「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

来年「Best Design Osaka」というムーブメントを開催します。(その1)

 
BDO-NEW LOGO01

以前に、少しお話しましたが、来年やっと具体化できそうです。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-57.html

「Best Design Osaka」というムーブメント。

大阪のインテリアビジネスを活性化させようというものです。

有名インテリア企業が名を連ねますよ。

詳細は順次ご報告します。

----------------------
ワンクリックの応援よろしく→にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

「アキッレ・カスティリオーニの仕事」

 
anima01.jpg

喜多俊之氏の「Gallery anima」で12月1日(土)に
講演会「アキッレ・カスティリオーニの仕事」があります。
詳細:http://www.gallery-anima.jp/taki.html

イタリアデザイン界の巨匠、故アキッレ・カスティリオーニ。

イタリア在住のアーティスト多木陽介氏による出版記念を兼ねた講演会。
ぜひ行きたいです。

----------------------
励みになります。クリックで応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

洋書店「hacknet」堂島店

 
hack.jpg

デザイン洋書店「hacknet」堂島店。

昨年夏に南船場から堂島ホテルに移転しました。

お店からメールをもらったので紹介します。

ここは、予約制の個室スペースがあります。

集めてもらった書籍を個室でゆっくりと選ぶのは
ある意味至福のひとときです。

ぜひお試しを・・・。

----------------------
励みになります。ワンクリックの応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

携帯サイト「ナニコレ」26日にデビューします。

 
ナニコレ

以前紹介した、新しい携帯サイト「ナニコレ」が明日26日デビューです。
大学の教員仲間のTさんが仕掛け人。
   (以前の記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-217.html

携帯写を使ったビジュア検索コミュニケーションサイトらしいです。
(ロゴデザインも「--らしさ」が出ています。)

「ナニコレ」http://www.nanicolle.com/

----------------------
励みになります。ワンクリックの応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「Seoul Design Week 2007」が開催されます。

 
seoul.jpg
Seoul Design Week 2007
ソウル市で12月20日から1週間開かれます。

テーマは SeeD-Design Citizen というもの。
デザイナーと市民を結ぶ総合デザインフェスティバルという趣旨らしいです。

今年が初めてらしく、コンテンツもTDWに似ています。
成功すればいいですね。

ポチッとクリックで応援してくださいにほんブログ村 デザインブログへ
 

ウィスキーグラスの底に富士山が!

 
fuji.jpg

KIRIN「富士山麓」というウィスキーには、期間限定でウィスキーグラスが付いています。

このウィスキーグラスの底には富士山が掘り込んであり、
サンドブラスト加工で冠雪しているよう・・。

結構凝ったデザインです。(これが気に入ったので衝動買いです。 笑)

----------------------
励みになります。ワンクリックの応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「住まいの環境デザイン・アワード 2008」

 
sumai.jpg

「住まいの環境デザイン・アワード 2008」では、“人と環境と住宅デザインの真の融合をめざして”をテーマに、これからの住まいのあり方を示唆するような良質なデザインの住宅の提案事例を広く募集しています。
http://www.gas-efhome.jp/

東京ガスの主催するこのアワード、
「都市ガス、LPガスを使用して生活する住宅」がキーらしいです。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

そごう心斎橋本店の屋上庭園

 
そごう

先日、そごう心斎橋本店で開催された「キッズデザイン展」に行きましたが、
開催されていたフロア(14F)から屋上庭園に出られることを発見。

当日は天気がよかったので、しばしのリラックスタイム。

あまり人がいないので、気持ちのいい都会のエアポケットですよ。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

東京デザイナーズウィーク2007学生展のこと

 
stu_photo02.jpeg
東京デザイナーズウィーク2007の学生展で、教えに行っている京都精華大学プロダクトデザイン学科の学生チームが優秀学校賞「プレミオ」を受賞しました。

見ごたえのある作品だったので、賞をもらえるかなと思っていました。うれしいです。

学生賞のテーマは例年ストリートファニチャーなんですが、これは屋外展示のため。

私が見に行った時は小雨が降っていたのですが、
他の学校のブースではビニールをかけているところもちらほら。

これって、指導教官に問題がありません?
(H氏もブログで書いています。)

励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

長大作氏のトークショーに行ってきました。

 
長
先週末は成安造形大学の公開講座「椅子の詩(うた)~“座る”を支えるカタチ」に行ってきました。

長大作氏と村上太佳子氏によるスライドと実作品を見ながらのトークショー。

1960年に発表された長大作氏の「低座椅子(写真)」は50年近く経った今でも新鮮です。

長さんには6年ぶりにお会いしましたが、今年でなんと86歳(!)なのに
今でも現役のデザイナーなのは驚きです。(励まされます。)

「いすのモジュールはどのようにして決められていますか?」という質問に
「自分が気持ちよく座れることが第一、深く考えていない。」と応えられたのが印象深かったです。

励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

京都の蕎麦処「枡富」の鴨鍋

 
枡富

京都市美術館の近くに、こじんまりと「枡富」はあります。

ここの鴨鍋は最高です。(値段もリーズナブル)

特に白川沿いの座敷でいただくとなお一層です。

先日もあるデザインイベントの帰りに寄りましたが、
座敷は団体に占領されていて、イス席でしたが満足しましたよ。

ポチッと応援してください。にほんブログ村 デザインブログへ
 

HONDA JET

 
jet.jpg

HONDA JET

自動車メーカーの夢ですかね。(スバルは戦前は飛行機メーカーでしたが)

でもプライベートジェットってデザイン的にも完成されていますよね。

今年のグッドデザイン賞も取ったし。


励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「キッズデザイン展 2007 in OSAKA」

 
kids.gif
「キッズデザイン展 2007 in OSAKA」が
そごう心斎橋本店 14 階ギャラリーで開催されます。(16日から18日まで)

これは、次世代を担う子どもたちが安全・安心に、そして創造的に暮らせる社会づくりの一環として行った「キッズデザイン博 2007」の展示コンテンツを、関西で初めて行うものです。

私が役員をしている(社)日本インテリアデザイナー協会もリサーチ部門賞をいただきました。
http://www.kidsdesignaward.jp/KDA_AWARD/award-branch/branch_04.html

18日には親子参加型ワークショップを行います。
詳細:http://www.kidsdesignaward.jp/kds_junkai/index.htm#inOsaka

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

キックオフパーティの会場下見

 
mitte.jpg

来年開催予定のデザインイベントのキックオフパーティの会場を下見しました。

場所は本町のレストラン「Mitte」。
シャンパンとフィンガーフードのおしゃれなパーティができそうです。

チャペルもセミナー会場として使えるようにしてもらえるので、
キックオフにふさわしい演出が行えます。

具体的になりましたら案内しますね。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

AD COREの展示会に行きました。

 
AD.jpg クリックで大きくなります

AD CORE
の新作発表会が中之島中央公会堂でありました。
ワンデイのイベントとしてはすごく意義があったと思います。

家具のデザインが中央公会堂のインテリアにすごくマッチしていました。

北島社長やデザイナーの瀬戸さんとお話させていただけてよかったです。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

お年寄りのための遊具

 
twist.jpg

お年寄りのための遊具。
(↑は「上半身ツイスト」。椅子に座って、上半身をまわして体をのばすことで、
 腰回りの筋肉の柔軟性を向上させるもの)

公園などに設置されているのですが、
お年寄りがヘルスサポートのために使用するもの。
(もちろん子どもも遊べます。)

でも、デザインが大人を意識しているのか少し中途半端?

参考記事:PingMag


励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

iPhoneが欧州で発売されましたね。

 
iphone_20071111230818.jpg
Coming November 9th て書いてある。

イギリスとドイツで11月9日にiPhoneが発売されました。

フランスは29日らしいです。

羨ましいです。

日本はいつなんでしょうか?

知っている人教えてください。


励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

ドイツMieleのキッチン新作

 
miele.jpg

ドイツMieleのキッチンショールームのデザインをお手伝いさせていただいていますが、

そのMieleキッチンの新作が発表されました。

今までの質実剛健さが少し抜けて、リビングと連動するようなシーン提案が特徴ですね。

それにしても、アクセントになっているライトグリーンは世界的にはやりかな。


応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

中之島中央公会堂

 
koukaido.jpg

昨日は、あるデザインイベント会場の下見で中之島中央公会堂へ。

夕暮れ時に行ったのですが、なかなかいい雰囲気でした。

4年前に大改修され、歴史的な重厚さそのままに、使いやすい施設になっています。

来年の秋のイベント会場を予約しようとしたのですが、もう数日しか空きがない状態でした。人気なんですね。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

落としたNOKIAが見つかりました。

 
nokia.jpg
愛用している「NOKIA N73」。
昨晩どこかで落としてしまいました。

今朝から昨晩行った店などに電話をしましたが見つかりません。

ひょっとしてと思い、大阪地下鉄の忘れ物センターに電話。
遺失物として保管されていました。よかったー。

デザインが好きなNOKIAなので、戻ってきて嬉しかったです。


励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

ライブハウス「Z」で六本木の夜を満喫。

 
ono.jpg

先週の東京出張の合間に、
友人と六本木ミッドタウン横のライブハウス「Z」へ。

毎週水曜日はゲストヴォーカルの「小野ひとみ」。
小柄だけどパワフルな歌声とサウンドに圧倒されました。

たまには、こんなところもいいですね。

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」に見る昭和の町並み

 
always.jpg

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を観ました。
映画評はこちら

前作にも増してVFXの出来がよく、見事に当時を再現していました。
東京も空が広かったんですね。

子役がホントにいい演技でした。
(当時の私と同年代 笑)

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

東京ミッドタウンの「DESIGN TOUCH」

 
touch.jpg

Tokyo Designer's Week、Design Tideの2大デザインイベント週間に
今年から登場の「DESIGN TOUCH」。

ついでに行ってきました。

やはりもともとデザイン系インフラの集積している場所なので、それなりの意味はあります。
東京ミッドタウン主導のイベントですというニオイは強いですが・・・。

5Fの「DESIGN HUB」で開催されていた、「ジャパンデザイン2007・ワールドプレミア」。
今回はGDPに行けなかったので、観ることができて良かったです。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
 

Design Tideにも行きました。

 
tide.jpg

今年の「Design Tide」は「デザインを楽しもう」という空気感を込めた「PLAY」をテーマに
国内外のアーティストやデザイナーがインスタレーションやアートワークを披露しています。

しかし、Tokyo Designer's Weekの会場から近い
国立競技場でやる必要があったのでしょうか?
国立競技場霞ヶ丘体育館は安っぽくうら寂しい体育館でした。

内容がTDWに比べ、興味深いものが多かっただけに、
なおさらそう感じました。

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

TDW「100% DESIGN TOKYO」行きました。

 
tdw.jpg

東京デザイナーズウィーク
に行きました。
↑はラブボタン(こんなものでももらうと嬉しい 笑)

100% DESIGN TOKYO」は、昨年にも増して巨大なテント。
関西からの知人もいくつかのブースで出展されていて、心強いです。

私は最初(2005年)に出展して以来ご無沙汰していますが、
審査フリーの資格があるので、来年にでも再トライしますかね・・。
という気持ちになるほどの大盛況です。

TDW全体としては安定期に入ったような気がします。悪く言えばマンネリ。
特に、コンテナ展や学生展がそうですね。

外苑に移って3年、来年は規模の拡大だけでなく新しい切り口が期待されます。

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ
テクノラティプロフィール
 

21_21DESIGN SIGHTの「water」展。

 
water.jpg

やっと、21_21DESIGN SIGHTの「water」展行きました。

なかなか良かったです。

音だったり、映像だったり、一滴のしずくだったり、
自然界にある大量の水を用いるのではなく、
水を色々な素材に分解して水を楽しめるようになってます。

特に、撥水加工の皿の上で、水が表面張力で動く作品が好きでした。

関連記事:http://roppongi.keizai.biz/headline/1163/index.html

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

「Tokyo Design Tour」 巡回中

 
tour02.jpg

東京は至るところデザイン一色週間です。
このスケールは年々拡大していますね。

スケールがでかいので、いい運動です(笑)

こちらもポチッとお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





ブログ検索

