「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

「BRAUNのシェーバー」もう20年も使っています。

 
braun.jpg

20年前にある人からプレゼントされた「BRAUN」のシェーバー。
今でも現役です。(無骨なデザインが気に入っています。)

驚くべきことに、現在でも専用替え刃が安定供給されているのです。

さすがドイツのプロダクトです。

昨日はデザインブログ1位でした。今日は?⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「AXE」のデザインバーコードは笑えます。

 
AXE.jpg

男性用ボディフレグランス「AXE」。
過激なWEBサイトは話題ですが、
実際の商品を見てみると、思わせぶりなデザインバーコードが笑えます。

フタのないスプレイ構造で、よく考えられたパッケージデザインですが、
グラフィックスの処理があまり好きではありません。
(でも、デザインバーコードにつられて買ってしまいました(笑))

昨日はデザインブログ1位でした。今日は?⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

世界にはいろんな色のビールがあるのですね。

 
Qbrick.jpg

昨晩は、打合せの後、ビール好きのインテリアデザイナーYさんとライターのMさんとで、ビアパブ「Qbrick」へ。

ここは世界のビールが40ヶ国200種類以上揃っています。
フードも結構美味しいですよ。

ところで、
ビールをカラーパレット化したサイトを見つけました。
Color Inspiration from Ales, Lagers & Stouts: Beer!」

世界にはいろんな色のビールがあるのですね。なかなか面白いです。

ポチッと応援お願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

LG電子の「chocolate」 海外モデルの方がかっこいいです。

 
LG.jpg

LG電子のグローバルブランド「chocolate」は、発売から15カ月で世界で1,000万台を出荷しているという事です。

やっと81番目(!)の国として、ドコモから「L704i」の名称で販売されていますが、海外モデルのほうが断然かっこいいです。
(ドコモの「L704i」はデザインやカラーバリエーションの詰めがやや甘いような気がします。)

LG電子のWEBサイト
世界中の「chocolate」のバリエーションが見られます。すごく楽しいです。

ポチッと応援お願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

喜多俊之氏の「KITA'S collection」が開催されます。

 
kita.jpeg

ミラノサローネ期間中に発表された、
喜多俊之氏による新作展「KITA’S collection」。

38年間ライフワークとして取り組んできた、
日本の伝統工芸職人とのコラボレーションによる新作の数々や、
新素材を交えての展示が、8/3から8/23まで「GALLERY anima」で開催されます。

オープニングパーティーとセミナーが8/3にあるのですが、
当日は別のセミナーの講師です。(とほほ)

ポチッと応援お願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

iPhoneをミキサーにかけて粉々に!過激サイトです。

 
blend.jpg

Will it Blend?」は、何でもミキサーにかけるサイト。

何を入れてるかというと、iPodやビデオカメラ、缶のままのコーラとか・・。
そして、とうとうiPhone入れてしまいました
(ほとんど粉になります 笑)

しかし、ここに出て来るミキサーのデザインが屈強そうで欲しくなりますねぇ。
実際何でも粉々にしますしね。

過激だけれど飄々としたBrownおじさんに、BGMも少しノスタルジックでいい味出していますね。

ポチッと応援お願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

カラーユニバーサルデザインのシミュレーションサイト「Vischeck」

 
CUD01.jpg

以前に、カラーユニバーサルデザイン(CUD)についてご紹介しました。

色認識に弱い人たちが、どのように見えるのかをシミュレートしてくれるサイトを見つけました。

Vischeck」というサイトがそうです。
Run Images」というページでは、アップした画像がどう見えるかをシミュレートしてくれます。
変換結果は色弱者のタイプであるD型、P型、T型の3つの選択肢があります。

画像をアップしてみてください。
(どのように見えるかが瞬時にわかりますよ。)

やっぱり気になるランキングです。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

心斎橋の炭火もつ焼のお店「ひぐち家」

 
20070723230314.gif

昨晩は、以前から行きたかった心斎橋の「ひぐち家」へ。
ここは、新鮮な炭火もつ焼のお店です。

普通のホルモン屋さんにはない清潔さで、内装デザインもおしゃれ。
おまけに、なかなかの美味しさでした。

やっぱり気になるランキングです。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

ユニクロのブログパーツ「UNIQLOCK」楽しいです。

 

これ、ユニクロのブログパーツ「UNIQLOCK」です。

デザインもいいし、かわいいですよね(笑)

私の好きなブログ「午前三時をデザインする」さんの記事で知りました。
(ありがとうございました。)

←左にも採用しましたよ。

やっぱり気になるランキングです。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「夢×挑戦ブログ」に登録されました。

 
yume.jpg

アサヒスーパードライ「夢×挑戦ブログ」に登録されました。

夢×挑戦ブログは、夢に挑戦している人たちのブログを紹介し、応援するサイトです。
デザインというカテゴリーはないのですが、ビジネス、ライフスタイル、アートのカテゴリーに登録されています。

大きな夢を持って、様々な分野で様々な挑戦をされている
元気なブログが満載です。

一度覗いて見てください。
http://blog.superdry.jp/join/2007/07/post_370a.html

やっぱり気になるランキングです。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

不死身のおっさん大活躍「ダイハード4.0」

 
die.jpg

「ダイハード4.0」見てきました。(内容は「映画生活」参照)

CG技術と画像デザインに無理がなく、ありえないシーンがありえるように見られるのは4作目の進歩ですかね。
(パトカージャンプさせてヘリコプターにぶつけるシーンとか、戦闘機に追われるシーンとか、)

マクレーンとハッカー青年(最初はおどおどしているが、しだいに使命に燃えてくる)との組み合わせが今回の「味」の部分です。
そして、マクレーンとハッカー青年との「英雄について」の会話がうまくエンディングと絡んでいます。

とても50過ぎとは思えない不死身のおっさんの活劇は、後味すっきり爽快で、夏場にもってこいの映画です。(笑)

やっぱり気になるランキングです。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

いつかは乗りたい「MINI」のウェブサイト

 
mini.jpg

いつかは乗りたいと思っている「MINI」。
(今は諸般の事情で・・・乗れません)

久しぶりにウェブサイトを見て感心しました。

単一車種に、これだけの訴求コンテンツが組み込まれているサイトはなかなかないですね。
(ウェブデザインとしても良く出来てます。)

カラーセレクションのサイトも楽しいし、
MINIコンフィギュレーターという自分だけの「MINI」をつくるシステムは、
パソコンのBTOを髣髴とさせていてイイです。

やっぱり気になるランキングです。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

川上元美の「BRITZ」 20年も使っています。

 
BRITZ01.jpg

川上元美デザインのフォールディングチェアー「BRITZ」。(後にTUNEという名前に変更)
独立して心斎橋に事務所を構えたときに、当時のカッシーナで購入したのですが、もう20年も使っていることになります。

折たたみ方が秀逸で、今でも色あせないデザインです。
そして、フォールディングチェアーと思えない座り心地が気に入っています。

ランキングが回復しそうです。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「007ボンドマティーニ」を飲みました。うーん。

 
matini.jpg

普通のマティーニはジンにベルモットを入れてステアしてつくりますが、
「007ボンドマティーニ」はジンとウォッカとベルモット(リレでないと)を入れてシェイクします。(レモンをピールします。)

ステア(かき回す)よりシェイク(振って混ぜる)の方が空気が混ざってソフトになります。
また、ジンにウォッカを混ぜるとジンの香りが弱まります。

ということは、ジェームズボンドはお酒に弱かった?

私はキリリとした正統派のマティーニが好きです。

ランキングが落ちてしまいました(残念)⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「ARCO DESIGN 」サマーセールは20日からです。

 
arco.jpg

ARCO DESIGN」サマーセールは7月20日から25日までです。
展示品、サンプル品など数百点の北欧家具、雑貨が特別価格(最大90%OFF)で処分されます。

去年かなり良かったので、今年もぜひ行こうと思っています。
(大阪ショールームです。念のため)

クリックで応援の一票を!にほんブログ村 デザインブログへ
 

リユースブランド「ecopirika(エコピリカ)」の展示会

 
ecopirika.jpg

ecopirika(エコピリカ)」の事務局から展示会出展のお誘いが来ました。

ecopirikaは、捨てられていくものに、デザインによって新しい命を吹き込み、
もう一度世界に羽ばたくための「リユース」ブランドの立上げを行う活動です。

その商品化のための、第1回エコピリカ展が2007年10月2日(火)~7日(日)に恵比寿のギャラリーで開催されます。

興味のある方はこちらへ

クリックで応援の一票を!にほんブログ村 デザインブログへ
 

「柳宗理のスプーンとフォーク」を30年使っています。

 
yanagi.jpg

柳宗理のスプーンとフォーク」は、会社員になってすぐに購入しました。(当時はかなり高かったような気がします。)

あれから、30年。 スパゲッティを食べたり、カレーを食べたり。
このスプーンとフォークは、
私のデザイン人生の食事シーンを側面からサポートしてくれたことになりますね。(大袈裟 笑)

まだまだ使えますよ。(変わらぬデザインに感謝)

クリックで応援お願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

平安時代の配色美「かさねの色目」が新鮮です。

 
kasane.jpg

ある原稿執筆で「かさねの色目」を調べていますが、
平安時代の美的感覚には恐れ入ります。

四季にあわせた衣の表裏の配色が「重ねの色目」。
十二単の幾重にも表わされる配色が「襲(かさね)の色目」。

四季の彩りの変化、草花や木々が見せる美しい色の調和。
これらの色のとりあわせをたくみに衣裳に取り入れ、色の調和に心をくばった平安朝の人々。

無限の色再現が可能な現代にあっても、この平安人の感性を忘れないようにしたいものです。

当時の貴族たちの色彩感覚を深く知りたいなら、
こちらの本がおすすめです。
かさねの色目―平安の配彩美」長崎 盛輝(著)

クリックで応援お願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「Deleteキー型消しゴム」 こういうのに弱いです。

 
delete.jpg

こういうデザインに弱いです。

ソース元のブログにも書かれているように、

こねくり回すデザインでなく、直球のデザイン。

心がけたいです。

順位どうですか?⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「インテリアデザインの系譜」展

 
italia.jpg

「インテリアデザインの系譜」展が7月19日からヤマギワ大阪で開催されます。

20世紀から現代にいたる、いわゆる名作デザインといわれる家具、照明、インテリア小物を時代別に展示するという内容です。

8月14日までなので、ぜひ時間をつくって行こうと思います。

クリックで応援してください。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「ビジネスマッチングブログ」のオフ会で講演します。

 
BMB2.jpg

ビジネスマッチングブログ「BMB」は、中小企業とデザイナーのものづくりを支援する大阪府の実験サイトです。
そのBMB第二回オフ会が8月3日(金)に開催されますが、
「デザイナーがブログを使うということ」というテーマで、30分ほど講演させていただきます。

まだブログを始めて4ヶ月余りですが、
ブログがデザイン活動にどのように効果があるのか?
という視点でお話させていただきます。
(他にも興味深い講演がありますよ。)

このオフ会はBMB会員向けですが、会員(私)の推薦で参加可能ですよ。
(ご興味のある方は御連絡ください。)

クリックで応援してください。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「飛騨国際工芸学園」に興味があります。

 
hida.jpg

専門学校「飛騨国際工芸学園」から、
求人のお願いのDMが来ました。
(残念ながら、当事務所では求人はないのですが)

ユニークな学校です。
学生には若い人が多いのですが、年配の人もちらほら。
2年間の課程で家具デザインと製作を学びます。
(いい作品をつくっていますよ。)

飛騨高山の郊外に位置し、学園寮も整った学校です。
大阪から講師で教えに行っておられるI 氏は、
教員宿舎に泊まって、授業の合間に穂高などへ。
(トレッキングを楽しんでおられます。)

私はむしろ学生で行きたい気分です。
(時間的に無理 笑)

あなたのクリックが励みになりますよ。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

奈良平先生の「TEXTILE WORK EXHIBITION 2007」

 
narahira.jpg

京都嵯峨芸術大学でテキスタイルデザインの教授をされておられた
奈良平宣子先生の個展「TEXTILE WORK EXHIBITION 2007」が
あさって14日から28日まで、京都河原町の「Gallery Gallery」で開かれます。

教職を退かれてはじめての個展。
大変お世話になったお礼がてら、顔を出したいと思います。

あなたのクリックが励みになりますよ。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「働く女性の水曜会」で講演させていただきました。

 
20070712003636.jpg

関西のインテリアコーディネーターの重鎮、
Aさんが主宰する「働く女性の水曜会」で、
「インテリアと色彩」について講演させていただきました。
(写真は演習をしているところです。)

毎月第2水曜日に、クリエイティブなテーマで定期的に続けておられます。
そのことにまず脱帽です。継続は力ですよね。

会員制ですが、インテリア業界の若手の女性の前向きな姿が頼もしいです。
今後のさらなる発展を祈念いたします。

あなたのクリックが励みになりますよ。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

新作トートバッグの色決めをしました。

 
bag02.jpg

奈良の織物メーカーさんが自社ブランドで出される「トートバッグ」の色決めをしました。

東京から来ていたマーケッターのKさんにも手伝ってもらい、ファッションデザイナーのYさんも巻き込んで、少しトレンドを意識した色合わせに決定。

9月のギフトショーに間に合わせます。

クリックで応援してください。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

ストックフォト「amana images」の新しい試み!

 
amana.jpg

ストックフォト「amana images」。
デザインの仕事では、ここで画像をよく購入します。

ここの新しい試みが「構図と色検索」です。

ふつう、画像イメージは関連ワードで検索するのですが
「amana images」では「構図と色検索」が出来ます。

これが秀逸です。

クリックで応援してください。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「カラーユニバーサルデザイン/CUD」とは?

 
CUD.jpg

カラーユニバーサルデザインという言葉があります。

遺伝子や目の疾患などが原因で、色の見え方が一般の人と異なる人に配慮して、
出来るだけ全ての人に情報がきちんと伝わるように、利用者側の視点に立った「色彩のUD」のことです。

この概念は、グラフィックデザインだけでなく、プロダクトやインテリアなどのデザイン領域にも広がりつつあります。

このカラー分野のUD化を進めるのが「NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構」です。

興味深いサイトです。

ブログもさらに興味深いです。

クリックで応援してください。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

松山「炉ばた料理 助格」はいいお店です。

 
sukekaku.jpg

松山の夜は、地元友人のご推薦の店「炉ばた料理 助格」へ。
リーズナブルで大変美味しい店でした。

特に烏賊の姿造りは絶品。
店の内装も古材をふんだんに使ったデザインでいい雰囲気でした。

順位どうですか?⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「雲のかたち」のナンバープレート

 
matsuyama.jpg
出張で松山に来ています。

小説『坂の上の雲』の舞台・松山にふさわしい「雲をイメージしたかたち」のナンバープレートが原付バイクに付くことになったとのコト。

確かに、原付のナンバープレートは市町村の管理下だから、お国自慢をテーマにしたデザインでも可能なんですよね。

松山市もいいところに目をつけましたね。

まだ1位を維持してますか?⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「介護ブランド」に補助金がでます。

 
appa.jpg

愛媛県のアパレルメーカーさんの介護用パジャマ事業が「中小繊維製造事業者自立事業」に採択され、補助金がおりることになりました。

デザインをお手伝いしているこちらとしても大変うれしいです。
(ひと安心です。)

これで、作業がスピードアップできます。
社会に認められる「介護ブランド」にまた一歩近づきました。

まだ1位を維持してますか?⇒にほんブログ村 デザインブログへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





ブログ検索

