「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

話題の5万円ノート「Eee PC」

 
top1.jpeg


今話題の5万円ノート「Eee PC」が届きました。
実は先日購入したemobileカードと併せて購入すると3万円引きになるという
おいしい話に乗せられたのですが、
結果、2万円を切る価格で購入した「Eee PC」はかなり使えますよ。

ハードディスクでなくフラッシュメモリーで動作するのですが、
容量が少ないので、内蔵できるメモリーカードにアプリケーションをインストールしています。

MicrosoftのOfficeも重たいので、互換性のあるフリーソフトもインストール。
ハードディスクが無いのでPDAのように軽く立ち上がります。
(でも、OSはWindows XP。mobile版ではないですよ。)

おもちゃのようなノートPC(台湾製)ですが、世界で35万台も売れています。
でも、日本のメーカーは商品化できないでしょう。
(国産のノートPCはカッコばかりで高価・・。)
日本のメーカーに Eee PCを作る思い切りをもつ勇気はあるだろうか?
と考えさせられる製品です。

参考サイト:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080227/1007484/

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「デザイン表札プロジェクト」

 
hyo.jpg

某表札メーカーにプレゼンテーションしていたデザインが、
「デザイン表札プロジェクト」とし進めることが決定しました。

プレゼンするときに、流通している表札のデザインを調査しましたが、
各社様々な素材やアイデアで工夫しています。
こことか、ここや、ここも。)

確かにデザイン的に優れたものも見受けられますが、
やはり、保守的なものが数売れるボリュームゾーンとなっています。

その保守的な購買層にインパクトを与えるデザインを目指します。
夏カタログで発表です。乞うご期待。

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
↓よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

野沢 尚 著「ラストソング」

 
32007026.jpeg

15年ほど前にテレビドラマ化された「ラストソング」
そのノベライズ版が出たので読みました。

内容は音楽業界を舞台にした恋と友情と夢の青春ストーリーですが、
私はテレビドラマを見ていないので先入観なく楽しめました。

作者の野沢尚は好きな作家の一人でしたが、4年ほど前に44歳の若さで自らの命を絶ってしまいました・・・。
いい小説を書いていた矢先だったので、「なぜ?」とショックだったのを覚えています。

重い話はさておいて、青春時代に戻りたい諸兄にはお奨めの1冊ですよ。

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。
お蔭さまでブログランクが上昇中です。にほんブログ村 デザインブログへ
 

【祝】ブログ始めて1周年です。

 
1st.jpg

このブログを始めたのが昨年の2月25日でした。
早いもので1周年です。

今では生活の一部になってしまいました。

そして、ブログを通して多くの出会いがありました。
ビジネスマッチングにも有用であるとの確信も得ました。

来週3月3日には、
大阪府主催の「ビジネスマッチングブログ・キックオフセミナー」に
パネラーとして参加します。
http://www.pref.osaka.jp/oidc/bmb/bmb.html

ブログをビジネスツールとして使うための有意義なセミナーです。
ご興味のおありの方は是非ご参加ください。


------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

餃子饅頭???

 
gg.jpg

ギョーザの話題も少し下火ですね・・。

ところでこの「餃子饅頭」中身は粒餡。
れっきとした和菓子ですよ。

広島の虎屋という和菓子屋さん、こんなものばかり作ってます。

「本物そっくりスイーツシリーズ」
http://www.tora-ya.co.jp/10003/index.html#s_07

------ところで、
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

不思議な東京メトロのトイレ表示

 
先日の東京出張で不思議な東京メトロのトイレ表示を見つけました。
表参道の駅構内のトイレですが、
赤とブルーの光だけで男女の区別をしています。

以前カラーユニバーサルデザイン(CUD)のことを少し書きましたが、
このトイレ表示は不合格!

ためしに色弱者の見えかたをシミュレーションをするサイトで変換するとこの通り。
(左がオリジナル画像、右がシミュレーション画像)
まったく赤が認識できません。

2222.jpg



ピクトグラムが無いと不便と思いながらブルーの光の側に入ると、
なんと内部にピクト表示がありました(笑)。

どうなってんの?

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-175.html

------ところで、
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

ニュープロダクツプレゼンテーション

 
20080223.jpg

今日は(社)日本インテリアデザイナー協会主催の
「インテリア関連企業によるニュープロダクツプレゼンテーション」を
大光電機さんのセミナールームをお借りして開催しました。
関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-393.html

今回は参加者が多く、大盛況でした。

いつもはカタログやホームページを表面的に見ていますが、
このように各社の重点商品の説明をじっくり聞くことは
今後のデザイン活動にとって有用だと思います。

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。
お蔭さまでブログランクが上昇中です。にほんブログ村 デザインブログへ
 

スチールケース社で研修会です。

 
20080222.jpg

私が参加している「グッドアライアンス」の研修会で広尾のスチールケース社に来ています。

スチールケースの商品説明会、会員企業実績発表会など盛りだくさん。
(夜も懇親会です。)

私も、オフィスデザインの事例をお話させていただきました。

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。
お蔭さまでブログランクが上昇中です。にほんブログ村 デザインブログへ
 

イーモバイル使えます。

 
222.jpg

今日は東京出張。

先日購入したイーモバイルデータカードを新幹線で試してみました。
(関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-410.html

京都から東京まで、途中滋賀県、静岡県あたりで電波が止まりましたが
おおむね使えます。

イーモバイルのサービスエリアは大都市圏に重点がおかれていますが、
新幹線沿線にもスポットでエリアがあるのでいけてるのかも。
http://emobile.jp/area/kansai.shtml

それにしても速いです。
ネット接続にストレスなく新幹線に乗れるとは
時代の進歩を見る思いです(大げさ?)

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。
お蔭さまでブログランクが上昇中です。にほんブログ村 デザインブログへ
 

京やさい料理「接方来」

 
yaki.jpg

昨晩は四国の建築家O氏と京都駅近辺で会食。

O氏はかつての「ビフォーアフター」に匠として何度か出演された方で、
京都でも住宅を設計されています。

で、行ったのが「接方来」。
http://r.gnavi.co.jp/k844405/

ここの京やさいを七輪で焼くメニューは、野菜独自の旨みを味わえるので好きです。

内装デザインも落ち着いていて和めました。

------ところで、
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


 

JID関西のWEBマガジン

 
echo.jpg

(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)関西事業支部のWEBマガジン33号がアップされました。
http://www.jid-kansai.jp/eECHO/e-echo.html

JIDの会員以外でも結構興味深い内容があります。

私も「会員活動紹介」のページに載っていますよ。
http://www.jid-kansai.jp/eECHO/33/33-08.html

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。
お蔭さまでブログランクが上昇中です。にほんブログ村 デザインブログへ

 

「EMOBILE」のDATA CARD買いました。

 
      D02HW.jpeg

「EMOBILE」のDATA CARD「D02HW」を購入しました。

USB Modemタイプなので、色んなPCにつなげます。
(デザインも丸っこくてかわいい?)

早速ノートブックに接続。
下り7.2Mbpsは意外に早いです。
これならモバイルでもインターネットが楽しめますよ。

あさってから出張なんで新幹線で試してみます。
http://emobile.jp/index.html

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。
お蔭さまでブログランクが上昇中です。にほんブログ村 デザインブログへ
 

「Best Design Osaka 2008」定例会議

 
BDO0022.jpg

「Best Design Osaka 2008」定例会議の様子です。

御堂筋を中心とした有名インテリアショップとクリエーターのネットワークは、
4月のキックオフパーティーからスタートします。

3月中旬にはWEBもアップできます。
お楽しみに。
http://www.ando-d.net/page034.html

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

喜多俊之氏の新作ソファー

 
20080213_01.gif

13日から「コンフォートQ」で喜多俊之氏の新作ソファー発表会が行われています。

5シリーズのデザインを5社が製作するというもの。

共通の特徴は、間口寸法がオーダー出来るソファーということ。
(あまり5シリーズのデザイン的な共通性は見られません。)

明後日20日(水)14:00から喜多氏を囲んでのトークショー&ティーパーティーがあります。
http://www.comfortq.com/news/index.html

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。
お蔭さまでブログランクが上昇中です。にほんブログ村 デザインブログへ
 

今治で講演しました。

 
日本一のタオル産地「今治」でデザインマーケティングの講演&研修会をしました。

愛媛県繊維産業試験場の主催で、地元のタオルメーカーさん向けのもの。
初日は講演、次の日は各メーカーさんに伺っての個別研修会です。

今治のタオルメーカーさんもOEM主体のところが多く、
自社ブランドの立上げや直販ルートの開拓に力を入れておられます。

私と知人のマーケッターとで行った研修会でしたが、お役に立てましたでしょうか?

imabari09.jpg
夜には有志で懇親会。(↑)
今治に新しく出来た「つぼ吉」というもつ鍋屋さんです。(リーズナブルで美味しかったです。)
http://gourmet.gyao.jp/0004003794/

------ところで、
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

ブログポータルサイト「D+」が休止!

 
D++.jpg
お世話になっていたブログポータルサイト「D+(ディータス)」が1月末で休止されました。
http://www.d-tus.com/

2月になってから更新されていなかったので、変だと思っていたのですが・・。

「D+」はナガオカケンメイ氏率いるD&DEPARTMENT PROJECTが運営していましたが
突然の撤退ですね。

結構利用させていただいたので残念です。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-28.html

------ところで、
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

野村知紗「VERO TWIQO」の受注販売会

 
dm04.jpeg


ハンドメイドの靴デザイナー、
野村知紗のブランド「VERO TWIQO」の受注販売会が
青山のセレクトショップ「NorieM designers Aoyama」で今日から開催されます。

たくさん売れるといいですね。
(週末東京出張なので、時間があれば伺います。)

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。
お蔭さまでブログランクが上昇中です。にほんブログ村 デザインブログへ

 

今治で講演会

 
p-kuruhasi.jpg

今日は今治出張です。
(今治といえば日本一のタオルの町。)

午後から愛媛県繊維産業試験場主催で
「商品開発とデザイン」という講演会をやります。

タオルメーカーさんを相手にお話しするのですが、
お役に立てればうれしいです。

写真は、しまなみ街道の来島大橋。
美しい橋です。

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。
お蔭さまでブログランクが上昇中です。にほんブログ村 デザインブログへ
 

スチールケースのLEAPチェアー

 
leap.jpg

今日は「くろがね」の展示会へ行きました。

スチールケースのイスはかなりいいです。
特にLEAPチェアー

腰痛持ち私としてはかなり魅力的。

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。
お蔭さまでブログランクが上昇中です。にほんブログ村 デザインブログへ
 

家のコンセントでネットワーク通信ができる。

 
PLC.jpg

ヨドバシ梅田をウロウロしていたら、
こなもの見つけました。

「PLCアダプター」って言うんですね。
家庭のコンセントで高速ネットワーク環境が手に入る、
無線LANほど自由ではないれど、これもありかなと思わせます。

調べてみると各社から発売されていますね。
でも、デザイン的にはSHARPのがイイです。
http://www.sharp.co.jp/plc/

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。
お蔭さまでブログランクが上昇中です。にほんブログ村 デザインブログへ
 

映画「ハチミツとクローバー」

 
hatimitu.jpg

映画「ハチミツとクローバー」DVDで見ました。

美大生の恋模様を描いた内容ですが、
少し自分の美大生時代とダブってしまいました。
確かにこんな時代がありました(笑)
青春はいいですね。

内容的には、ファインアートと建築デザインとの混乱があったけれど・・。

それにしても蒼井優はイイです。

------ところで、
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

堅あげポテトの新作「ゆずこしょう味」

 
080128.gif

カルビーの「堅あげポテト」。
結構ファンが多いですね。私もハマッテます。

建築YA「髭」さんのブログでも好評。
http://archstudioten.jugem.jp/?day=20080211

こんなマニアックなブログも(笑)多い!
http://tettyanblog.blog60.fc2.com/blog-entry-155.html

ノーマルとブラックペッパー味がありますが
この度、ゆずこしょう味が出ます。
http://www.calbee.co.jp/newsrelease/080128.php

関西は2月25日発売です。
楽しみ・・。

------ところで、
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

私もアシスタントです。

 
choco.jpg
先日役に立たないアシスタントをご紹介しましたが、
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-394.html

このアシスタントは役に立ちます。

宅急便がチャイムを押す前に知らせてくれます(笑)
デザインは出来ません。

ドッグイヤー的には同い年です。(おっさんです)
イケメンですが、足は短いです(笑)


------ところで、
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

視覚心理で事故を減少?「首都高シークエンスデザイン」

 
dot01.gif

首都高速道路は「首都高シークエンスデザイン」の一環として、ドライバーが視覚的に速度感を感じ、その結果減速するような路面デザイン(白い楕円形の模様)の試行運用を順次開始しています。

シークエンスデザインとは、連続した走行空間の中で、ドライバーが道路の勾配や曲線の変化を自然に感じ、道路の状況に合わせて快適に運転ができるようするもの。

効果が期待されます。

首都高シークエンスデザイン:
http://www.studio-han-design.com/j/project/06_od.html

------
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

18年ぶり?

 
yuki01.jpg

今日、関西地方は大雪でした。

自宅は京都に近いので結構雪は降りますが、
大阪市内でも3センチの積雪。(18年ぶりらしいです。)

夕方、帰ってくると家の前にはこんな雪だるまが・・笑

------
ところで、話は変わりますが、
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、目に見えて順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

ブログランキングに関する関連記事
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-396.html
 

ブログランキングなんて

 
と、思っていましたが
順位が下がると結構落ち込みます。

そこであつかましいお願いですが、
記事が気に入ったときにはポチッとクリックお願いします。

ワンクリックがすごく順位を押し上げるのです。
試してください。↓

にほんブログ村 デザインブログへ
 

「カンディハウス」の新作発表会

 
conde.jpeg

「カンディハウス」の大阪のショールームで、
春の新作展「CONDE HOUSE STYLE 2008 SPRING」が14日から開催されます。
http://www.condehouse.co.jp/news/news.php?n=947

ケルンで発表された「tosai LUX System」。
シンプルで整然としたモジュールを連続させる構造がダイナミックです。

あなたのワンクリックが励みです。
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

うちのアシスタントです。

 
ago.jpg

直接役に立たないアシスタントですが・・。

何となく仕事の気晴らしにはなります。

「アゴヒゲトカゲ」という名前ですが、かわいいです。

あなたのワンクリックが励みです。
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「インテリア関連企業によるニュープロダクツプレゼンテーション」のご案内

 
tomita.jpg

私が来期(4月)から支部長をさせていただく、
(社)日本インテリアデザイナー協会関西事業支部の
今期最後のイベントが開催されますのでご案内申し上げます。
当日は私も参加しておりますので、ご興味のおありの方はぜひお越しください。
(同業、異業種歓迎です。)

第9回「インテリア関連企業によるニュープロダクツプレゼンテーション」のご案内
日本インテリアデザイナー協会(JID)関西事業支部では、
インテリアビジネスの活性化を目的に「企業による重点商品及び新製品説明会」を
開催してまいりましたが、この度、内容を見直し、タイトルも一新してご案内申し上げます。
ぜひお越しいただき、みなさまのデザイン活動にお役立てください。
異業種の方のご参加も歓迎しております。

【日時】 2008年 2月23日(土)
 商品説明会   15:30 ~17:15(参加費無料)
 懇親会     17:30 ~ 19:00(参加費1,000円(学生500円))

【会場】 DAIKOライティング・コア(大光電機ショールーム) 
 〒541-0043大阪市中央区高麗橋3-2-7 高麗橋ビル1F
 ACCESS/大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅11番出口徒歩2分
 http://www2.lighting-daiko.co.jp/daiko2008/profile/core.html

【参加企業の発表内容概要】
(15:30 ~16:00) 株式会社大商・グラシス事業部 
            ■グラシスホワイト(ガラス装飾 飛散防止フィルム)
(16:05 ~16:35) 株式会社トミタ
            ■Art Wall LEGEND / アートウォールレジェンド
(16:45 ~17:15) 大光電機株式会社
            ■LEDダウンライト fe:el(フィール)
発表内容の詳細はこちらをご覧ください。
http://jid.blog99.fc2.com/blog-entry-7.html
-----------------------------------------------------
【申込】
 氏名、会社名(学校名)、メールアドレスをご記入の上、
 下記アドレスにお申込ください。
 なお、懇親会参加ご希望の方はその旨も御連絡ください。
 Email: jid@a-net.ne.jp
-----------------------------------------------------
あなたのワンクリックが励みです。
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

Ycamiのチェアー「ORIGAMI」発売されます。

 
origami.jpg


イタリアYcami社の「ORIGAMI」。

昨年のミラノサローネで、アルミトラス構造の斬新なデザインによって注目されたイスです。

トーヨーキッチン&リビングから発売されます。

2月4日から本町の大阪ショールームで展示会開催中。
http://www.toyokitchen.co.jp/news/index.html

私は週末に行こうと思っています。

----------------
ポチッと↓応援よろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -





ブログ検索

