分

 
guzzler.jpg

大阪ミナミにあるRelaxing bar「beer guzzler」。
マスターはRock Adamsという陽気な黒人のアメリカンです。

この店では日本語ではなく、拙い(笑)英語で会話をします。

そうすると、NYの路地裏のバーで飲んでる気分です。
店内のデザインもそれっぽいですから。

NOVAなんかよりはるかにマシですよ。

デザインブログ まだ3位ですか?。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

雑誌「Meuble」最新号の特集は「Color Magic !」です。

 
meuble.gif

MdNのムック本「Meuble」最新号を買いました。

「Color Magic !」(豊かなライフスタイルを生む、色のデザイン)というテーマで、
家具などのインテリアプロダクトをカラフルに紹介しています。

空間を同じ色相でコーディネートして紹介するのではなく、
類似色相のインテリアプロダクトたちが個別にまとめられているのですが、
それぞれのデザインが色相でドミナントされていて、なかなか美しいです。

クリックすると他のデザインブログが見られます。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

ル・コルビジェのリトグラフ

 
globe.jpg

六本木ヒルズ「森美術館」で「ル・コルビジェ展」が開催されています。
ル・コルビジェは建築や家具で有名ですが、リトグラフも数多く発表していますよね。

私は、インテリア空間を引き立てるため、自分の設計にコルビジェのリトグラフをよく使います。(結構好きなんですよね)

写真はあるショールームの接客コーナーですが、二つのリトグラフを飾っています。(だいたい1作40万円から50万円程度)

コルビジェのリトグラフは、大阪では、「アート遊」が数多く手がけています。

クリックすると他のデザインブログが見られます。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

今日は「色彩検定」の試験日でした。

 
aft_logo_j.jpeg

今日は「AFT色彩検定」2級と3級の試験日でした。
受験生のみなさまおつかれさまでした。

「AFT色彩検定」が本格的になって12年。
最近、色彩の検定試験が他でも名乗りを上げていますが、
裏を返せば、それだけ「色彩」が有望視されている「あかし」でもあります。

「AFT色彩検定」は、今後「デザインの色彩」として、さらなる内容の充実が望まれます。(それがブランド化につながります。)

関係者(?!)のみなさん頑張りましょう。(笑)
心当たりのある方コメントしてください。(笑)

クリックすると他のデザインブログが見られます。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

KIRINの紙パック焼酎のパッケージデザイン

 
taru.jpg

とうとう出ました。
KIRIN紙パック焼酎「タルチョ」。
「樽貯」という意味らしいです。

なぜ、とうとう出ましたといったのかというと、
買い廻り商品の焼酎は、紙パックのほうが「ゴミ的」に、瓶より気楽だと思っていました。
でも、紙パックの焼酎はどこも900mlの定番で、パッケージデザインとしても平凡ですよね。
だから、瓶の焼酎より生活感の強い紙パック焼酎がおしゃれになるにはどうすれば?と、私も常々考えていたのでつい(笑)

「タルチョ」は芋と麦の2種類で1000mlと500mlがあります。
紙パックのデザインもおしゃれです。

樽のイメージで「茶色」のパッケージだと思いますが、芋と麦の違いがアイコンだけというのはすこし不満です。
(間違いやすいです。)
カラーもすこし変えたらいいのに。

クリックすると他のデザインブログが見られます。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

「デザイン経営者フォーラム・神戸」が開催されます。

 
kobe.jpg

デザイン経営者フォーラム・神戸」。
これは、デザインを経営の中心に据える企業や団体の代表者によるフォーラムです。
基調講演は奥山清行氏、パネルディスカッションや事例紹介など興味深い内容です。

創造都市戦略として「デザイン都市」をコンセプトにしようとしている「神戸市」の後援で、会場はフード産業の「ロック・フィールド」の神戸ファクトリー。
交流会は、ロック・フィールドのスペシャルフードが出されるとのことですが、すでに定員(100名)に達したらしいです。

当日、私は出張なので参加できません。(なーんや)
(だれか参加して感想を聞かせてください。笑)

クリックすると他のデザインブログが見られます。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

「Project 629」レセプションパーティ行きます。

 
629logo01.gif

Project 629」とは、

グラフィックデザインを中心に活躍するクリエーターたちが、平面はもちろん、立体・映像・音楽・立体物・絵画・コンピュータシステムとの融合をはかった作品群を、多数展示するイベントです。

その、「Project 629」が6月29日の「NAMBA ROCKETS」で、デザイン関係の学生や、他業種・企業のプロデューサーやプランナーなどを幅広く招待し、クリエーターと自由に 交流できるビッグパーティを開催します。

その案内状をいただいたので、参加します。
629ページの作品集「GENOM BOOK」がもらえるらしいです。

今7位です。ぜひクリックお願いします。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

ノマディック美術館まだ行ってません。

 
kumi.jpg

ノマディック美術館を見に行っていた友人からこんな画像が送られてきました。

私は、東京出張の予定が未定になり、まだ行ってません。

うらやましいです。

今7位です。ぜひクリックお願いします。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

介護用パジャマのトータルデザイン動きだします。

 
pajama.jpg

介護用パジャマのサンプルが出来上がりました。

アパレルメーカーの社長さんの身内の方の介護経験をベースに、
縫い目のほとんどない設計、フルオープンになる構造などアイデアが詰まっています。
これから、ファッション的な要素、素材感、色彩はどうするのか、といったデザイン作業を行います。

また、セミオーダーシステムの構築も行います。

秋の「国際福祉機器展」に出展予定です。

ぜひクリックお願いします。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

バッグのカラーデザイン進行中

 
bag.jpg

某織物メーカーさんが自社ブランドとして出される
ファッションバッグのカラーデザインが企画中です。

日本の伝統色をあるコンセプトでまとめています。
やはり「色」は楽しいです。

ぜひクリックお願いします。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

ニュージーランド「オアマルの石の彫刻コンテスト」

 
oamaru.jpg

ニュージーランドの友人(久保氏)から、彼の町「オアマル」で毎年行われている「オアマル石の彫刻コンテスト」が「ビクトリアン・フェスティバル」の時期(11月)に合わせて開催することになったので、日本から彫刻デザインで参加する人はいないかと打診がありました。(で、いろいろ打診しました。)

オアマルの町は19世紀の建築が数多く残されていて、このオアマル石(白色の石灰岩)が使われているらしい。

「オアマル」はスローライフの町とも言われています。
久保氏はそこで「ホームステッド271」という民宿をやっています。
行ってみたいです。でも、遠いですよね。

クリックお願いします。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

黒いトイレットペーパー

 
black_g.jpeg

ポルトガルの製紙メーカーRenova社が発表した黒いトイレットペーパー“Renova Black”は、ヨーロッパの富裕者層を中心にヒット商品となり、さらに3種類の色が発売され、ロングセラーを続けているらしいです。

そしてこの度の日本上陸。

しかし、3ロール入りで2,625円(税込)!!
色で差別化はいいけれど、価格も差別化では。うーん。

クリックお願いします。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

「JID-ACT kansai」の総会に出席しました。

 
act.jpg

JID-ACT kansai」は、インテリアデザインを学ぶ関西の学生を中心に、若い社会人までの人たちが集まる任意団体です。
(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)の関連団体として位置づけられています。(JID-ACT関東もあります。)

その総会に招かれて、講演をさせていただきました。
テーマは「インテリアと色彩」でインテリアのカラーコーディネーション手法についてお話させていただきました。(熱心に聴いてくださってありがとう。)

総会の進行も、学生らしくてほほえましいものでした。
このような集まりを通して、学校では学べない社会性を身につけていってくださいね。(写真は交流会の様子です。)

クリックお願いします。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

「インテリアデザインサロン」無事終了しました。

 
salon.jpg

昨日の第5回「インテリアデザインサロン」無事終了しました。
(主催者として肩の荷がおりました。)

テオリ」の中山社長には興味深いお話をしていただき、またサンプルでお持ちいただいた竹の集成材のイスや雑貨を実際に見ることも出来ました。

最後の質疑で「商品の付加価値は何か?」の問いに、中山社長が「技術に裏付けられたデザインです」と答えられたのが印象に残りました。

セミナーの後の交流会も盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

参加してくださった皆さんありがとうございました。

デザインブログに参加してます。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

大阪駅フロートコート内にあるネットカフェ「X-TIME」。

 
xtime.jpg

大阪駅フロートコート内にあるネットカフェ「X-TIME」。
常連なんです。(この記事もここでアップしています。)

基本料金が1時間からしか設定していないところが多いなか、
ここは15分単位の従量課金制なので、重宝しています。

大阪駅フロートコートは、大阪駅の大改造のために一時避難しているお店が集まったエリアですが、
「キンコーズ」や本屋もあるので、
「X-TIME」はちょっとしたデザインのアイデア出しなど「サテライトオフィス」的にも使えます。

デザインブログに参加してます。→にほんブログ村 デザインブログへ
 

このブログで「BlogPet」飼っています。

 


このブログの左下で「BlogPet」飼っています。
犬なんですが、ブログの言葉を覚えて話してくれます。

クリックして遊んでやってください。
デザイン言葉しゃべるかも・・・。

デザインブログに参加してます。にほんブログ村 デザインブログへ
 

オフィスデザイン会社「スペース・ジェイ」の仕事

 


元コクヨの同僚、平尾謙二氏は、
今、スペース・ジェイという外資系のオフィスデザインを専門にする会社の社長です。

その彼が、インターネットTVに出演しました。

ザ・プロジェクト日本~企業NOW!~ インタビューリスト」のスペース・ジェイ株式会社のところから見ることができます。

クリックしてくださると嬉しいです。にほんブログ村 デザインブログへ
 

映画「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」

 


映画「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」。

名前の通り、建築家フランク・ゲーリーのドキュメンタリーですが、
この映画の公式サイトがすばらしいです。

7月から京都シネマで上映されるので、見に行きます。


クリックしてくださると嬉しいです。にほんブログ村 デザインブログへ
 

ノマディック美術館、大阪にも来てくださいよ。

 


坂茂設計のノマディック美術館。
グレゴリー・コルベールの展覧会のために設計された、遊牧民的な移動美術館。 行きたいです。

感想は、藤崎圭一郎氏のブログを見てください。

ブログ見たから、余計に行きたくなりました。

坂茂の建築デザインも見たいです。

大阪にも来てください。(無理?)

クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 デザインブログへ 
 

こども家具「kinder platz」の試作が出来ました。

 


「kinder platz」という、こども家具のデザイン開発を行っています。
先日の記事の続きです

コストの関係で中国での製造予定ですが、段取りをコーディネートしていただいているT氏から、「もう試作が出来た」という連絡。
見積り段階なのに、即、造ってしまったらしい。
T氏は早速中国に。(私は他の仕事があるのでいけません。残念)

うまく出来ていればいいのですが・・・。

クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 デザインブログへ 
 

(社)日本インテリアデザイナー協会は、来年で創立50周年です。

 


昨日、(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)関西事業支部の総会に出席しました。

その中で、来年の「創立50周年」に向けてどう取り組んで行くのか?という議論がありました。
「原点:こころのデザイン」というテーマで、啓蒙広告、出版、シンポジウム等が考えられています。

しかし、JIDも他のデザイン団体と同じく、会員の高年齢化、会員数の減少など深刻な問題を抱えています。

イベント的な周年記念事業よりも、もっと「身の丈」に合った抜本的な内容を議論すべきだと思います。

外面より内面の充実が必要ということです。

クリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 デザインブログへ 
 

「ぐりこや」の店舗展開のデザイン

 


4年ほど「ぐりこや」の店舗展開のデザインをしています。

ぐりこや」は江崎グリコのギャグ的なアンテナショップ。
ポッキーのケーキとか昭和の復刻商品とか、大阪らしいベタな商品をそろえています。
現在、新規開店を入れて17店舗。

最初のコンペでの「ベタなデザイン」が、今でもそのままベースになっています。(大阪的?・・・笑)

クリックしてくださると嬉しいです。
 

忙しくて、今日のセミナー(2箇所とも)に行けませんでした。

 
nagaoka.jpg

昨日は京都精華大学の授業の日なので、午後からナガオカケンメイさんの講演会に参加して、
その後大阪に移動して、ヤマギワでの「Tom Dixon」のセミナーに行く予定でしたが・・・
急な仕事ですべてボツ。

日頃の行いが悪いと、こういう日が年に数回やってきます。(笑)

クリックしてくださると嬉しいです。
 

バッグのカラーデザインの仕事

 


あるご縁で、奈良の織物メーカーさんがつくられる
オリジナルブランドのバッグの商品開発の
お手伝いをすることになりました。

現在、独自の生地で1アイテムを試作されていますが、
カラーデザインからアプローチした商品開発により、
デザインバリエーションづくりと商品力強化をはかります。

OEM依存のメーカーさんが自社商品を開発されることは、
かなりの覚悟と熱意が必要です。(頑張りましょう。)

将来的にはホームファッション分野にも進出を考えられておられるとのこと。
色彩を切り口に斬新な提案をしたいと思います。

9月のギフトショーに出品予定です。

クリックしてくださると嬉しいです。
 

竹集成材家具メーカーのデザインセミナー、定員にまだ余裕があります。

 


倉敷の竹集成材家具メーカー「テオリ」。
竹集成材プロジェクト」の商品はGマークなどデザイン戦略に積極的です。
そのテオリの中山社長に是非にとお願いし、6月15日にセミナーを行います。

まだ、定員にはすこし余裕があります。
交流会もネットワークをつくる良い機会ですので、
奮ってご参加ください。

詳細は大阪府産業デザインセンターの告知ページをご覧ください。

クリックしてくださると嬉しいです。
 

画像処理技術ってすごいです

 

こんなもので遊んで見ました。
このムービーをご覧になって、不快感や食欲減退(?)に陥られても当方では責任はもてません(笑)

自分の顔写真をアップするだけで、WEB上でつくれます。
最近の画像認識技術や、ITデザインってすごいですよね。

クリックしてくださると嬉しいです。
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





ブログ検索

