「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

バウハウス展に行きました。

 
20080531.jpg

上野の東京芸大美術館で開催中の「バウハウス・デッサウ展」に行ってきました。
http://www.bauhaus-dessau.jp/

すごく良かったです。

デザインの世界遺産ともなっているバウハウス。
その全貌が数多くの作品とともに説得力のある展示となっていました。

個人的には校長のグロピウスと喧嘩別れしたヨハネス・イッテンの作品を見たかったのですが
そのあたりはあまり深くありませんでした。

でもこの展覧会、関西には来ないのですよね。(残念)
関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-499.html

あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

新宿のタヒチアン・カフェ

 
485844532_f441da453a_m.jpg

新宿で、次の打ち合わせまでの時間が空いたので、

タヒチアンノニカフェでお茶をしながらノートブックで仕事を少々・・。
http://www.tncafejapan.com/index.html

ここは無線LAN完備でネット検索もサクサク。

何よりもタヒチアン音楽がイイです。

あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

東庵日記-日本的有機生活のすすめ

 
book_touan03.jpg

(社)日本インテリアデザイナー協会の理事仲間である中田重克氏から著書をいただきました。
タイトルは「東庵日記-日本的有機生活のすすめ」。

1990年に千葉の田舎に「東庵」を建てられ移り住まれて18年。
中田氏独特の「有機生活」が綴られています。

オーガニック(有機的)や”ロハス”と言う言葉は、
何となくマスコミや雑誌のトレンド言葉として独り歩きをしていた感じがしますが、
彼の「日本的有機生活」というネーミングのとおり、
地に足が着いた「オーガニックライフ」を感じる本です。

http://www.touan.jp/

あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

デスクワークでダイエット?!

 
071026waklstation7.jpeg

これは「Work Station」ならぬ「Walk Station」です。

スタンディングデスクにトレッドミルを合体。
歩きながらデスクワークをすることで運動不足を解消できるすぐれもの(かな?)。

こちらから動画が見られます。
ギズモード・ジャパン

あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

2008 ixc.@WORK -EXECUTIVE SUITE-

 
20080519_osaka_work.jpeg

オフィススペースの創造のためにixc.のラインナップを編集したixc.@WORK(イクスシー・アットワーク)。
その新作発表会がカッシーナ・イクスシー大阪店で5日からスタート。

今回は、エグゼクティブスペースに求められる品位を具えたデスクシステム
(デスク・ドロワー・キャビネット・ブックシェルフ)が発表されます。
http://www.cassina-ixc.com/ja/shop_information/cassina_osaka/news/20080519_1521.html


あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「LIVING & DESIGN FORUM」行きました。

 
L&D

昨日は「LIVING & DESIGN FORUM」に行ってきました。

喜多俊之氏のコーディネートで、「メゾン・エ・オブジェ」仕掛け人、ミラノ・サローネ・サテリテの仕掛け人、イタリアのデザイン雑誌の編集長など国際的な顔ぶれ・・(お金かかってます)。

来年秋に開催予定の「LIVING & DESIGN 国際見本市」のプレイベントという名目でしたが、
来年のことはそっちのけでパネラーそれぞれの自慢話になってしまった感の強い内容でした。

LIVING & DESIGN 国際見本市」には成功して欲しいですが、
少々不安になったのは私だけでしょうか?

--------
ブログランキングにご協力ください!
↓このバナーをクリックするだけです。Thank you!!

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

映画「最高の人生の見つけ方」

 
200805250844000.jpeg

「最高の人生の見つけ方」観てきました。

良かったです。

余命わずかの富豪と自動車整備工が出会い、
やり残したことを叶えようとする旅の様子を笑いと涙でつづるストーリー。
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの共演の妙が見事。

人生とは何かを考えさせられる逸作です。
http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/

--------
ブログランキングにご協力ください!
↓このバナーをクリックするだけです。Thank you!!

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「京町屋で楽しむ北欧の椅子」 行ってきました。

 
fin.jpg

昨日はギャラリーのざわで開催されている「京町屋で楽しむ北欧の椅子」 展に行ってきました。
(関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-524.html

夕方からは北欧家具のリプロダクトをされている株式会キタニの東氏による
「北欧の椅子との出会い・キタニの椅子づくり」と題する講演会があり、
フィン・ユール」の椅子に座りながら拝聴しました。

お話を聞いていて、北欧家具も初期(1940年代)のものと現在のものでは、
製造方法にかなりの差、すなわち量産対応ゆえの機械化による
手仕事率の減少という宿命があることに、
いまさらながら気づかされました。

--------
ブログランキングにご協力ください!
↓このバナーをクリックするだけです。Thank you!!

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

学生たちと校外学習

 
K.jpg

昨日は、大阪のディスプレイ会社見学の校外学習。

もうすぐ大阪市立科学館に納入される、東洋初のロボット「学天則」の動態復元も見られました。

友人のデザイナー、KIWI SHOP OFFICEのK氏の特別講義も有意義でした。

お後は、K氏のオフィスのプライベートバーで軽く打ち上げ。
そこは料理上手のK氏のこと、学生受けするメニューを次から次へと大振る舞い・・。
学生共々感謝感激で夜も更けていきましたよ。

本当にお世話になりました。

--------
ブログランキングにご協力ください!
↓このバナーをクリックするだけです。Thank you!!

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

迷子インコ、住所話し帰宅!!

 
you.jpg

迷子だったインコの一種「ヨウム」が、住所と名前を話して無事帰宅!したらしいです。

デザインネタではないのですが、こういうの好きなんで・・。
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052101000340.html

ヨウム」って頭いいんですね。

--------
ブログランキングにご協力ください!
↓このバナーをクリックするだけです。Thank you!!

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

PRADA Phone by LG

 
PLADA.jpg

PRADA Phoneがやっとドコモから発売です。
http://www.pradaphonebylg.co.jp/

韓国LG電子製ですが日本のメーカーにない感性のデザインになっています。

以前の「chocolate」といいLGのデザインは一皮剥けています。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-178.html

ぜひSoftBankでもお願いします。

--------
ブログランキングにご協力ください!
↓このバナーをクリックするだけです。Thank you!!

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「ものつくる人々」のDVD

 
mono.jpg

生野区の異業種交流会「フォーラム・アイ」の会長の吉持さんから
5月5日に関西テレビで放映された「ものつくる人々」のDVDをいただきました。
(当日観れなかったのでデザイナーの山崎さんを通じて頼んでいたものです。)

サブタイトルは「生野から世界ブランドへの挑戦」というもの。
番組では、デザイナーの山崎充昭さん、吉持さん等、フォーラム・アイのメンバーが、YOROIという生野ブランドのキャリーバックを制作するために、コラボレーションを重ねていく様子が克明に描かれており、ものづくりにあたって、小さな企業が生き残りをかけて必死に頑張っている様子がひしひしと伝わってきました。

関連記事
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-230.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-187.html

--------
ブログランキングにご協力ください!
↓このバナーをクリックするだけです。Thank you!!

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

グッドデザイン賞

 
無題
非常勤で教えにいているO大学で
グッドデザイン賞の意義と変遷についての講義をしました。

グッドデザイン賞も今年で51年目。
その変遷をまとめていると、当時のデザインに対する世相が浮き彫りとなって
非常に有意義な授業でした。
http://www.g-mark.org/index.html

--------
ブログランキングにご協力ください!
↓このバナーをクリックするだけです。Thank you!!

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」観ました。

 
cha.jpg

「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」観ました。
http://www.charlie-w.com/

軽ーいタッチの予告編とシリアスで難しい本編の落差に驚きます。
(日本のプロモーションって興味本位ですもんね)

まず大前提として、冷戦期のアメリカvsソ連の対立を知らないと話が全く分からないでしょう。
加えて、イスラエルとアラブ諸国の対立構造も知っていないと、チャーリーの計画がいかにとんでもないものだったか理解できないはず。
あと、典型的テキサス出身のアメリカ人がどんな性格か知っていれば、より一層作品が楽しめるはず。
(まあくんのコメントを引用しました
http://www.walkerplus.com/mypage/jibun.cgi/c4dc9283db8b4d35b70c863bcbcb53b4/

個人的には興味深い映画でした。
基本的にトム・ハンクス好きやし。

--------
ブログランキングにご協力ください!
↓このバナーをクリックするだけです。Thank you!!

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

ルノワール+ルノワール展

 
ru.jpg

父である印象派の画家、オーギュスト・ルノワールと息子の映画監督ジャン・ルノワール。

「ルノワール+ルノワール展」は、二人の巨匠に焦点をあて、
父の絵画と息子の映画を同時見ることのできる展覧会。

2005年にパリで開催され、大きな反響を呼んだ展覧会が東京から京都にやってきます。

5月20日(火)より、京都国立近代美術館にて。
http://www.ytv.co.jp/event/renoir/index.html

--------
ブログランキングにご協力ください!
↓このバナーをクリックするだけです。Thank you!!

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

BEST DESIGN OSAKA 定例会議

 
BDO-NEW LOGO01

BEST DESIGN OSAKA 定例会議が開催されました。

今回の議題は、6月20日(金)に開催される
「クリエーターセミナー1st.」の進行について。

すでに、セミナー150名、パーティー60名の定員に達しているんで、
WEBでの申し込みは締め切っていますが、
加盟企業による「ミラノサローネを中心とした海外インテリア事情報告会」
というテーマなので非常に期待されていることがうれしいです。

BEST DESIGN OSAKA WEB SITE
http://www.best-d.net/

--------
ブログランキングにご協力ください!
↓このバナーをクリックするだけです。Thank you!!

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

久しぶりの「UNIQLOCK」

 
「UNIQLOCK」のブログパーツです。

久しぶりに見に行くと、内容が変わっていましたよ。



------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「京町屋で楽しむ北欧の椅子」

 
machiya01.jpg

京都のギャラリーのざわで来週末から
「京町屋で楽しむ北欧の椅子」というイベントが始まります。
http://g-nozawa.com/event.html

フィンユールをはじめとするデンマークの家具が町屋空間に展示されます。

24、25日には「KITANI」によるスペシャルトークも開催されます。

町屋と北欧の椅子とのコラボレーションを是非・・。

------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

野村知紗の靴個展行ってきました。

 
20080510411.jpg
↑クリックで拡大します。

京都岡崎で開催中の「野村知紗の靴個展」行ってきました。
  関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-506.html

今年はなんと男物の靴がお目見え。
木型を作るのに苦労したらしいです。

ちょうどのサイズがあったので試履きさせていただきました。
おお、いい感じです(写真)。

帰りに隣の「ラバチュール」で「タルトタタン」を食べようと思ったけれど満員でした。

------
もしよろしければ、ポチッとご協力ください!
あなたのワンクリックがランクを押し上げます。
にほんブログ村 デザインブログへ
 

生誕100年記念「秋野不矩展」

 
flyer363recto.jpeg

京都国立近代美術館の「秋野不矩展」に行ってきました。
今年で生誕100年目となるらしいです。

彼女は21歳で日本画を始めたのですが、50歳を過ぎてからインドに魅せられ、
日本画の新境地を開きました。
そして、2001年92歳で亡くなるまで70年あまりも絵筆を持ち続け、
作品を発表してきたのです。

近代美術館を埋め尽くす膨大な作品量に圧倒され、
個々作品が発するのエネルギーにも圧倒されたひとときでした。
http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2008/363.html

------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

肥後橋「さわ村」

 
sawa.jpg

昨晩は肥後橋の「さわ村」へ。

カウンターも4人掛けのテーブルも同じ高さに設定されていて、
椅子を無くすと立ち飲み屋のノリの居酒屋です。

ビールも焼酎もハイボールも熱燗も地酒もオール380円。

そして、魚介類が安くて旨い。(お寿司も握ってくれます。)

関連記事はこちらをどうぞ。
http://yuusui.blog.so-net.ne.jp/2008-04-22-1

------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

100% DESIGN TOKYOへの出展依頼

 
100.jpg

デザインアソシエーションから「100% DESIGN TOKYO 2008」への出展依頼の電話がありました。
http://www.100percentdesign.jp/

2005年に出展してから2回パスしたことに・・。

今年出さないと、無審査の出展資格を失います。

ネタはあるのですが、具現化する時間がありません。とほほ。

------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

東洋初のロボット「学天則」

 
gaku_250j6142.gif

「学天則」は今から80年前に製作された自動人形で「東洋初のロボット」とも言われています。

それが復元されて7月にリニューアルオープンする大阪市立科学館で公開されます。

実は、製作しているところが知り合いのディスプレイ関係の会社です。

大学の授業で見学したいので下見に行ってきました。

今日は動かなかったのですが、
学生の見学の時には動かせていただけるとのこと。
楽しみです。

関連記事:http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/25/1023.html

------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

映画「ネクスト」観ました。

 
betu.jpg

映画「ネクスト」観ました。
http://next-movie.gyao.jp/

少し先の未来が見える男が国家的な危機を救うという話。
映画評はあまりよくないですが、私としてはすごく良かったです。

最後の話の展開が思いがけないです。(ネタバレ要素)
ニコラス・ケイジの不安げな目線がイイです。
ファンの方必見です。

ジェシカ・ビール(画像)もイイ。(かわいい)

------
もしよろしければ、ポチッとご協力ください!
あなたのワンクリックがランクを押し上げます。
にほんブログ村 デザインブログへ
 

講演会「デンマーク近代家具デザインの歴史と現状」

 
6月7日(土)に(社)日本インテリアデザイナー協会関西事業支部主催の講演会を行います。
講師は京都精華大学の教員仲間の多田羅景太氏。

 日  時  平成20年6月7日(土) 16時30分~17時45分
 場  所  ヤマギワ大阪 2Fセミナールーム
          http://www.yamagiwa.co.jp/interior/contact/osaka/osaka.html       
 内  容  「デンマーク近代家具デザインの歴史と現状」
        講師:多田羅景太氏(京都工芸繊維大学大学院造形工学部門 助教)
         昨年京都市美術館で開催された「北欧モダン デザイン&クラフト」展で
         講演された内容をより深くお話しいただきます。
          関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-248.html

会員以外の方にも無料で参加いただけます。
お申込はこちらまで

------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

クジラ型の飛行船ホテル

 
kujira.jpg

フランスの航空宇宙研究所が企画中のクジラ型の飛行船ホテルです。

40の客室とレストラン、バー、図書館、フィットネスルーム、大浴場、
そして日光浴用テラスを積んで3日間の空中旅行をするというもの。

クジラという有機的なフォルムを美しく機能的に表現しています。

記事元:http://www.gizmodo.jp/2008/04/post_3503.html

------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ



 

高槻ジャズストリート2008

 
jazz.jpg

わが町高槻市で毎年GWに開かれる「高槻ジャズストリート」。
http://www.0726.info/

10年目の今年は3日と4日の二日間、
高槻の街じゅうの屋外・屋内合わせておよそ50会場で、
国内外から集まった延べ3000人以上のミュージシャンたちによってライブが繰り広げられています。

町中がスイングしています(笑)

しかも、すべての会場が入場無料。
日本最大級の手づくり音楽イベントです。

主催者の熱意に頭が下がります。

------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

レイモンド・ローウィ研究

 
43940164_ma_14306060160_main.jpeg

大学の授業で「レイモンド・ローウィ研究」するので、資料を作成中です。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-329.html

彼の著書「口紅から機関車まで」は、若い人が読むには少し読みづらいですが、
今でも大変示唆に富んだ内容です。

そういえば「Iさんのブログ」でもローウィ取り上げていましたっけ・・。

------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

大倉清教「白磁展」

 
okura.jpg

今日はサントリー山崎醸造所の近くで行われている大倉清教氏の「白磁展」に行ってきました。

大倉氏は以前の会社で同僚でした。今はデザインの会社を興され多方面で活躍されています。

週一回土曜日を「土」の日として陶芸を8年あまり続けられ、その集大成としての個展です。

私なんか日々の仕事に追われ、余裕のない毎日ですが、
彼も同業者、うまく時間を使っておられ「余裕」を感じました。

彼のこだわりが滲み出す、すばらしい作品たちでした。

------
ブログランキングにご協力ください!
↓のバナーをクリックするだけです。Thank you!!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

不思議な「安治川トンネル」

 
aji.jpg

打合せ先へ行くのに始めて「安治川トンネル」を渡りました。

かつて大阪の川は渡船が多かったのですが、ここはトンネル。

なんでも、昔このあたりの安治川は船舶の通行量が多く、
また船舶が大きいので橋も架けにくかったとか。

エレベーターで川底に降りてのトンネルを通行するというもの。
(自転車OK、写真参照)

トンネル内部はひんやりしていて気持ちよかったです。

大阪って河川の文化が新鮮ですよね。

参考記事:http://www5b.biglobe.ne.jp/~slycrow/myweb/ajikawa.htm

------
もしよろしければ、ポチッとご協力ください!
あなたのワンクリックがランクを押し上げます。
にほんブログ村 デザインブログへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





ブログ検索

