「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

フィンランドへ行ってきます。

 
20080730.jpg

(社)日本インテリアデザイナー協会企画のフィンランドデザインツアーに行ってきます。

アルバー・アアルトの作品やフィスカルス村訪問報告など、
現地報告をブログにアップしたいと思っています。

お楽しみに。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

アップルストア心斎橋のイベント終了

 
app.jpg
アップルストア心斎橋のイベント終了しました。
皆様お疲れ様でした。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-594.html

現代的な畳の提案をしてくださった、(有)極和中井畳店社長の中井様
室内のビオトープ提案をしてくださった(株)植杢の上田専務様

大変興味深いお話をありがとうございました。

初回は試験的な内容でしたが、
できはよかったですよ。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

7月29日(火)アップルストア心斎橋

 
shinsai.jpg

明日7月29日(火)
アップルストア心斎橋2Fにてイベントやります。

19時からです。お時間のある方ぜひお越しください。

詳細記事
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-594.html

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

学食居酒屋「れあた」

 
300_rea_01.jpeg

昨日は、デザイン戦略の打ち合わせで学校に来てくださった国家公務員のHさんと
「れあた」で一献。

ここは京都精華大学の第二食堂なんですが夕方からは居酒屋に。

打ち合わせの続きの話題に盛り上がりつつも、非常に楽しく懇親させていただきました。
(学割価格で非常にリーズナブルな価格設定です。)

ちなみに、この建物は建築分野の卒業生の設計だとか。
室内からの視線を考慮した窓の切り方が特徴的な空間です。

http://rakkasei.at.infoseek.co.jp/wp_rea_01.htm

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

前期授業終了です。

 
rabo.jpg

京都精華大学の前期授業受持ち分が本日終了です。

今日は3回生のディスプレイデザイン演習の最終日。

20名の学生が一人も滞ることなく、
PCでのプレゼンテーションを行いました。

御堂筋のウィンドウディスプレイの調査からはじまった演習でしたが、
各自何かを自分のものにしたような魅力のある提案の数々・・。

荒削りな企画もありましたが、皆まじめに課題に取り組んでくれたことが
一目でわかるプレゼンテーションでした。

教員冥利に尽きる一日でしたよ。

学生諸君お疲れ様でした。

後期授業もよろしく。(コメントよろしく)

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

JID-Kansai in 心斎橋

 
jid-shinsaibashi.gif

私が支部長をしております、
社団法人日本インテリアデザイナー協会関西事業支部は、

来る7月29日、午後7時より
アップルストアー心斎橋2階シアターに於きまして
「JID-Kansai in 心斎橋」というイベントを開催いたします。

クリエーター/デザイナーと企業/メーカー/ショップ、
そして一般の方々を結ぶデザインとトレンドと暮らしの提案のイベントです。

オープンスペースでの開催ですので、
申し込み等は必要なく、自由に参加できます。

当日心斎橋界隈にいらっしゃいましたら、是非、ご参加ください。

第1回は、
”インドアグリーンの小宇宙”
”和の美を暮らしに添える”
屋内で展開できるビオトープでの癒しのスケープと
畳を新しい空間構成の場として製品化した提案です。

インテリアデザインや新しい商品等にご興味ある方は要チェックです。

会場(アップルストアー心斎橋)
http://www.apple.com/jp/retail/shinsaibashi/

もちろん私もおりますよ。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

新宿で初対面

 
20071009oog00m070006000p_size6.jpeg

月1回は新宿で会議なんです。
そのとき時間調整に利用するのが「タヒチアンノニカフェ」。

いつも一人なんですが、今日は特別なゲストが・・。

なんとブログ仲間の大川さんです。
彼女は色彩のプロとして活躍されています。
http://blog.goo.ne.jp/takako_ohkawa/e/775b1a52d08a997a5923eee114a60b5d
色彩の話題で時間いっぱいおしゃべりしました。

大川さんありがとうございました。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

Will It Brend?

 
will1.jpg

「Will It Brend?」というサイト。

ミキサーのコマーシャルサイトですが、
何でもミキサーにかけて粉々に・・。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-176.html

昨年もiPhoneを粉々にしましたが、
今年はiPhone 3Gが標的に・・。
http://www.willitblend.com/

うーん。


----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

パース博士

 
miyago.jpg

今日はコラムデザインセンターの宮後 浩氏の「学位取得祝賀会」に行ってきました。

会場のホテルグランビア大阪の宴会場は300人近い招待客で溢れていました。

宮後氏といえば関西では知らない人はいないほどの建築パースの第一人者ですが、
このたび宝塚造形芸術大学大学院でパースに関する研究の成果として
芸術学博士の称号が与えられました。

還暦を過ぎての博士号。なんとも恐れ入ります。
日本初のパース博士の誕生ですね。
http://www.column-design.com/center/co_room.html

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

メトロミント

 
keyvisual.jpg
大塚製薬の「メトロミント」。
ペパーミントのウォーターです。
http://www.otsuka.co.jp/product/metro/

パッケージにクールな爽快感があって好きです。

暑い日にきりっと冷やして飲むといいのですが、
ぬるくなるとうがい薬のようです(笑)

この「メトロミント」、アメリカからの輸入ものですが、
本国のサイトにはかなりのバリエーションが・・。
カラフルで楽しいです。
http://www.metromint.com/

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「クライマーズハイ」

 
img2_1209362362.jpeg

「クライマーズハイ」観ました。

これから見る人はまず原作を読んだほうが良いでしょう。

なぜなら前後関係の把握がしにくいからです。

原作を読まないと部下が上司を罵倒するだけの映画に見えます。
(そんなことはなく映画で泣きました 笑)

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「クリアケース for iPhone 3G」

 
080717visavis_460.jpeg

話題のiPhone。

周りの人たちはどんどんそっち側(?)へ行きつつある中で、

ひとりNikiaでがんばっております。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-584.html

たぶん1ヵ月後には手に入れているのですが、
そのときのカバーをどうするのか、ということがもっぱらの関心事です。
(まだ本体を購入していないのに 笑)

シリコンケースやレザーケースなど魅力的なものがだんだん出てきていますが、
本体の質感を損なわないクリアケースが出ました。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20377425,00.htm

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

おいしい麦茶

 
l.jpeg

ダイドードリンコの「おいしい麦茶」。
おいしいです。

味と香りで、他の追従を許しません。

パッケージもお茶の色の補色関係にあるブルーがキーカラーです。

でもコンビニでは扱っていないので自販機だよりです。
見つけたら、ぜひ・・。
http://www.dydo.co.jp/product/seihin/product.phtml?PD=591

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

鍵善良房「甘露竹」

 
tawara02.jpeg
暑い夏は京の水羊羹ですね。

夏になくてはならない逸品
青竹に流し込まれた水羊羮は風情があります。

筒に流し込まれた水羊羮はそのままでは振っても出ない
それが筒の後ろにキリで孔を開けると
不思議に つっと筒からすべり出ます。
口で吸い出してそのまま食べるのが一番!

最高の味ですねえ。

数ある中でも、私は鍵善良房「甘露竹」が好きです。
http://www.kagizen.co.jp/now.htm

最近出回っているプラスチック製青竹のものは
竹の香りがしないのでダメです。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

iPhone発売

 
iPhoneが発売されましたね。

ソフトバンク表参道店にはなんと1500人もの行列ができたらしい。
で、昨晩の夕刊フジの1面はiPhone一色。

私も、このブログでしきりに欲しいと記事を書いていたので、
発売初日に買うものと思っておられる皆様。

実は購入は8月以降になります。

その理由は、7月末からフィンランドに行くので、
今持っているNokia N73を母国で使いたいからです。
(国際ローミングの手続きもしましたよ)
nk7051.jpg

妙な理由ですみません・・。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-299.html
       http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-497.html

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

三井ガーデンホテル銀座プレミア

 
東京出張中。
昨日は三井ガーデンホテルプレミアに宿泊しました。
http://www.gardenhotels.co.jp/ginzapremier/index.html

ここはイタリアのデザイナー「ピエロ・リッソーニ」デザインしたホテル。
部屋も非常に開放的なデザインで快適です。
20080711.jpg

ロビーも広くゆったりとしたソファーがふんだんに配置され、
少し異空間なイメージが感じられます。
(写真はコクヨのT氏と・・。)
20080710.jpg

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

フィリップ・ユーレルの講演会

 
img02.jpg
昨日はカッシーナ・イクスシー主催のフィリップ・ユーレルの講演会に行ってきました。

彼はパリの偉才デザイナー。
ベルギーでインテリアの伝統様式を学び、
アメリカでレイモンド・ローウィの事務所に勤務した経験をもちます。
彼の家具の造形は古典家具のフォルムをベースにして、
そのサイズや素材を変えながら、装飾性を排した徹底的にシンプルでシックなものです。

本人は実にフランクな方で、日本語の名刺も貰いましたよ。
http://www.philippe-hurel.com/jp/

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

レーザーポインター

 
m_pic_02.jpeg
大学の授業でパワーポイントを使うのですが、

パソコンの近くで操作をするのでなく、
スクリーンのそばで話しながら操作できればと思い、
プレゼンマウス機能を持ったレーザーポインターを購入。

ページ送りだけでなくマウス機能で左右クリックすることも可能です。

非常に便利です。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

hhstyle.comのセール。

 
名称未設定 1
hhstyle.comのセール。
http://www.hhstyle.com/cgi-bin/omc?port=33311&req=IDIR&code=shop_minamihorie

7月13日までらしいです。

「展示現品商品が通常よりもさらにプライスダウンしておりますので、必見です!」
とのこと。

行こうと思っています。


----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

FISBAのタオル

 
この記事はブロとものみ閲覧できます
 

沖縄三線展

 
sansin.jpg

琉球を代表する楽器三線(さんしん)。
その三線づくりの匠・金城盛長氏の作品の展示と演奏があります。

喜多俊之さんのギャラリーanimaで、
7月18日あ18時からセミナーと演奏会。
http://www.gallery-anima.jp/info.html

私もたぶん行きます・・。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

三谷幸喜の「ザ・マジックアワー」

 
magic.jpg

三谷幸喜の映画「ザ・マジックアワー」観ました。
http://www.magic-hour.jp/
映画評のとおり楽しめました。
というか、笑いっぱなし・・。
http://www.eigaseikatu.com/title/21142/

パリの下町のような街のセットが秀逸です。
(かなり大規模なセットです。デザインがすばらしい。)

それに佐藤浩一の演技!(彼ってコメディアン?)
すばらしく良いです。

でも、これは映画ではないです。
(いい意味で・・。)

ぜひ観てください。

ところでマジックアワーとは夕暮れ時の一番いい時間のことです。
この映画を観ればなぜ題名になったのかがわかりますよ。

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

吉岡徳仁の新作チェアー

 
morozo.jpg

今年のミラノサローネで気になったのが、
MOROZO社から発表された吉岡徳仁の新作チェアー「Bouquet」。
http://www.tokujin.com/

アルカンターラの端切れを縫いつけ花びらのようにしています。

美しいです。果たしてすわり心地は??

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

ミラノ・サローネ2008バーチャル体験

 
voce.jpg
AD COREが販売しているVoce増刊号はミラノ・サローネ2008特集号です。
(CD-ROMも併売しています。)

先日送っていただき、早速拝見。
現地に行ったような気分になりました。

長年にわたりミラノサローネを定点観察されておられる
AD COREデザイナーの瀬戸氏の含蓄のある解説は、
とってもわかりやすく興味深いものです。
http://www.adcore.co.jp/topics/top.shtml

----
あなたの応援が毎日続ける力となります。
↓バナーのクリックお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





ブログ検索

