「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

BMBのネットワークでWEBデザインします。

 
20070831100829.jpg

私どもでメンテナンスしてきた、ある企業のサイトを、
心機一転、新しい切り口で再構成することになりました。

構造としては、ブログを立上げ、ホームページと連動させて、
エリアマーケティングに特化した集客を目指そうというものです。

私どもは、マーケティングデザインとWEB構築のデザインディレクションを行い、
実制作部分は、「ビジネスマッチングブログ(BMB)」の会員ネットワークで知り合った
まころ企画」さんに願いすることになりました。
(BMBのマッチング事例になりそうです。)

10月に完成予定です。乞うご期待。

↓こちらもよろしくお願いします。       
にほんブログ村 デザインブログへ
 

アサヒビールとカゴメのコラボ、アルコール飲料「トマーテ」

 
tomate.jpg

野菜飲料がブームらしいです。

で、アサヒビールとカゴメが共同開発したトマト系アルコール飲料「Tomate(トマーテ)」。

発売前なので味は不明ですが、ネーミングやパッケージデザインからはシズル感が感じられません。(飲みたい気分にならないね)

せめて、サントリーの「銀座カクテル」のようなイメージが欲しいですよね。
(飲んでもすごく美味しいし)

ビール会社だったら、ビールとトマトのカクテル「レッドアイ」を出したらよかったのに・・・
(少しタバスコ垂らしたりして 笑)

↓こちらもよろしくお願いします。       
にほんブログ村 デザインブログへ
 

ブログを始めて半年が経ちました。

 
aed.jpg

2月末からはじめた「アンドウ的デザイン考」。
早いもので、半年が経ちました。

今や生活の一部になり、
「ブログなんか」と思っていた頃があったなんて・・・
という今日この頃です。

この半年で、ブログを介したネットワークが広がりました。

・異業種の方々と知り合えたので、デザインコラボが出来そうです。
・デザインワークに協力していただける方々とも出会えました。

これからも、当初の目標である
   個人のデザイン視点による、「日刊メルマガ」的なスタンス を
維持していきたいと考えております。

これからもよろしくお願いいたします。


  ↓こちらもよろしくお願いします。       
  にほんブログ村 デザインブログへ
 

オフィスグリコの「リフレッシュボックス」

 


友人のグラフィックデザイン事務所には、
オフィスグリコの「リフレッシュボックス」が置いてあります。

一つ百円。つい百円玉を入れてしまいます。
(くいしんぼなので・・・笑)

この「リフレッシュボックス」、B5サイズのスペースがあれば設置可能で、
中身の補充もグリコさん任せ。
なかなかニッチな商売ですよね。

あなたの応援で頑張れます。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「株式会社ナニコレ」設立奮闘記がおもしろいです。

 
ネットノムコウ

S華大学の教師仲間でプロダクトデザイナーのT谷女史が、IT業界に殴りこみ?
「株式会社ナニコレ」の設立までの奮闘ブログ「ネットノムコウ」が面白いです。

序文は以下(原文のまま)

「根拠の無い自信と運気の強さで乗り切って、遅ればせながら、IT業界に仲間入りしよう!
伸るか?反るか?“Web2.0” 未知との遭遇にオーバー40女が孤軍奮闘!細腕繁盛?
果たして “ネットノムコウ” に明日は見えるか?」

これからが正念場です、頑張ってください。


あなたの応援で頑張れます。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

野村知紗の靴個展「VERO TWIQO 2007」京都であります。

 
dm01.jpeg

かつての教え子、今や新進気鋭の靴デザイナーとして、
東京「台東デザイナーズビレッジ」を拠点に活躍している野村知紗さんの個展が、
京都岡崎の「GALLERY BENI」で開催されます。

「VERO TWIQO」 WEBSITE

隣の「ラ・ヴァチュール」のタルトタタンも久しく食べていないので、
彼女の作品とともに賞味(?)しに行ってきます。

ランキング何位ですか?⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「黒い歯ブラシ」とか、黒がはやりです。

 
20070826211026.jpg

以前にも黒いトイレットペーパーを紹介しましたが、

今回、「黒い歯ブラシ」を紹介します。
なんか、黒い歯磨き粉もあるらしいです(笑)

黒は無彩色で最も明度が低い色。
これが流行る世相とは?(興味があります)


ところで、黒い春雨スープ(江崎グリコ)もありますが・・・。
(まだ食べてません、食べた方コメントください。)
20070826211038.jpg


あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

道頓堀は「世界陸上」一色でした。

 
glico01.jpg
「世界陸上」が始まって、大阪は盛り上がっています。

で、久しぶりの道頓堀。

グリコの看板の「世界陸上」への衣替えは2ヶ月前からでしたが、

なんと!「かに道楽」も世界陸上バーション!
かに

見ていませんが、食い倒れのおっさんも世界陸上バーションらしいです(笑)

あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

銀座の夜を満喫しました。

 

arrow.jpg

昨日は、ある講義で東京出張。
東京在住のCGデザイナーのK氏とバイトのM君とで
銀座の夜をぶらぶらしました。

まず7丁目の「」で食事。
その後、ショットバーの「GINZA ARROW」へ

ここは、銀座にしてはリーズナブルなお店。
こじんまりしていて落ち着きます。

あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

窓の形が「Windows」の家!

 
Microsoft-house.jpg

窓の形がすごい、このMicrosoft Fanboysの家。

好きなんですね(笑)

ネタ元は、ギズモード・ジャパン

あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「ウミウシ」自然が創る配色はすごい。

 
20070823184419.jpg

毎日暑いですですね。

しばし、海中での「ウミウシ」の見事な配色デザインをご堪能ください。
(これは「スルガリュウグウウミウシ」対照色相が美しいです。)

もっと見たい方は、
ダイビングショップサニーベイル「ウミウシギャラリー」へ
http://www.sunny-vale.com/zukan/umiushi/

あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「iPod」の日本製度とは?どれくらい?

 
iPod01.jpg

写真の「iPod」の裏面の金属部分、これは新潟県燕市製。
これは知る人ぞ知る真実です。

でも、ここに来て、「iPod nano」の電子部品の4割が日本製だと判明したらしいです。おいおい・・。

でも、これって、ものづくりとしては優越感でも、

製品コンセプトづくりでは、取り残されているってこと?


あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

早見賢二展「鳥たちの空」喜多俊之氏のギャラリーであります。

 
tori.jpg

北海道の木工作家、早見賢二氏の個展「鳥たちの空」が、
喜多俊之氏のギャラリー「anima」であります。

渡り鳥をモチーフにした木のモビール作品が見られます。

9/1~9/24まで。

初日9/1は、早見賢二氏によるセミナーもあります。
(19:00~パーティ)


あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「Google Phone」ホントに出るの?!

 
google-phone.jpg

最近「Google Phone」のことが、まことしやかに噂されていますが、
既にパートナーのLG Electronicsと一緒に、プロトタイプを試作済らしいです。

それがこの画像です。(クリックすると大きくなります。)

なかなかいいデザインと思いません?

あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「アンドウ的飲み会」?!しました。

 
20070819232510.jpg

S芸大の教え子(今は立派な社会人)を中心に
「アンドウ的飲み会」しました。

と、いっても私をダシに同窓会をしたようなものです。
(幹事のN野さんお疲れさま)

でも、みんな一人前になって・・・。うれしいです。

場所は茶屋町の「炉端長屋一一」町屋風デザインのいいお店でした。

あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

気象がつくる造形はすごいです。

 
20070819102306.jpg

ニュージーランドの友人から送られてきたある台風の写真。

20070819102247.jpg

気象がつくる造形は、息を呑む迫力です。

あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「ヘラ絞り」体験しました。楽しかったです。

 
20070817230110.jpg

本日、吉持製作所さんで「ヘラ絞り体験」してきました。

↑これが作品です。

この形も、一度失敗して(笑)吉持氏のサポートで出来上がったものです。

見るだけでなく、体験することは、
ものづくりに関わるデザイナーとして不可欠なものだと
あらためて、実感しました。
(そして、デザイン活動のヒントをいただきました。)

吉持さん、貴重な体験をありがとうございました。
  
  関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-191.html  
  吉持製作所HP:http://yosimoti.com/index.html  
  吉持氏ブログ「かいぎろい」:http://plaza.rakuten.co.jp/farao/

あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「色彩検定」のTVCMはインパクト大です。

 
AFT-CM.jpg

18日から期間限定で「色彩検定」のTVCMが始まります。

WEBサイトで観ることが出来ますが、
お茶の間に流れるには、かなりインパクトのある出来です。

TVCMはこちら(Windows Media Player)
http://www.aft.or.jp/about/wmv/cm070803_nb.wmv

あなたのクリックが励みになります。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

東京名物「ハチ公ソース」?

 
20070815201911.jpg

ブルドックソースTOBでにぎわったソース業界ですが、

同じ犬でも「ハチ公ソース」なるものを見つけました。(渋谷名物?)

パッケージデザインもいい感じです。

万年2位になりそうです。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

ノキアのバッテリー大丈夫ですか?

 
20070815091522.jpg

昨日、ノキア・ジャパンは、同社の一部端末で使われている松下電池製バッテリーが、充電中に過熱する可能性があるためリコールすると発表しました。
http://www.nokia.co.jp/about/release_070814_2.shtml

今持っているノキアのモデルは「N73」。
ノキアのサイトで調べると対象機種でないので、ほっ。

でも、Hさんは対象機種持っているので、
早く、バッテリーの製造No.調べてくださいね。

交換経費は数百億円!!
ソニーのPC向けバッテリーのリコールもこの前あったのに・・・。
日本を代表するブランドのものづくりのクオリティが落ちてきているような気がしますね。

応援のクリックお願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

第2回「堀江スツール」コンペの締め切り間近です。

 
horie.jpg
第2回「堀江スツール」コンペの締め切り間近です。

大阪、堀江・立花通りが主催するスツールのデザインコンペです。

仲良くさせていただいている岩田浩司氏が今年から審査員に加わっておられます。

期待したいと思います。

応援のクリックお願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「エッシャー」の時代にパソコンがあったら?

 
20070814094157.jpg

原稿執筆の仕事であらためて「エッシャー」のことを調べています。

「視覚の魔術師」と呼ばれた彼は、数多くの異次元空間系、正則分割系の「だまし絵」的な作品を作ってきたのですが、その数理的で緻密な頭脳には感服します。
(デザインセンスも古くないし)

私は、図と地が入れ替わって魚がしだいに鳥になるような、
正則分割系の「だまし絵」が好きなのですが、
エッシャーの時代にパソコンがあったら? と考えると面白いです。

8月26日まで「愛媛県美術館」で「エッシャー展」やってますよ。

応援のクリックお願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「なかのひと.jp」すごいアクセス解析ツールです。

 
nakanohito.jpg

なかのひと.jp」 は、ドメイン登録情報を利用した「地図表示つきアクセス解析ツール」です。

通常のアクセス解析ツールとの違いは、
「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスという点です。
企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。
(その場所が航空写真で特定されていくところは、すごいですよ!)

私のブログの場合、設置して3日ほどですが、大学系とIT企業系が多いみたいです。
今後の集計が楽しみです。

最近、新機能として、「年代」と「性別」という二種類のユーザー属性を推測する機能が追加されました。

私のブログはまだデータ不足で表示されませんが、
これは楽しみですね(笑)

応援のクリックお願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

広島の路面電車「Green mover max」のデザイン

 
green.jpg

広島の路面電車「Green mover max」。

国産初の超低床LRVにふさわしく、曲面を多用した親しみやすくスマートな外観デザインです。
車体カラーは、ホワイト、グリーンの2色に乗車口を示すアクセントとしてのイエローを配し、
クリアなイメージにまとめています。

2005年にGマークを取りました。

先輩の「Green mover(5000形)」は、ドイツのシーメンス社製の車両をベースに、GKデザイングループの「デザイン総研広島」がコミュニケーションデザインを施したものでした。

  Green mover(5000形):
   http://www.gk-design.co.jp/dsh/Japanese/CD/CD_01.html

「Green mover max」は、「Green mover(5000形)」の多くの部分を改善したモデルですが、
車両デザインやカラーリングの面では、「Green mover(5000形)」のほうが好きです。

応援のクリックお願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「世界のKitchenから」ブランドが好きです。

 
sekai.jpg

キリンビバレッジの「世界のKitchenから」のブランドが好きです。

特に最近出た「ディアボロ・ジンジャー」はジンジャーの味わいが秀逸です。

ブランドのロゴもパッケージデザインも高級感がありますね。
商品コンセプトがうまく反映されています。
おいしいし・・・。

応援のクリックお願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「iPhoneのモックアップ」を作る情熱に驚嘆です。

 
20070812104558.jpg

「日本に持ってきても通信できない」、「日本の発売の可能性はほとんど未定」など、
遠い存在であり続けるiPhone。

以前、iPhoneのペーパークラフトをご紹介しましたが、
さらに上を行く、DIYのモックアップの登場です。

職人技が光る、その出来映えをたっぷりご覧ください。

大嶋篤のWEBページ(Making iPhone mock-up)

応援のクリックお願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「キッズデザイン賞」JIDがリサーチ部門で受賞しました。

 
kids.jpg

私が副支部長をさせていただいている(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)関西事業支部が、「キッズデザイン賞」のリサーチ部門賞を受賞しました。

  ■作品名:
   「総合的な学習の時間」におけるインテリア教育教師用教則本
  ■概要:
   小中学校には「図画工作でも、家庭科でもない、生活空間造形・
   インテリア教育が必要である」との考えから、子供の頃より
   インテリアに関心をもつことの出来る教育実践マニュアルを
   作成した。

数多くの小学校で実際に授業を行い、試行錯誤を重ねてつくられたこの「教則本」ですが、
「キッズデザイン賞」を受賞することにより、さらに周知され、関係者の努力が報われることでしょう。

中心になって尽力していただいたS氏に感謝いたします。

「第1回キッズデザイン賞」受賞作一覧(PDF)
http://www.meti.go.jp/press/20070808002/070808_kd_bessi.pdf

応援のクリックお願いします。⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「レミーのおいしいレストラン」よく出来ています。

 
20070810141252.jpg

「レミーのおいしいレストラン」観ました。
映画批評はこちら

PIXERの腕は回を重ねるごとに上っていきます。
非現実なことが、CGアニメでここまで現実感をもつとは・・。

不覚にもラストで涙ぐみました。

キャラクターデザインも良く出来ています。
Disneyの映画らしく年齢を問わず安心なして見られます。)

原題は"ラタ・トゥーユ"。
この映画の意味や本質を良く表わしていて、おしゃれです。
(でも、日本版もこの題名だったら、観客動員数は減るでしょうね。)

1位と2位を行ったり来たりです(笑)⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「ヘラ絞り体験」に参加します。

 
hera.jpg

「ヘラ絞り」とは、回転成形法という板金加工の中でも、職人的技術の要る特殊な加工法です。

先日のBMBオフ会で、その「ヘラ絞り」加工をしておられる吉持製作所の吉持氏にお会いし、
お願いして、「ヘラ絞り体験」をさせていただくことになりました。
(デザイン活動の参考として非常に興味があります。)

吉持氏は、ものづくりの大切さ、おもしろさを知って欲しいと「ヘラ絞り体験者」を積極的に受け入れておられます。
また、ブログを通して積極的に情報発信を行っておられます。


後日レポートしますね。

1位と2位を行ったり来たりです(笑)⇒にほんブログ村 デザインブログへ
 

「Miele Kitchen」の新作、なかなか良いです。

 
miele-k.jpg

心斎橋の輸入キッチン会社「GLOBE inc.」。

私どもで、ショールームの企画やWEBデザインのお手伝いをさせていただいています。

その「GLOBE inc.」が日本で独占販売している「Miele Kitchen」は、
ドイツの高級家電「Miele」のキッチンブランド。
この度、本国で新作が発表されました。

「Miele Kitchen」は、以前はドイツらしい質実剛健のイメージが強かったのですが、
最近は、キャビネットにLEDを仕込んだり、大胆な木目柄をを採用したり、
また、色使いも、スタイリッシュで垢抜けしてきましたね。

売りやすそうです。

おかげさまで1位です。⇒にほんブログ村 デザインブログへ



プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





ブログ検索

