「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

今日から「Tokyo Design Tour」します。

 
tour.jpg

今日から2日間「Tokyo Design Tour」します。

Tokyo Designer's Week

Design Tide

Tokyo Midtown DESIGN TOUCH

21_21 DESIGN SITE


強行軍ですよ。(笑) 帰ったら報告しますね。


応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

大阪駅は2011年に大変貌します。

 
osaka st

今の大阪駅、工事中で不便ですよね。
でも、2011年のこの大変貌を知ったら許せるかも。
http://2011osaka.com/gallery/index.html


駅デザインとしては、よく考えられています。
(京都駅のような縛りもなかったし・・)

でもあと3年以上不便なんですね(笑)

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

富良野のガラス作家 山口一城の作品展があります。

 
y.jpeg ←クリックで拡大
富良野のガラス作家
山口一城の作品展『「溶けず固まらず」-富良野からの風』があります。

喜多俊之氏のギャラリー「anima」で11月9日から。
トークショーとパーティーは初日18:00から
詳細:http://www.gallery-anima.jp/info.html

励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

野村知紗 靴個展「VERO TWIQO 2007」東京であります。

 
dm03.jpeg

野村知紗 靴個展「VERO TWIQO 2007」東京であります。

9月の京都の個展には伺いました。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog83.fc2.com/blog-entry-229.html


10月は福岡で個展、そして11月は本拠地の東京です。
(すごいパワーですね。)

場所は彼女の仕事場がある「台東デザイナーズビレッジ」。
ここは、デザイナーのインキュベーション施設です。


応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

野菜系のお酒が流行ですか。

 
choya.jpg

以前にもアサヒビールのトマト系のお酒「トマーテ」をご紹介しましたが、
今回はチョーヤから発売の「ベジタブルカクテル」をご紹介。

パッケージは紙パック。
ジュースやスープと間違わないようにバックをダークにしているのでしょう。

飲んでみたいという気持ちにさせるパッケーデザインですが、
1000mlで1000円の値頃感が少し希薄です。

紙パックワインで同じ量同じ価格帯のものがありますが、
パッケージはもっとストレートなデザインやシズル感のあるデザインが多いです。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

天才女形「早乙女太一」目がいいですね。

 
taiti.jpg

天才女形「早乙女太一」。
最近マークしています。

まだ16歳。でも女形になった時の目の動きはすごいです。(プロです。)

人間の可能性は、こんな世界でも花開いていますね。

これも、日々の鍛錬の賜物。私のデザインもそうありたいです。
(早乙女太一オフィシャルページ:http://www.taiching.jp/

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

「“KAMON”ジェネレーター」がオモシロイです。

 
kamon.jpg

コカ・コーラから発売の高級緑茶、“綾鷹”(あやたか)の公式サイトにある
「“KAMON”ジェネレーター」がオモシロイです。
http://ayataka.jp/#fun-kamon


氏名と生年月日を入力するだけで、オリジナルの“家紋”が生成されます。

ちなみに私は一番右のやつ。結構デザインが豊富で、それぞれに説明がつきます。

お暇なときにでも、お試しください。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

お香のブランド「LISN」のイベント「LISN to Finland」

 
lisn.jpg

京都COCONの「LISN」で、25日から「LISN to Finland」が開催されます。

「LISN」がヘルシンキに出店した記念に行われるイベントで、
フィンランド気鋭のデザイナーたちが、お香に関連した作品を出品します。

東京でも「AXIS」で27日から始まります。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

「mobile calculator」は使いやすい?

 
mibile calculator

イデアインターナショナルの新ブランド
「YUEN'TO」の「mobile calculator」。

携帯電話のように片手で使える計算機です。
親指で押すわけですが、素早い計算にはどうかな。

でも、デザインコンセプトには共感できます。

励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

比内地鶏の高級やきとり店「今井屋本店」

 
今井屋

昨晩は、クライアントの社長と比内地鶏のやきとり処「今井屋本店」心斎橋店へ。

昨今、比内地鶏の偽装が取り沙汰されていますが、
ここの地鶏は正真正銘の秋田県比内町産。

それも、究極の地鶏といわれる阿部養鶏場からのもの。

やきとりは好きなのでよく食べますが、ここのはやはり別格です。(旨いっ!)

店のデザインも高級だし、店員さんのホスピタリティも行き届いています。
(やきとり店にしては高いですが、かなりのお店ですよ。)

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

ゴミ置き場をアートにするプロジェクト

 
ごみ

ゴミの日になると街のあちこちにゴミ袋の醜い山が出来ますよね。

ゴミ置き場をアートにするプロジェクト」は、普通に見慣れてしまっているゴミ置き場の状況を変えたいというムーブメントです。

このグラフィックデザインされた袋たちでゴミを捨てれば、少しはゴミ出しの気分もいいかな。
(わが家のゴミだし担当は私なので・・。)

でも、地域で統一しないとメリットないですよね。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

「ハンスJ・ウェグナーとPPモブラー展」行ってきました。

 
ウェグナー ←クリックで拡大

「ハンスJ・ウェグナーとPPモブラー展」行ってきました。

よかったです。

特に、PPモブラーでの「ザ・チェア」の製造工程がビデオ放映されていたのですが、
オートメーションと職人技が上手く融合した工程で、
クオリティの高い製品作りがひしひしと伝わる内容でした。

大阪はアルコデザインでやってます。

励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「夢×挑戦ブログ」で賞品をいただきました。

 
yume_20071019210121.jpg

「夢×挑戦ブログ」で賞品をいただきました。

アサヒスーパードライ350ml缶2ダース。
うれしいです。

「夢×挑戦ブログ」の音楽/アート部門に参加しています。
http://blog.superdry.jp/join/art/


応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

エスカレーターってどちらを空けますか?

 
gifu0001.jpeg

エスカレーターって、東京では右を空けますよね。

関西は反対だと思われているようですが、
実は、京都は例外で東京と同じく右を空けます。

でも、大阪と神戸は左を空けます。

私の場合、仕事は大阪が多く、大学は京都なので、
エスカレーターに乗るとき、一瞬考えますよ(笑)

WEBを調べて見るとやっぱり調査しているサイトがありました。

「エスカレータ東京と大阪の違い」
http://www.umasugi.com/~h070017/docs/escalator/


なかなか面白い内容です。

こんなデータが案外都市デザインに役立ったりして・・。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

「アクリル封入」という技術

 
封入

ある商品のデザインで「アクリル封入」という技術を使いたくて、
大阪市内のA社さんに見学に行ってきました。

「アクリル封入」は、アクリルの塊の中に様々なものを封入する技術です。
昔からある技術ですが、見学させていただいた感想は、
なかなかどうして今でも新鮮でした。

デザイン開発の可能性が出てきました。

励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

祝!4万アクセス

 
40000.jpg

一昨日、4万アクセス超えました。

3万アクセスを超えたのが8月末だったので
約1ヶ月半(45日)で1万アクセスということです。

一日220人の方がご覧になっている計算。

心を引き締め頑張ります。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

新顔野菜がブームです。

 
Shikakumame2.jpeg

昨晩の「ガイアの夜明け」でも取り上げられていましたが、外国産の「新顔野菜」がひそかなブームです。
確かに、最近某デパートにも専門コーナーができています。

特に、気になっているのは「四角豆」(写真)、えんどう豆のスターフルーツ版(笑)みたいです。
(炒めると歯ごたえがあって美味しいらしい。)

でも、不思議な形です。
自然が創るデザインは、こんな野菜でも手を抜いていませんね。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

SAMSUNGとあのB&Oとのコラボ携帯が素敵です。

 
BO_20071015201655.jpg

Samsung電子が発表した「Serenata」は、
デンマークのAV機器メーカー「Bang & Olufsen(B&O)」と共同開発した携帯電話です。
関連記事:http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/15/001/

デザイン的に美しすぎます。(B&O的なデザインですよね。)
なんか日本の携帯電話がチープに見えます。(うん、うん。)

励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

あの「赤福餅」のパッケージデザイン

 
赤福

世間を騒がせている「赤福餅」。

さて、伊勢名物には、この「赤福餅」とよく似た「御福餅」というものがあります。

「御福餅」は伊勢近辺でしか手に入らないものですが、
「御福餅」と「赤福餅」のパッケージデザインを比較したサイトを見つけました。
なかなか興味深いです。

伊勢名物対決!『御福』 vs 『赤福』

これを見ても、「赤福餅」はよく考えられたデザインを採用しているといえます。
(だから、よけいに今回の事件を惜しく感じます。)

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

京都市の快挙 「トランジットモール」実験

 
トランジット01 トランジット02

12日から14日まで京都の四条通りが「トランジットモール」に。

で、13日に行って来ました。(画像参照:クリックで大きくなりますよ)

わが国の大都市では初の実験。(上手くいけば制度化するらしい)

この前は景観条例を改正した京都市、都市のブランドデザインを真剣に考えています。

関連記事:http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071013p101.htm


応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

映画「幸せのレシピ」に見るインテリアデザイン

 
レシピ

幸せのレシピ」を観ました。

映画評はこちらが参考になります。
http://blog.kishin-design.com/?eid=372644


ストーリーはさておいて、インテリアデザインの視点から思ったことは、

 ・レストランのホール(客室)とキッチン(厨房)との配置が上手い。
 ・主人公(ケイト)が住むアパートの間取りの設定が良く、照明が美しい。
 ・ケイトが通うセラピストの家の穏やかな中にもセンスが光るインテリア。
  (↑画像参照)

それにしても、この映画の要は、ゾーイ(天才子役:アビゲイル・ブレスト)の
かわいさだと思います。

励みになります。応援よろしく。→にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
 

「ニーチェアー」のデザイナー 新居猛さんを悼む

 
ny.jpeg

以前このブログで「ニーチェアー」のデザイナー 新居猛さんのことを書きましたが・・・。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-73.html


その新居猛氏がお亡くなりになりました。(享年87歳)

私も役員をしている(社)日本デザイナー協会の名誉会員でいらっしゃった新居さん。
高齢ながら好奇心にあふれ、フットワークの軽い方でした。

生涯現役の鑑(かがみ)だった新居さん・・・。

謹んで哀悼の意を表します。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

シェーカーの「エンフィールド・チェア」の秘密?

 
「UNOH家具工房展」に行ってきました。

関連記事
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-253.html


シェーカー02

             ↑↑
そして、シェーカー家具「エンフィールド・チェア」の秘密を知ることに・・・。

このイスは、非常にスレンダーでシルエットの美しいイスです。
安く作るために直線の部材を使っているのですが、
背に傾斜をつけるために、イス全体が5度ほど後方に傾斜しています。
そして、後脚下端にはティルターと呼ばれる木の傾き調節具がついています。
(このおかげで傾斜してるけど、倒れにくくなっています。)

シェーカー01

シェーカー教徒の150年以上前の知恵はデザインの真髄ですね。

励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

小型燃料電池車 HONDA「PUYO」

 
PUYO.jpg

26日に開幕する東京モーターショーに出展される小型燃料電池車 HONDA「PUYO(プヨ)」

名前のように、車体表面の素材にシリコン製の「ジェルボディ」を採用し、
指で押すとへこむほど柔らかいらしいです。

それが実質的な安全性の向上をはかるデザインみたいだけど・・・。

時速10キロでも、当たればやっぱり怪我はしますよね(笑)

励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

喜多俊之氏の「GALLERY anima」で津軽塗展があります。

 
tsugaru.jpg

喜多俊之氏の「GALLERY anima」で津軽塗展があります。(10/11~11/1まで)

初日11日は「津軽塗のお話」というセミナーが18:00からあります。
詳細は→http://www.gallery-anima.jp/info.html

津軽塗は凸凹の下地に漆を塗り重ね、研ぎ出すことによって紋様を表現する技法。
それをモダンにアレンジした作品が展示されます。

初日には無理ですが、ぜひ拝見したいと思います。

励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「SMAP×SMAP」でのアラン・ドロンの言葉がよかったです。

 
smap.gif

昨晩の「SMAP×SMAP」に出演した「アラン・ドロン」。もうすぐ72歳とは思えない色気でしたね。
(ビストロSMAPのためだけに、6年ぶりに来日したとか)

番組の中でSMAPたちに寄せたメッセージがよかったです。

「好きなことを仕事にしている人は数少ない。
好きなことだから続けられる。そのことに自体に感謝しなければならない。」


そうなんですよね・・・。
私も、デザインを仕事にできることに感謝してこれからも頑張ります。

励みになります。応援よろしく→にほんブログ村 デザインブログへ
 

家具の彫刻家「フィン・ユール」

 
家具の彫刻家といわれている「フィン・ユール」。
デンマークを代表する家具デザイナーであり建築家。

「イージーチェア No.45」「チーフテンチェア」など、複雑な曲線のオーガニックなフォルムのデザインで、どの角度から見ても美しく存在感のある名作を世に送りだしました。

彼は1989年に他界しましたが、翌年日本で「フィン・ユール追悼展」が行われました。
最近になって、その時発行された冊子を京都精華大学の教員仲間で家具史を教えられているS先生からいただきました。
(彼女も追悼展実行委員の一人でした)

この冊子には、「イージーチェア No.45」などの実測原寸図が載せられています。
S先生を含めた実行委員の方たちが描かれたもの(肉筆)ですが、その精緻さに感嘆しました。
本国デンマークの書籍にも転載されてとか・・。すごいです。

20071008173800.jpg


励みになる応援よろしく→にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ
 

ポカリスエットのパッケージデザイン

 
pocari.jpg

ポカリスエットが発売されて30年近いです。

発売当初はネーミングに賛否両論でしたが、最近では最も有名なスポーツドリンクになりました。

発売当初から変わらない「ブルー」が、やはりパッケージデザインの要でしょう。

WEBデザインも秀逸ですよ。
http://www.otsuka.co.jp/poc/

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

トークショー「柿渋の魅力について」

 
20071006174400.jpg

京町堀の「Hikosen Style」ギャラリーで、
株式会社おおまえ」の大前清司さんによるトークショー「柿渋の魅力について」がありました。

柿渋の布で作られた実際の商品を見ながら、
古くから伝わる柿渋の技法や効能、特徴などをお聞きしました。

水の成分・季節天候によって発色する色も微妙に変わる柿渋染めは、
先人の知恵が詰まっていて、デザイン開発に使って見たいと強く感じました。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

ハンスJ・ウェグナーとPPモブラー展

 
exhibition-1.jpeg

ハンスJ・ウェグナーとPPモブラー展」。
この展示会は、今年1月に92歳で他界したハンスJ・ウェグナーの追悼企画として
全国各地で順に開催されています。

大阪ではアルコデザインでのみの開催となるらしいので、是非行きたいと思います。

日時:2007年10月19日(金)~10月27日(土) 11:00~19:00
場所:ARCO DESIGN

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





ブログ検索

