「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

東京駅「エキナカ」の日本酒バー

 
sake.jpg

昨日の出張の帰り、少し時間が合ったので東京駅構内の「GRANSTA」へ。

エキナカ商業施設としてはパワーがあります。

いつもは、いったん構内を出て大丸の地下で帰りの飲み物などを買っていたのですが、
「GRANSTA」は魅力あるフードやドリンクが目白押しなので、助かります。

その中でもお気に入りなのは「はせがわ酒店」の日本酒バー。
すごくリーズナブルな価格で美味しいお酒が楽しめます。(ぜひ)

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

東北新幹線「Maxやまびこ」

 
yamabiko01.jpg

今日は埼玉県へ日帰り出張。

自宅が大阪と京都の中間なので、往復9時間の強行軍でした。

でも、東京から東北新幹線「Maxやまびこ」に乗ることが出来て少しご機嫌です。
(東海道、山陽新幹線しか乗っていなかったもので・・)

Maxやまびこ」は全車両2階建て!(ごつい)
カラーリングもイエローラインがアクセントで、東海道新幹線と違い新鮮です。

狭い日本ですが、鉄道は意外に個性的です。

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

NOKIAの新モデル

 
nokia02.jpg

ソフトバンクから春の携帯が発表されました。

おお、その中にX02NKという品番でNOKIA N95があるではありませんか。
今持っている「N73」の上位機種です。

カメラも5メガになり、音楽携帯仕様に・・。
デザインもNOKIAらしくて良いです。

でも、いつものようにすぐには販売されないかも。

紹介記事:http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/28/news080.html

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

橋下新知事に託すこと

 
橋

橋下新知事が誕生しました。

大阪は技術力の高い中小企業が多くあります。
ぜひ、その「ものづくり」技術を全国的に売り込んでください。

BtoBの関係のセールスは、
宮崎知事のようにテレビで農産品を紹介するのとは手法が違うと思います。
(今朝のテレビを見るとその点よくわかっていらっしゃるので安心しました。)

ものづくりが活性化すれば、デザインに携わる私たちも元気になりますから・・。
期待を込めてエールを送ります。

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「ビジネスマッチングブログ」第4回オフ会

 
3_20080127_2142.jpeg

先日の「ビジネスマッチングブログ」第4回オフ会。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-379.html

大阪府産業デザインセンターさんのところで写真がアップされました。
私が話しているところもありますのでご紹介します。
http://www.oidc.jp/bmb/article.php/20080127210805873

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


 

冬の鴨川

 
kamogawa.jpg

昨日は三条京阪で所用があったので、
学生時代を思い出して、鴨川沿いを四条大橋から三条大橋まで歩きました。

あのころは、京阪電車も土手沿いを走っていました。
確かに、鉄道は地下に潜るほうが地上の利用価値が高まるのですが、
かつての独特の雰囲気はなくなりましたね。

しかし寒かったです。
(でも、その後の鴨鍋と熱燗でハッピー)

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

BMBオフ会

 
bmb001.jpg

昨日はBMBオフ会がありました。
http://www.oidc.jp/bmb/calendar/event.php?eid=20080116103448321

セミナーではまころ企画 まきたこういち氏のマッチング事例紹介のサポートとして
少し話をさせていただきました。

3月3日にはBMBの本格運用のキックオフセミナーがあります。
私もパネラーとして参加しますのでご興味のある方はぜひ・・。
(詳細は後日案内します。)

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「Best Design Osaka 2008」の進捗状況(その1)

 
shu.jpg

「Best Design Osaka 2008」は、4月のキックオフに向けて着々と準備を進めております。

Websiteは3月上旬にアップ予定です。
http://www.ando-d.net/page034.html

加盟企業は以下7社ですが、
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-353.html

加えて「ギャラリー収納」さんも加盟してくださることに。

これで、御堂筋を中心に有名インテリアショップが8社に。
実現に向けて気合が入ってきました。

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

エコ・プロダクツデザインコンペ2007

 
eco.jpg

エコ・プロダクツデザインコンペ2007」の作品発表と展示会が
26日から大阪南港ATCの大阪デザイン振興プラザで開催されます。
http://www.osaka-design.co.jp/event/index.html#080126

26日は記念講演会や作品講評会も行われます。

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

桜製作所 永見氏の「桜のデザイン展」

 
sakura.jpg

喜多俊之氏のギャラリー「anima」で、
桜製作所 永見氏の「桜のデザイン展」が25日から開催されます。
http://www.gallery-anima.jp/info.html

初日の永見氏×喜多氏のトークショーは満席で今申し込んでも立ち見らしいです。
2年ほど前に桜製作所に伺って以来、永見氏とはお会いしていませんので
立ち見でも是非と思ったのですが、当日私も別のセミナーで話をする予定なので行けません。
(残念です。)

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「hikosen style shop」1周年セールです。

 
hiko.jpg

hikosen style」がオープンして、もう1周年経つのですね。
(紹介記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-10.html

2月5日から29日まで 1st. anniversary SALE です。

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

ディズニーの携帯電話サービス

 
desney.jpg

ディズニーモバイルの携帯電話サービスが3月1日スタートします。
ソフトバンクの通信網を借りる方式です。

端末はシャープ製で表面にはミッキーのシルエットのモノグラムが効いてます。
でも、デザインは意外に保守的?
(詳細記事:http://japan.internet.com/allnet/20080122/8.html

----------------
クリックよろしく!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「携帯電話」考

 
家内の携帯電話が水没事故でご臨終(笑)。

で、私がa○のショップへ機種変更に行きました。
ほとんどワンセグつきでシンプルなのがほとんどありません。
しぶしぶ、以前と同じメーカーのものにしました。

私はずっと「Nokia」党なんで、
国産携帯の画一的な手法には??です。
(見た目は各社違いがあるが、なんとなく井の中の蛙っぽい。)
(過去の記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-104.html

viewty.jpg

話は変わって・・、
世界中でヒットしたグローバル携帯「chocolate」のLG電子が
カメラ機能に特化した携帯「Viewty」を発売(↑)。

似たようなのはCASIOのEXILIM携帯がありますが、「Viewty」はタッチパネル。
コンセプトが違いますね。

(YouTubeの紹介ビデオ:http://www.youtube.com/watch?v=AAjQUVwdmag

----------------
クリックよろしく!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

コーヒーショップのマーク

 
cafe07.jpg

あるコーヒーショップチェーンのロゴマークのデザインを依頼されました。

参考に、メジャーなコーヒーショップのマークを調べていますが、
色彩にはある傾向が見られます。

まず、コーヒーを連想する茶系の濃淡が多いです。
また、茶色の明度と彩度を高くすると赤やオレンジになるので、
それも多いです。
また赤の補色である緑も意外に多いです。(スタバとか・・)

そして、形は楕円や円形が多いです。

うーん・・。
斬新かつ円熟性のあるデザインで行こうと思います。

----------------
クリックよろしく!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

上田桃子

 
momoko1.jpg

今年のゴルフ賞金女王「上田桃子」。

プロになるのも努力が要るけど、最年少賞金女王ですよ。

彼女の媚びない素の性格がいいですね。

----------------
クリックよろしく!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

めがねざる

 
めがねざるは夜行性。
目が大きくて、片目の重さが脳と同じらしいです。

でも妙に愛嬌があります。

この映像、昨日一緒に飲んだおっさんと同じ仕草です(笑)
 (※PCの環境によっては画像のダウンロードに時間がかかります。)



----------------
クリックよろしく!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

京都裏寺町「たつみ」は昼からやってる居酒屋です。

 
tatumi.jpg

京都裏寺町「たつみ」は昼からやってる居酒屋です。

立ち飲みとテーブル席入口が別にあります。
本当に安くて旨いです。

先回ご紹介した「とみ寿司」といい、四条河原町ベネトン北の裏寺町は名店が多いですね。

----------------
クリックよろしく!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


 

陶器のスーパーリアリズム「渡蟹水盤」

 
makuzu04_2.jpeg

今回の「美の巨人たち」は、 宮川香山の「渡蟹水盤」。

焼き物ですが、ものすごい作品です。

批評出来ません。

----------------
クリックよろしく!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

「マリと子犬の物語」やっぱり泣きました。

 
marii.jpg本当のマリ

マリと子犬の物語」やっぱり泣きました。

子役もマリ役の柴犬もすごく良かったです。

でも、エンドロールにチラッと出る本当のマリ・・。(↑この画像)
その澄んだ瞳が印象的でした(かわいいね)。

クリックよろしく!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「22才の別れ」の伊勢正三

 
080111.jpeg

今回の「誰でもピカソ」はフォークソング特集でした。

すべて懐かしかったですよ。

その中で「22才の別れ」の伊勢正三は良かったです。

同い年です。若いです。

私も頑張ります。

クリックよろしく!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「MacBook Air」 確かに薄いです。

 
overview-side.jpeg

MacBook Air」 薄いですね。

今はWinですが、昔はMacフリークだったもので・・。
こういうのが出ると戻りたくなります(笑)


クリックよろしく!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

13年前の今日

 
13年前の今日は忘れもしない日。

災害は突然やってきました。

年月が経っても風化しないで欲しいです。

鎮魂への黙とう・・。

にほんブログ村 デザインブログへ

<ando design office web site>
 

ウォーリーヨット社のアグレッシブなクルーザー

 
wally12.jpeg

ウォーリーヨット社は豪華なヨットやクルーザーのメーカーですが、

power」シリーズはすごいです。

外観はストイックなデザインで、内装はコンフォータブル。

この相反する組み合わせがいいです。

クリックでハッピーです。にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
<ando design office web site>

 

日本の冷凍技術はすごい。

 
海士

昨晩のガイアの夜明けは冷凍技術特集でした。

特に、興味を持ったのは細胞を生きたまま凍結させる技術。

これを導入したのが島根県海士町です。
輸送時間によって海産物の鮮度が落ちる離島のハンデをこの技術で克服しています。

半年前に凍結させた岩牡蠣が解凍で採れたてと同じ風味とは!!
日本の冷凍技術バンザイです。

---------------------------
Thank you !! にほんブログ村 デザインブログへ
<ando design office web site>
 

UNIQLOのブログパーツ「UNIQLOCK」

 
以前も貼りつけていましたが、
また貼り付けました。

UNIQLOのブログパーツ「UNIQLOCK」
何となく好きです。



---------------------------
Thank you !! にほんブログ村 デザインブログへ

<ando design office web site>
 

JID賞2008ビエンナーレ「大賞」作品

 
kinryo.jpg

(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)が2年に一回、
優れたインテリア作品を表彰する「JID賞2008ビエンナーレ」の授賞式が
11日に新宿パークタワー「OZONE」で開催されました。
(私も次期理事として出席させていただきました。)

今回の大賞は間工作舎・小笠原絵里氏の「錦綾幼稚園」。
(間工作舎→http://www.tcct.zaq.ne.jp/kan/kinryo01.html

「大地と遊ぶ、空と遊ぶ」というコンセプトをもとに設計され、
京都北山の豊かな自然をたっぷり取り入れた、
平屋づくりの、のびのび遊べる園舎になっています。

当日夜のJIDニューイヤーパーティーで小笠原絵里氏とお話しました。
大阪で仕事をされている気さくな方で、初めてお会いしたのに盛り上がってしまいました。

-------------------------------------
あなたの一票でランキングが確実に上りますよ。感謝!
にほんブログ村 デザインブログへ

<ando design office web site>
 

犬のイラスト「友達」いただきました。

 
dog.jpg ←クリックで拡大

昨年9月末に個展をされた福本若芽さん。
http://wakame.biz/koten.html

個展におじゃまして、作品を買い上げさせていただきましたが
こちらの都合で、年越しをしてやっと3ヶ月ぶりに手元に来ました。

犬のイラスト「友達」です。
犬好きの彼女らしい雰囲気出てます。

-------------------------------------
あなたの一票でランキングが確実に上りますよ。感謝!
にほんブログ村 デザインブログへ

<ando design office web site>

 

BMB第4回オフ会

 
BMB_20071224203625.jpg

大阪府の実験サイト「BMB」。

第4回のオフ会が1月25日(金)15時より開催されます。
(詳細はこちら

その中で、「まころ企画」の牧田さんが私の事務所とのデザイン連携を
「BMBの効用とデザインコラボレート(仮)」というテーマで話されます。

私もバックアップに参加しますが、あくまで牧田さんが主役。
頑張ってください!

-------------------------------------
あなたの一票でランキングが確実に上りますよ。感謝!
にほんブログ村 デザインブログへ

<ando design office web site>
 

新しい検索エンジン「wikia search」

 
front-logo.png

ウィキペディアのウィキアが創った検索エンジン「wikia search」。
2008年11月7日、アルファ版が公開されました。

本家Googleには無い透明性と
さまざまな人が開発に貢献できる仕組みを持つといいます。

引用サイト:http://ameblo.jp/qt-funny/

-------------------------------------
あなたの一票でランキングが確実に上りますよ。感謝!
にほんブログ村 デザインブログへ

<ando design office web site>


 

「釣茶屋 渚」のクエ鍋は最高です。

 
なぎさ

今年最初の新年会は北浜の「釣茶屋 渚」。

ここのクエ鍋は最高です。
(新鮮だし、量も3人前で5人が満腹)

キンメダイの煮付けもうまい!

お店は魚拓が飾られたいかにもという趣ですが
大阪市内で素朴な漁師料理を味わえますよ。

最近、あまりデザインに凝った店よりこんな店が好きです。

-------------------------------------
あなたの一票でランキングが確実に上りますよ。感謝!
にほんブログ村 デザインブログへ

<ando design office web site>
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





ブログ検索

