「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

e2byスカパー

 
5654492.jpeg
e2byスカパーの無料体験をするために、110度CS対応BSアンテナをヨドバシのポイントでゲット。

でも、アンテナを取り付けたんですが、テレビ(もちろん衛星デジタル対応)がまったく受信しません。
アンテナが悪いのかテレビが悪いのか?大晦日なのに悩んでいます。

でも、どうしてBSアンテナってデザイン的な配慮がないのですかね?

エクステリアの一部なんですけどね。


-------------------------------------
応援はこれをクリックするだけ。
あなたの一票は影響ありますよ。にほんブログ村 デザインブログへ
 

京都で忘年会

 
p_huA01_mu.jpeg

昨日は仕事関係の方と京都で忘年会。

まず、知る人ぞ知る裏寺町の「とみ寿司」でガッツリ。

ネタによっては回転すしより安い価格設定ですが、
味はぴか一。非常にリーズナブル。

その後、定番のバー「Chez Quasimodo」へ

薪ストーブの暖かさが心地よいです。

-------------------------------------
応援はこれをクリックするだけ。
あなたの一票は影響ありますよ。にほんブログ村 デザインブログへ
 

堀木エリ子の世界展

 
堀木

明日30日から、心斎橋のそごう本店で「堀木エリ子の世界展」が開かれます。

堀木さんは京都を拠点に活躍される和紙アーティスト
六本木ミッドタウンやそごう心斎橋本店の大規模な和紙モニュメントが有名ですね。

造形のボリューム感に素材に対する繊細さがバランスした作品だと思います。

会期は1月20日まで。
6日と12日にトークショーがあるのでどちらかで行きたいと思います。

-------------------------------------
応援はこれをクリックするだけ。
あなたの一票は影響ありますよ。にほんブログ村 デザインブログへ

 

篆刻された印鑑をいただきました。

 
印

コラムデザインセンター代表の宮後さんに、
私のために篆刻してくださった印鑑をいただきました。

安藤の「安」を金文体に。
うれしいです。
個人的な書き物に使おうと思います。

宮後さんは、デザイン活動のかたわら篆刻で数々の賞を取られています。

そして、お会いされた方々に篆刻された印鑑を送られています。
私も認められたかな。

感謝!


-------------------------------------
応援はこれをクリックするだけ。あなたの一票は影響ありますよ。にほんブログ村 デザインブログへ

 

「アンドウ的デザイン考」も10ヶ月が過ぎました。

 
安藤001

みなさまお元気でしょうか?
風邪などひかれておられないでしょうか?
今年もあと数日ですね。

ブログ「アンドウ的デザイン考」も
2月25日に始めて10ヶ月が過ぎました。

この記事が343番目ですから毎日以上書いたことになります。
お付き合いしていただいたみなさまありがとうございます。

軽い文章でやっておりますので、
物足りないと感じておられるのではないでしょうか?

「継続は力」と励まして下さる方も多いです。
そのお言葉に甘えまして、今後も軽めに(笑)やって行きます。

今後ともよろしくお願いいたします。

そして、良いお年をお迎えください。


-------------------------------------
応援はこれをクリックするだけ。あなたの一票は影響ありますよ。にほんブログ村 デザインブログへ
 

「BMB」のキックオフセミナー

 
BMB_20071224203625.jpg

大阪府のビジネスマッチングブログ「BMB
1年間の試験運用を経て、
来春3月3日(月)に本格的運用に向けてのキックオフセミナーが開かれます。

そのセミナーでのパネラーにデザイナーの立場からお話させていただくことになりました。

詳細が決まりましたらご案内しますので、ぜひお越しください。
よろしくお願いいたします。

--------
クリックお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

今日の「TVタックル」

 
TV.jpg

今日の「TVタックル」は3時間スペシャル。

それにしても、国会議員は会話の基本がわかっているのでしょうか?

「聞き上手」。

自分の意見ばかりでは解決は導けません。

デザイナーとクライアントの関係と同じかな。

------------------
ついでにクリックよろしく
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「トマーテ」意外に美味しいです。

 
tomates.jpeg
以前パッケージデザインにあまり良い評価をしなかった「トマーテ」。
(関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-221.html

大川貴子さんのブログを見て買ってみました。

意外に美味しいです。(軽めのブラッディマリー風かな)
少し、リーペリンウスターソースを垂らせばグッドかも・・。

でも、スチール缶でこのパッケージデザイン。個人的には好きではないです。

美味しいだけに残念!!(古い 笑)

--------
クリックお願いします。にほんブログ村 デザインブログへ
 

フィンランド「フィスカルス村」に行きたいです。

 
fisukars.jpg

「フィスカルス」ブランドのはさみは、かつてフィンランドのフィスカルス村で製造されていましたが、
「フィスカルス」社が村を去った後は、19世紀に立てられた歴史ある建物群にアーティストが移り住んで活動を始めたことで、新たに脚光を浴びるデザイン村となりました。

そのフィスカルス村に来夏行くことができそうです。

仲間内のツアー企画ですが、ぜひ実現したいです。
(ついでにアルバー・アアルトの作品もみたいしね。)

----------------------
励みになります。クリックで応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

心斎橋「き多や」の手づくりパン

 
き多や

明日は、(社)日本インテリアデザイナー協会の年末ファイナルパーティー。

今年は、ワインと美味しいパンでやろうということになり、
心斎橋の「き多や」に予約に行きました。

夕方だったので、いい匂いに誘われて
焼きたてのパンをついつい買ってしまいました。

この界隈はパン屋さん激戦区。
でも、ここはなかなかの実力派です。

-------------------------------------
ポチッと応援してくださいね。にほんブログ村 デザインブログへ
 

京都国際マンガミュージアム 開館1周年です。

 
manga.jpg
クリックで拡大

京都国際マンガミュージアム 開館1周年です。

予想の5割り増しの23万人が訪れたらしいです。
その中で外国人は3万人に上ります。

7人に1人が外国の人というのは、
やはり、マンガが日本のサブカルチャーとして世界的に確立されているのですね。

ちなみに、このミュージアムは京都市と、
私が教えに行っている京都精華大学との共同運営です。

----------------------
ワンクリックの応援よろしく→にほんブログ村 デザインブログへ
 

DyDo simply design シリーズ3色

 
symply design

ダイドードリンコの「simply design シリーズ」が3色勢ぞろい。

左からコーヒーミルクティーダージリン

それぞれ、色を全面に出したシンプルなパッケージデザインです。

コンビニの冷ケースに並ぶと結構強烈ですよね。

----------------------
励みになります。クリックで応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

私事ですが「JID理事/関西事業支部長」に選出されました。

 
jid_logo_50th.gif

先日の(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)理事会及び関西事業支部委員総会にて、
理事兼関西事業支部長に選出されました。

来年4月就任ですが、気持ちも新たにインテリアデザインに関わる
幅広い活動を行ってまいりたいと考えております。

来年は創立50周年を迎えるJID。

会員の増強にも積極的に取り組んでまいりますので、興味のおありの方はぜひ御連絡ください。

----------------------
ワンクリックの応援よろしく→にほんブログ村 デザインブログへ
 

ジェン・スタークのペーパーアートは斬新です。

 
paper.jpg
マイアミで活躍するジェン・スタークのペーパーアート。

彼女のWEBサイトには幾何学的な造形と強烈な色彩があふれています。

http://www.jenstark.com/index.html

応援よろしくお願いします→にほんブログ村 デザインブログへ


 

ロン・アラッドのデザイン展があります。

 
clover.jpeg

yamagiwa osaka」が21日にリニューアルオープン。

それを記念してロン・アラッドのデザイン展が開催されます。

今年は「driade」から出された「CLOVER」↑が話題をさらいましたね。

彼の作品が多く展示されるようなので、今年最後の目の保養(笑)に行ってきます。

----------------------
クリックで応援よろしく。 にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

JID学生賞決まりました。

 
学生賞

先日ご紹介した日本の空間デザイン展2007で、
(社)日本インテリアデザイナー協会関西事業支部主催「学生作品賞」を審査してきました。

最優秀賞は大阪成蹊大学芸術学部3回生の篠田紗枝さん作「無限」。
ハーフミラーの三角柱によって光がリフレクションする照明器具です。

ディテールがしっかりしていて、照明効果もよく考えられています。

----------------------
クリックで応援よろしく。 にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「口紅から機関車まで」レイモンド・ローウィ のこと

 
レイモンド

S大学工学部で「インダストリアルデザイン概論」という授業を受け持つことになったので、
シラバスを作成中です。

その授業で、歴史的なインダストリアルデザイナー「レイモンド・ローウィ」のことを取り上げようと思い、資料を検索中にたまたま下記のサイトのアーカイブに行き当たりました。

JTが提供する「たばこと塩の博物館」。

「口紅から機関車まで」というフレーズは今でも影響力がありますよね。

----------------------
励みになります。クリックで応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「vitra」の新作チェアは美しいです。

 
worknest_pic0.jpeg

先日インターオフィスの新作発表会に行きました。

vitra」の新作チェア「worknest」は、
鳥が羽で包み込むような個性的なデザインで、2007年度グッドデザイン賞を受賞。

カラーバリエーションも美しいです。

そして、プロモーションWEBサイトも楽しいです。

----------------------
クリックで応援よろしく。 にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

マッハで飛ぶプライベートジェットのインテリアデザイン

 
Aerion.jpg

マッハ1.6で飛べる初のプライベートジェット「Aerion Supersonic Business Jet」。

なんと8000万ドル(86億円)!
最初の購入者はドバイの首長Sheikh Rashid(シェイク・モハメッド)氏。

ちなみに、この飛行機はパリからNYまで、たったの4時間で飛ぶらしいです。

インテリアデザインもセンスよくまとめられています。いいですね。

----------------------
ワンクリックの応援よろしく→にほんブログ村 デザインブログへ
 

喜多俊之著「ヒット商品を創るデザインの力」

 
日本経済新聞出版社

ヒット商品を創る デザインの力 ―「ハイテク&ハイセンス」が企業ブランドを築く―
喜多俊之著。

「AQUOS」のデザイン開発秘話が興味深いです。

気軽に読めて、喜多さんらしい内容でした。

----------------------
励みになります。クリックで応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

日本の空間デザイン展2007

 
ATC.jpg 昨年の学生展

日本の空間デザイン展2007」が大阪南港ATCで15日から始まります。

これは、日本を代表する空間デザイン5団体が毎年行う展示会。
私が副支部長をしている「(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)」も参加します。

JIDのメインのイベントは「学生作品賞」です。
関西のデザイン系大学から公募された作品を一同に展示、審査によって賞を授与します。

今年は私は審査員を拝命しました。
昨年は力作が多かったので今年も審査が楽しみです。
  昨年の記事:http://www.jid-kansai.jp/eECHO/30/30-04.html

----------------------
励みになります。クリックで応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

喜多俊之監修「新潟百年物語」

 
anima02.jpg

「新潟百年物語」。
喜多俊之氏が監修した新潟県の伝統工芸品の数々。
明日(5日)から「gallery anima」で開催されます。

実は先日のパーティで作品はすでに拝見しました。
いいデザインのものが出来ています。

初日は黒川玲さんのセミナーと新潟の名酒のパーティーもありますよ。

----------------------
励みになります。クリックで応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「野球アジア選手権」勝ちました。

 
20071203.jpg

「野球アジア選手権」五輪切符獲得しました!

このブログはデザインのブログですが、星野監督の采配はある意味システムデザインです。

昨日の韓国戦といい今日の台湾戦といい、あまり野球は見ないのですが、

結構感激しましたよ。星野監督すごいです。

----------------------
励みになります。クリックで応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

アクセス数「50,000」 感謝です。

 
counter.jpg

2007年12月3日(月)15:00にアクセス数が「50000」になりました。

ブログを始めて、ちょうど9ヶ月が経ったばかりなので、
1日に平均185人の方が訪問されていることになります。

みなさまありがとうございます。

ついでにこれもクリックよろしく
↓         ↓
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

多木陽介著「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」

 
taki.jpg

昨日は、多木陽介氏の講演会に行きました。
(関連:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-317.html

多木陽介氏は、カスティリオーニのデザインに対するプリミティブかつ真摯な姿勢を
数多くの写真を見ながら説明してくださり、非常にわかりやいものでした。

帰りに著作「アキッレ・カスティリオーニ 自由の探求としてのデザイン」にサインしていただきましたよ。

本の帯には深澤直人氏のこんな言葉が載せられていました。
「デザインを考え抜いて、それからこの本を読んだら、みんなここに書かれていた。」
うーん、的確ですね。

----------------------
励みになります。クリックで応援よろしく。にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

映画「やじきた道中 てれすこ」

 
teresuko.jpg

やじきた道中 てれすこ」観てきました。最近は邦画が多いかな。

で感想ですが、中村勘三郎と柄本明そして小泉今日子のトリオが絶妙です。
そして脇役の俳優もそうそうたる面々で固めています。

映画評はそれほど良くない見たいですが、落語が好きなら一見の価値あり。

私はこういうのけっこう好きですねぇ。

励みになります。応援よろしく。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

大衆食堂「瓦町ブラン」

 
ブラン

最近はまっているのが「瓦町ブラン」というお店。

このカードのような顔(笑)の気さくなマスターと奥さんとで切り盛りされています。

内装のデザインも親しみやすい家庭的なイメージ。

イタリア料理を中心にスペイン料理などもメニューにあります。
大衆食堂というだけあって美味しくて安いです。

アンドウのブログを見たと言ったら、まけてはくれませんが
マスターと親しくなるキッカケにはなるでしょう。

大衆食堂 瓦町ブラン
大阪市中央区瓦町4-5-6
06-6232-1181

----------------------
ワンクリックの応援よろしく→にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





ブログ検索

