「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

映画「ミス・ポター」にみる英国上流階級の生活

 
potter.jpg

映画「ミス・ポター」観ました。

ピーターラビット」の生みの親ビアトリクス・ポターの伝記ですが、
20世紀初頭になってもヴィクトリア朝の封建的な空気が漂うイギリスでは、
ポターのような上流階級の女性が仕事を持つことなどあり得ない時代。

強い意志をもって、アーティストとして生きようとする彼女の生き様がさわやかです。

淡々としたストーリーですが、私財を投じて「湖水地方」の景観を守ろうとする彼女の気概に感服しました。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

ブログを始めて7ヶ月が経ちました。

 
img007.jpeg

お蔭さまで、「アンドウ的デザイン考」は7ヶ月も続きました。
(1日に180人ほどの訪問者があります。ありがたいことです。)

『ブログなんて、自分には合わない。
でも、これだけやっている人が多いのは、何か隠れた魅力があるはず。』
と考え、とりあえず始めましたが、
これほど自分のデザイン活動に影響があるとは・・。

ブログを始めたおかげで多くの方と出会いました。
それが、ビジネスにも発展しています。
そのことに感謝したいと思います。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

「UNOH家具工房展」が始まります。

 
unoh.jpg

シェーカー家具は、北欧をはじめ世界の家具デザイナー・製作者に多大な影響を与えましたが、「UNOH家具工房」主宰者、宇納正幸氏もそのひとり。
京都の山奥で工房を開き、シェーカー家具の復元を主として製作活動をされています。

その「UNOH家具工房」の展覧会が10/2から10/14まで「アートライフ・みつはし」で開催されます。

宇納氏とは京都S芸大の非常勤講師時代にお仲間でした。

ぜひ拝見したいと思っています。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

コンバージョンの住宅「Y邸」

 
yamazaki01.jpg yamazaki02.jpg

久しぶりにY氏から連絡があって、
以前設計させていただいた住宅のガレージに収納部分を作りたいとのこと。

この物件は、3階建てのオートバイショップをコンバージョンで住宅にデザインし直したもの。

今でもきれいに使われています。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

「タオルの達人」が東急ハンズに登場です。

 
20070925121024.jpg ←クリックで拡大します。

タオルメーカー「オリム」さんの新ブランドデザインをお手伝いさせていただきましたが、
その新ブランド「タオルの達人」が東急ハンズ新宿店にお目見えしました。

7種類のすり心地にこだわったボディータオルたち。

ぜひ、手にとってご覧ください。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-148.html

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

イラストレーター福本若芽さんの個展行ってきました。

 
wakame.jpg

イラストレーター福本若芽さんの個展が今日からスタート。
初日に行ってきました。

仕事の作風とは少し変わった、でもやっぱり彼女らしい作品たちでした。

関連記事→http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-231.html

ずっと応援してますよ。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

イスラエル人の日本酒BAR「よらむ」

 
20070924105012.jpg 20070924105018.jpg

京都市美術館の帰りに、二条通東洞院にある日本酒BAR「よらむ」へ。

イスラエル人のヨラムさんは20年前にに来日し、
京都と日本酒に魅せられ、とうとうバーまで出してしまいました。

ここに置いてある日本酒は、ただものではないものばかり、
しかも驚くほど安い値段で飲めるのが嬉しいです。
(ヨラムさんの日本酒の薀蓄の深さにも脱帽です。)

店内のデザインも隠れ家っぽくていい感じです。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

「北欧モダン デザイン&クラフト」と講演会行ってきました。

 
kyoto02.jpg

昨日は、京都市美術館で開催されている「北欧モダン デザイン&クラフト」展へ。
多田羅氏の講演会「デンマーク近代家具デザインの歴史と現状」も聞くことが出来ました。(大盛況でした。)
関連記事→http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-238.html

講演会の内容は、展示されている家具と連動していたので、会場で再確認する楽しみがありました。

展示会は10月21日(日)まで。


ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

「Template Monster Japan」というサイト

 
mmonster.gif

世界最大級のホームページテンプレート販売サイト「Template Monster Japan」。

ここからダウンロードしたテンプレートを使い、オリジナルのWEBサイトが作れるのですが、
海外のWEBデザイナーのテンプレート(特にFlashもの)は、感性の豊かなデザインや動きのものが多くて見るだけでも楽しいです。

買取は数十万円ですが、レンタルだと数千円のものもあります。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

カンディハウスの展示会行ってきました。

 
conde.jpg

カンディハウスの新作展示会「CONDE HOUSE STYLE 2007」見てきました。

新作のパーソナルチェア「ライナス」も良かったけど、
川上元美氏デザインのイスに惹かれました。
(東京デザイナーズウィークで正式発表らしいです。)

大阪支店長のN氏に、ある案件に対して前向きに考えるとのご返事もいただきました。
来年がおもしろくなります。(意味深ですか?)

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

ウエブパーツのレンタルクロックサイト「ClockLink.com」

 


ClockLink.com」は、HTMLタグを貼りつけるだけの簡単操作で設置できる、ウェブサイト用の時計を提供しています。

いろいろな種類のデザインやサイズがあるので、選ぶのがけっこう楽しいです。

上のはオレンジ。

←横にも設置しました。(ライム)

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

「arfrex 2007」新製品展示会行ってきました。

 
arfrex01.jpg

「arfrex 2007」新製品展示会行ってきました。

今回は、大阪ショールームを離れて近くの展示会場でのプレゼンテーション。
初めての試みのようですが、けっこう新鮮な内容で良かったですよ。

特に、「STRIPS 1979」というモデルは、1979年にコンパッソドーロ賞を受賞した、チニ・ボエリの代表作。チャーミングな表情とふかふかのキルティングの心地よさを、現代に復刻したモデルです。

若かりし頃、彼女のファンだったので、ひときわ懐かしかったです。

arfrexの保科社長にも久々にお会いしました。
(いつ見てもダンディでお元気です!)

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

ハンバーガーのUSBメモリ えっ!

 
USB.jpg

ハンバーガー型デザインのUSBメモリ「ファーストフードUSBフラッシュメモリ」シリーズ。

ギミックですが、笑えますよね。

他社で、寿司USBメモリなどもあります(これも笑)

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

カンブリア宮殿「コンビニ業界2位からの反撃」見ました。

 
20070917224415.jpg

昨日の「カンブリア宮殿」、ローソンの新浪社長が出ていました。

コンビニ業界2位からの反撃」というテーマでしたが、
ナチュラルローソンや100円ショップコンビニ、高齢者向けコンビニなど、
1位のセブンイレブンに追いつくのではなく、独自の生き残り方法を目指している新浪社長のチャレンジ精神に感銘を受けました。

もともとローソンは大阪発のコンビニ。
2位でも好きですよ。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

VWのコンセプトカー「up!」かっこいいです。

 
VW.jpg

フランクフルトモーターショーでフォルクスワーゲンは、全く新しいシティコミューターの提案として、コンセプトカーの「up!」を公開しました。

up!は、「これからの時代のスモールカーの新しい提案」がコンセプト。

かつて『ビートル』が搭載していた「フラット4」エンジンが同じ場所、つまりリヤエンジンとして採用されています。

このデザインで、リアエンジン。
VWのデザインコンセプトは進んでいます。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

iPod touchをiPhone並みにするハード的解決方法?

 
20070916172857.jpg

こんな記事見つけました。

iPod touchをiPhone並みにするハード的解決方法

デザインがほとんど同じなのでその気になります(笑)


ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

「あわせて読みたい」というブログパーツ

 
あわせて読みたい

あわせて読みたい」とは、このブログの読者が「よく読んでいる」他のブログを知ることができるサービスです。

私も左下に貼り付けています。

おもしろいのは、「あわせて読みたい」を辿っていくと、
また自分のブログに戻ってくることがあることです。

応援よろしくお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ

 

「北欧モダンデザイン&クラフト展」始まりました。

 
kyoto.jpg

今日から京都市美術館で「北欧モダンデザイン&クラフト展」が始まりました。

9月23日(日)には、
関連イベント「デンマーク近代家具デザインの歴史と現状」という講演会で、
京都精華大学の教員仲間の多田羅景太氏が講師をされるので、
それに合わせて行こうと思っています。

応援よろしくお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

お好み焼きせんべい?

 
okonomi.jpg

「大阪の味本舗」の「お好み焼きせんべい」。

リアルです。味のほうもなかなかリアル。
(パッケージデザインは黄と黒の縦じまでコテコテです。笑)

応援よろしくお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

月周回衛星「かぐや」が成功しますように。

 
kaguya.jpg

月周回衛星「かぐや(SELENE)」が今日打ち上げられました。

アポロ計画以来、月を目指す最も高性能な探査機です。
15のミッションを行う最新の観測機器で、アポロ計画時には明らかにならなかった「月の起源」と「進化の謎」の核心へ迫るらしいです。

政治でごたごたの巷を離れ、いっとき宇宙のロマンに思いを馳せて見られては・・・。

それにしても、重力を気にしないデザインは魅力的ですよね。

応援よろしくお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

映画「HERO」観ました。

 


映画「HERO」観ました。

批評はいろいろだけど、けっこう好きです。
キムタクもかっこいいけど、松たか子が良かったです(笑)

この映画の中の法廷シーンで、目隠しをして、天秤を右手に剣を左手に持つ女神像がしばしばアップになります。
temis.jpg

この女神は、ギリシャ神話の神々の1人、テミス。

「天秤は和と衡平、剣は勇気と正義、目隠しは何事にも左右されない不偏」を象徴しており、法曹界を目指す人は、誰でも知っている有名な女神なのだそうです。

いい勉強になりました。

応援よろしくお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

野井成正さんのお話をお聞きしました。

 
大阪のインテリアデザインシーンでは大御所となられた野井成正氏。
以前から同業者としてお会いしたいと思っていましたが、
やっと、あるセミナーでお会い出来ました。
noi.jpg
すごく物腰のおだやかな方というのが印象でした。

しかし、野井さんの仕事は、
プリミティブさの中に深い思考がみなぎっているというのが私の感想です。
noi2.jpg
手書きの図面、原寸の模型などの検討を通して、具現化する彼の仕事ぶりは、
非常にアナログですが、それが彼の生み出す空間の味になっているのだと思いました。

野井成正HP: http://www.noi-shigemasa.com/works/cat1/index.html

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ

 

ディンプル構造で手首が疲れにくいジェルマウスパッド

 


マウスパッドそれもリストレスト付きの物を愛用しています。

少し古くなったので、取り替えようと探していたらこんなパッドを見つけました。
ディンプル加工と柔らかジェルで手首の疲れを軽減するマウスパッド

気持ちよさそうです。

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

京都の隠れ家バー「Chez Quasimodo」

 
bar.jpg

先週末は、バッグデザイナーのY氏と京都に行ったついでに、
有名居酒屋「赤垣屋」に向かったのですが、5時半ですでに満席。

で、最近気に入っている高倉二条の「Chez Quasimodo」へ。

そこで、かつての教え子Aさんと合流。(ご無沙汰です。)

このお店、オーセンティックなデザインと物腰のやさしいマスターのおかげで、
すごく落ち着きますよ。

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

福本若芽イラストレーション展のご案内

 
koten.jpg

イラストレーター福本若芽さんの個展が9月24日から開催です。

若芽さんとは、あるプロジェクトでお手伝いしていただいたのがきっかけで、
いろいろとお願いしていますが、なかなかいい味の作風なので重宝させていただいています。

「仕事で書いているのとはまたちがう、今しか描けない絵を描いてみました。」(本人談)
楽しみです。

福本若芽イラストレーション展の詳細はこちら
http://www.wakame.biz/koten.html

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

異業種交流会にオブザーバーで出席しました。

 
FI.jpg

大阪生野区の異業種交流会「フォーラム・アイ」の例会にオブザーバーとして出席してきました。
(関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-187.html

今日の主な議題は、来年のニューヨークのギフトフェアへの出展について。
熱気のある議論で盛り上がっていました。

で、私の感想。 
ここの会の特徴は、やはり、ものづくりをする人たちが集まった会ゆえの堅実さの上に、大阪人らしい陽気さがうまくミックスしているところだと思いました。

議題が一方的に進行するのではなく、リアクションをともないながら双方向で進行する絶妙さも任意団体としては特筆ものです。

最後に、次期代表幹事の吉持氏がおっしゃった「これからはデザイナーさんと新しいコラボをやりたい」という言葉に期待しております。

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

野村知紗の靴の個展に行ってきました。

 
twiqo01.jpg

先日紹介した野村知紗の靴の個展に行ってきました。
(関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-216.html

今回はマニッシュなデザインですね。
でも、一皮剥けた作風になったような気がします。
(彼女の制作にかける一途な努力の賜物でしょう。)

その彼女に、例のタルトタタンを奢ってもらいました。
(教え子も出世しましたよ。笑)

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

トートバッグ完成しました。

 


奈良の笹田織物さんの新規事業のデザインディレクションをさせていただいています。
(以前の記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-157.html
その第1号といえるトートバッグを現在開催中の「東京ギフトショー」で発表しました。

本格タイプ(写真)とサブバッグ、そしてフレキシブルタイプの3タイプを開発しました。

笹田織物さんが開発された高級感のある生地となめし皮を使ったもので、
なかなかのクオリティを感じさせるものになりました。
(かなりタイトなスケジュールでしたが、何とか間に合ってほっとしています。)

WEBが立ち上がる予定ですので、そのときに詳細をご紹介します。


こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

介護衣料のブランド「ふれあい生活」

 


某アパレルメーカーさんの介護衣料参入のブランドデザインをお手伝いしていますが、ネーミングとロゴが決定しました。

ブランド名は「ふれあい生活」

介護は様々な人たちのふれあいを通して成り立つもの、という意味が込められています。

WEBサイトの完成は10月頃ですが、アップされ次第ご案内しますね。

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

祝 30,000 アクセス!

 
20070903082726.jpg

先週末で 30,000 アクセス突破しました。

ブログを始めて半年ほどの数字。
一日平均170人ほどの方が訪れてくださっている計算です。
ありがたいことです。

アクセス解析のデータでは、リピートしてくださっている方が最近多くなっています。
ありがたいことです。

そして、3分の1が「MAC OS」。
やはり、デザイン関係が多いのかな。


こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





ブログ検索

