「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

change

 
cha.jpg

キムタクのCHANGE。
結構好きです。
http://wwwz.fujitv.co.jp/change/index.html

深津絵里いいですよね。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

麒麟0のイラスト

 
zerolife_12.jpeg

イラストレーターのFさんの新しいイラスト。
KIRINのカロリーオフのサイトで見られます。
http://www.zerolife.jp/zerolife.html

最初はブタだったらしいけどカエルになりました。

いい感じです・・。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

PCがご臨終

 
acer.jpg
以前から少しづつ調子が悪くなっていた、メインのPCがとうとうご臨終。

バックアップは頻繁にとっているので、データの消失は防げました。

ずーとDELLのマシンでしたが、今回は時間がないので、
他社マシンをヨドバシカメラで買いました。

やはり、国産のマシンには食指が動かず、HPにしようと思っていたのですが
お店で現物を見て「acer」にしました。

その名も「ダイエットPC」(笑)。
B5サイズの筐体です。

音も静かで、サクサク動きます。(おまけにOSはVISTAです。)
http://www.acer.co.jp/products/desktop/asl5100/index.html

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

ソフトバンク孫社長が熱弁

 
iphone3_184x138.jpeg

「iPhoneがモバイルインターネットの世界を牽引する」--
ソフトバンク孫社長が熱弁です。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20375978,00.htm

大筋のところで私も賛同しますよ。
ソフトバンク頑張ってください。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

ムラサキゴテン

 
murago.jpeg

ご近所から頂いた不思議な花。
くださった方も名前分からず・・。

インターネットで分かりましたよ。
名前は「ムラサキゴテン(紫御殿)」。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/m/murasakigoten.htm

メキシコ産のつゆ草の一種らしいです。

肉厚の紫の葉っぱにかわいい薄紫の花がなんとも美しい・・。
日本の梅雨の時期にぴったりの花です。


----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

Bar MINT LUCK

 
header1.jpeg

昨晩は梅田の「Bar MINT LUCK」へ。

久しぶり・・。

ここは18年前に設計したバーです。

知らないうちに老舗になってしまいました。

でも、バーはそうでなくっちゃねえ。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

BDOクリエーターセミナー開催報告

 
bdo12.jpeg

先日のBDOクリエーターセミナーの開催報告を
「BEST DESIGN OSAKA BLOG」にアップしました。
参加できなかった方も当日の様子をご覧ください。


http://bestdesign1.blog95.fc2.com/blog-entry-5.html

(関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-564.html

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

オープンキャンパスやりました。

 
20080622.jpg

昨日の日曜日は京都精華大学のオープンキャンパスでした。
http://admission.kyoto-seika.ac.jp/open/

わがデザイン学部プロダクトデザイン学科も教室に作品などを展示して、
受験希望者に学科の説明会を開催。

遠く広島や静岡からも講評用の作品を持参する高校生も・・。

みんなの目つきが真剣で、教員としても熱の入った応対となりました。

それにしても、最近は保護者同伴が多いですね。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

ルミナベッラのナイトパーティ

 
20080620 (1)

BDOクリエーターセミナーの交流会の後に、
アルフレックスのIさん、KさんやカッシーナイクスシーのNさんたちと
近くのルミナベッラシュールームでの「ナイトパーティ」に合流。
http://www.luminabella.co.jp/

新作の照明器具に囲まれて、忙しかった一日が過ぎました。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

BDOクリエーターセミナー無事終了

 
20080620.jpg

Best Design Osaka クリエーターセミナー1st が無事終了。
開催日の6月20日はあいにくの雨でしたが、
セミナー会場は100名近いBDO会員にお集まりいただきました。
http://www.best-d.net/

「加盟企業によるミラノサローネを中心とした海外デザイン事情」
というテーマで加盟企業7社がそれぞれの視点でスライド上映。

各社リレーの発表は、あたかも現地に行ったような臨場感があり、
興味深い内容とともに非常に内容の深いものでした。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

yamagiwaの新作照明展示会

 
20080618.jpg
昨晩は、yamagiwaの新作照明展示会へ。
(関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-545.html

ワインを片手に新作をじっくりと。
今年は LEDに力が入っています。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

JID-ACT KANSAI

 
20080614.jpg

(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)関西事業支部の
学生の会である「JID-ACT KANSAI」の総会が先日ありました。

学生らしい初々しい総会でした。

この写真は、その後の懇親会の模様。

大盛り上がりです。
http://ameblo.jp/act-kansai/

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

サムスンから「iPhone」キラー発売

 
omnia.jpg

サムスンから「iPhone」キラーが発売されるらしい。

その名は「OMNIA(オムニア)」。(画像クリックすると拡大

OMNIAはサムスンのアジアを含むグローバル戦略端末で、
ラテン語でeverythingという意味を持ちます。
ユーザーが夢見る携帯電話のすべてを提供するという意味を込めたのだという。

世界40カ国で販売予定ですが、
日本でもソフトバンクモバイルと最終調整に入ったとか。
関連記事:http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080618AT1D1709117062008.html

韓国の携帯メーカーは日本のメーカーに比べグローバルですね。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


 

深澤直人デザインのボールペン

 
LAMY_noto_ger.jpeg

ドイツ筆記具の老舗LAMYから発売される
深澤直人デザインのボールペン「LAMY noto」。
http://www.lamy.com/produkte/neuheiten/index_ger.html

アジア人始めての起用だとか・・。

この画像のタイプより、カラフルなタイプが好みかな。
http://www.assiston.co.jp/?item=1707

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

新東京タワーの名称が決まりました。

 
edo.jpg

地上デジタル放送の拠点として
墨田区に建設される新東京タワーの名称が決まりました。
http://www.rising-east.jp/top.html

その名は「東京スカイツリー」。

一般公募で絞られた以下の案から決まったのですが、
個人的には「東京EDOタワー」か「ゆめみやぐら」がいいですねえ。

  候補案
   「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」
   「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」


----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ



 

LUMINABELLA Night Party

 
lum.jpg

6月20日、リニューアルしたLUMINABELLA大阪ショールームで
Night Partyが開かれます。(18:30から)
http://www.luminabella.co.jp/

その日は、「BEST DESIGN OSAKA(BDO)」のクリエーターセミナー1st.の日。
http://www.best-d.net/

BDO会場でアナウンスさせていただきます。
また、BDOの交流パーティーが終わってから、
LUMINABELLA大阪ショールームに流れる予定です。

BDO会場とLUMINABELLAさんは徒歩5分ですからね。
(BDOも、かつての東京デザイナーウイークのようになって来ました。)

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

Panasonic Center

 
img_abo.jpeg

昨日は、大学の校外学習で「Panasonic Center大阪」へ。

もちろん、松下電器産業株式会社のPR施設ですが、
「ユビキタス」や「ECO」に関して楽しく学べます。

総勢100人近い学生を14時半と16時の2回に分けて、
「Panasonic Center」の説明員さんにしっかり引率していただきました。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

Sottsass in OSAKA

 
sot_osaka_01-thumb.jpeg

ポストモダンの旗手「エントーレ・ソットサス」のデザインした家具が
本町の「トーヨーキッチン&リビング」スタジオ大阪で展示されます。
http://blog.toyokitchen.co.jp/Showroom/osaka/

6月16日から8月12日まで。
16日は17時からカクテルタイムです。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

powers of ten

 


家具のデザインで有名なチャールズ・イームズですが、映像も手掛けていました。
彼の映像の代表作「powers of ten」がYOU TUBEにあるのを発見。

この「powers of ten」は、マクロの宇宙(アウタースペース)からミクロの宇宙(インナースペース)までを一気に通り抜ける、驚きの視覚体験です。

久しぶりに見ました。興奮します。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

7月11日が待ち遠しい

 
3g.jpg

連日のiPhoneネタです。

apple japanのweb siteできっちり紹介されています。
http://www.apple.com/jp/iphone/

楽しい内容です。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

iPhoneが7月11日発売?!

 
so.jpg 基調講演の様子
左下にソフトバンクのロゴがチラッと・・。


WWDC 2008基調講演速報」によると
事前に噂されていたとおり「iPhone 3G」の登場が
スティーブ・ジョブズCEOによってアナウンスされました。

そして、7月11日に全世界一斉に販売が開始されるとのこと。

びっくりです。(SB年内発売といっていたのに・・)

ためしに、アップルストアをのぞいてみると、

「iPhone 3Gは日本では7月11日に発売となります。販売条件等については、後日あらためてお知らせいたします。」

の文言が!!
http://www.apple.com/jp/iphone/buy/

うれしすぎます。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

スウェーデン発、電流を見せるコード

 
AC.jpg

この電気コードは流れる電流が多ければ多いほど、
半透明のコードが明るく光り、白と青のラセン紋様がコンセントに近づいて行きます。

見えない電流を見せることで、電気の使い過ぎを警告する省エネのデザイン。

“デザインでエネルギー消費を抑え,環境にやさしいライフスタイルを提案する”
スウェーデンの「スタティック:STATIC!」財団のデザインです。

引用:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080409/298545/

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

9万アクセス突破しました。

 
90000.jpg

今日で9万アクセス突破です。

ブログを始めて14ヶ月と半月。

毎日200人が訪問されます。

この調子で行くと7月末には10万アクセス突破しますね。

記念イベント考えないと・・笑。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

Best Design Osakaの会員登録が600人を突破!!

 
BDO-NEW LOGO01

Best Design Osakaの会員登録が600人を突破しました。
(6月8日午後10時現在で620人!)

6月20日(金)に開催する「クリエーターセミナー1st.」も150名の定員も早々に締め切り、
交流パーティーも有料ながら60名オーバーの参加希望者がおられます。

このような大反響の中、
私ども関係者一同は、関西随一のデザインムーブメントに育てるべく使命を再確認し、
気持ちを新たに邁進したいと思っております。

登録まだの方ぜひこちらから。
http://www.best-d.net/

よろしくお願いします。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

JID総会

 
20080607.jpg

昨日は(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)関西事業支部
平成20年度総会と交流会がありました。

私が、関西支部長を拝命して初めての総会でした。
滞りなく進行してほっと一息です。

交流会はJID本部の酒井理事長も東京から駆けつけてくださり、
他団体の役員の皆様とも楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

今年になって新しい会員も5名増えました。
みなさんそれぞれインテリアデザイン界で活躍されている方たちばかりで、
今後のJID関西の活動が楽しみです。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

メタボ予防ベルト?

 
meta.jpg

メタボ予防ベルト・・。

こういうの好きです。

http://www.uberreview.com/2008/05/weight-belt-measures-the-success-or-failure-of-your-diet.htm


----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

iPhoneがSoftBankから年内発売!!

 
i1.jpg

SoftBankやりましたね。

大筋の見方ではD社に傾いていましたが、
やはりそこは孫社長、抜かりがないですね。

D社の重役陣はたぶんiPhoneを獲得する重要性の認識に欠けていたのでしょう。

SoftBankの私にとってはベリーハッピーな今日この頃です。

関連記事:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080606/306810/

あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「和牛料理 要」

 
pic5.jpg

昨晩は、あるデザインネットワークの会合で南船場の「和牛料理 要」へ。
http://www.medic-web.jp/shop/s10000820/

ここは、昭和30年代の長屋をそのまま料理屋に改装したお店です。

細い路地の両側には昔懐かしい風景が・・。

私の育った時代の原風景の一部が目の前に現れたような感覚です。

空間に趣向を凝らしたお店は味のほうはイマイチのところが多いですが、

その点でも及第点かな・・。


あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

YAMAGIWA NEW LIGHTING 2008

 
ynl2008-img01.jpeg

ヤマギワ心斎橋店で6月18日から「YAMAGIWA NEW LIGHTING 2008」が開催されます。

ミラノサローネで話題となったオリジナルコレクションを中心に発表展示されます。

レセプションは初日の18時から。

その頃行こうと思います。


あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


 

ドラマ「CHANGE」

 
change.jpg

ドラマ「CHANGE」。
結構面白いです。
(キムタク好きやし)

ありそうでない総理像。

でも、これこそ今の日本が求めている総理像かも・・。

あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -





ブログ検索

