「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

iPhoneはもう離せない相棒です。

 
iphone00.jpg

iPhoneが相棒になってからほぼ5ヶ月。
もう離れられない関係です。

使っていて楽しいだけでなく、この先何年かにわたって
そこそこ快適に使い続けられることが保証されている点は、
とても重要な要素だと思います。

iPhoneにできること。それは「ソフトウェアのアップデート」。
機能に不満があっても、改善される可能性があるということです。

また、アプリケーションを自由に追加できる点も魅力です。
アプリは1万本以上が一カ所に集約されており、
このアプリケーションのおかげで、
iPhoneはさらに手放せないものになりつつあります。

まだ躊躇されておられる方、早くいらっしゃい(笑)。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

廃タイヤチューブで出来たバッグ

 
seal.jpg

日本初の廃タイヤチューブを再利用した製品群をそろえる「SEAL」。

面白いバッグが多いです。

高度な技術が必要な作業工程を全て国内の職人が手作業で行い、
一つひとつ素材感が異なるため自分だけのオリジナルのバッグとなるらしいです。

このバッグ、CO2マイナスの効果がありエコにも貢献しています。

すなわち、1個のバッグで、約1575gの二酸化炭素が削減され、
これは、約38本の杉が1日に吸収する二酸化炭素の量と同じになるということ・・。
(詳しくはこちら:http://www.seal-brand.com/brand/index.html

いい感じです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


 

2月4日にトークショーします。

 
デザインにある

2009年2月4日(水)に扇町Mebicにてトークショーをします。

なんとテーマは、
その答えは「デザイン」にある というもの。
司会は、友人のケプラデザインスタジオ  代表 大倉清教氏。

内容は、
景気低迷の影響を受けて、沈滞する関西。この状況をどのように打開し、切り抜けるのか?
その答えは「デザイン」にある。
デザインへの期待とデザイナーの役割はさらに大きくなっているが、
果たしてデザイナー自身は、自らが進むべき道に確信を持っているであろうか?
多方面で活躍されている安藤眞吾氏と若手クリエイターを交えたトークセッションを通じて、
新たな方向性を考える。

なんかすごいですね。

でも、ぜひ答えのひとつを出したいと思い目下資料づくりに励んでいます。

新年早々に、詳細の案内がMebicから出ますので、

お楽しみに。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「GLOBE inc.」のウェブサイトが完成

 
blog01 - コピー

「GLOBE inc.」のウェブサイトをデザインしました。

今回は輸入家電のサイト(画像左)とブログ(画像右)を同時に立ち上げ、
SEOの相乗効果を狙おうというものです。

ウェブサイトとブログのデザインを共通化して、
来訪者が違和感なく行き来できるよう配慮しています。

GLOBEメインサイトからも入れます。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

御堂筋のイルミネーション

 
mido.jpg

夕刻、久しぶりに御堂筋を歩くと光の演出が・・。

文句なしにきれいですね。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

雑誌「DIME」のおまけスピーカー

 
081222dime2.jpg

雑誌DIME(1/6号)の新春特別付録として、
「ダイム・オリジナル・スピーカー 」が付いていたのでさっそく買いました。
http://www.digital-dime.com/new.html

通常350円がおまけ付で500円!(十分衝動買いのきっかけにはなります。笑)

iPod用のスピーカーで、電源不要のパッシブタイプ、カラーはターコイズブルー。
デザインもシンプルです。

で、iPhoneにつないでみたのですが・・。

iPhoneの内臓スピーカーのほうがはるかにイイ。なーんだ。
(でも内臓スピーカーの性能に改めて驚嘆しました。)

普通のiPodなどにはいいのでは・・。
という結論です。お騒がせしました。


----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

電子レンジでジングルベル?

 


クリスマスにちなみ、TouTubeから面白いビデオをご紹介。

なんと、電子レンジの「チン」という終了音でジングルベルを演奏しようというもの・・。

タイマーをセットして時間差でメロディーを奏でます。

面白い!!

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

Merry Chiristmas!!

 
hills.jpg
みなさん「Merry Chiristmas!!」

この画像は2006年の六本木ヒルズのクリスマスイベントののビジュアルです。

おしゃれなので載せますね。

ロマンチックです・・。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「未知との遭遇」

 
michi.jpg
「未知との遭遇」をDVDで観ました。

30年前のスピルバーグ監督の出世作。

最近はCG技術の上に成り立つ作品が多い中、
この作品は実写が程よくバランスしていてイイ感じです。

最近の悲観的かつ表面的なSF作品とは一線を画す深い作品なので
若い人もぜひご覧になってください。

http://www.eigaseikatu.com/title/2106/

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


 

Apple的デザインの二輪自動車『iMo』

 
iMo.jpg

こんなもの見つけました。
二輪自動車『iMo』。

なかなか面白い考えです。

詳しくはこちら
http://wiredvision.jp/news/200812/2008121921.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

スーパーデザイナー養成講座

 
super-d.jpg

東京都が主催する「スーパーデザイナー養成講座」というものがあります。
http://www.superdesigner.jp/index.html

案内にはこうあります。

  デザイン実務のスキルを生かして更にステップアップを図りたい方、
  デザイン関連業務の経験をもっとビジネスに生かしたい方、
  新たなビジネス展開や起業にデザインの視点を取り入れたい方のための講座です。

有料ですがなかなか評判らしいです。

これとは少し方向性が違いますが、関西でもデザイナーのスキルアップを目指す
カリキュラムが誕生しそうです。

詳細発表は来年になりますが・・。乞うご期待!

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

Merry Christmas from Finland

 
CAQBQ1RJ.jpg
フィンランドのSonny Nakai氏からクリスマスメールが送られてきました。

下の一文が添えられています。

「Merry Christmas
  星を見ながら、祈ってください。いつか実現します。クリスマスのマジックです。」

                                 Wishes from Sonny Nakai



・・・ロマンチックですね。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

JID学生作品賞2008

 
無題

大阪南港ATCで開催中の「日本の空間デザイン2008展」に
わが、(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)も参加していますが、
JID独自のコンテンツが「JID学生作品賞2008」。

今回は「チェンジ」というテーマで、関西の5大学の学生が作品を制作しました。

晴れの金賞は、京都市立芸術大学 稲積めぐみさんの「folding chair」。
ワンタッチでチェアーとスツールにチェンジできます。
材料の使い方に無駄がなく、完成度の高い作品です。

表彰式は19日(金)の2008年ファイナルパーティーで行います。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

井上よう子展-2008 in Denmark-

 
081210_20081213223950.jpg
京都でやっている「井上よう子展-2008 in Denmark-」へ。
http://www.yoko-scene.com/

彼女は京都芸大の後輩ですが、画塾での教え子でもあります。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-633.html

彼女の作風のファンの一人ですが、今回のデンマークの風景も
少し力を抜いたタッチで癒されます。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

カリさんとばったり

 
081210.jpg
ある会合の後、街に繰り出しました。
そこで、フィンランドのカリさんルツコさんにばったり会いました。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-604.html

先日から日本にこられているとのこと。

関西のデザイナーとフィンランドのデザイナーとを結ぶネットワークを
作ろうとしている矢先、このような出会いはうれしいです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「WALL・E」

 
Wall E
「WALL・E」観ました。
http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/index.html

世界的なヒットを記録した「ファインディング・ニモ」の監督、アンドリュー・スタントンの新作。
主人公は魚からロボットへ。
CGを駆使した映像はよりダイナミックになっています。

WALL・Eの表情やしぐさの繊細さは特筆ものです。

ピクサーは偉大です。
http://www.pixar.com/

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

iPhoneのApp Store

 
1000.jpg
iPhoneのApp Storeのアプリ数が1万を超えたそうです。

それを記念してかどうかは不明ですが、こんなモザイクを作った人がいます。
このイラスト、iPhoneアプリのアイコンを並べて描かれています。

まだ、iPhoneに来ていない人、早くいらっしゃい(笑)
世界が変わりますよ。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

38年前の映画「バニシングポイント」

 
DVDで「バニシングポイント」を見ました。

vanishing20point.jpg

なんと、38年前の映画!!
高校時代に見ました。

今、改めて観ると、なかなかイイ映画です。
(↓映画生活にも興味深いコメントが多いです。)
http://www.eigaseikatu.com/title/4223/

元レーサーの運び屋が時速200キロオーバーでデンバーから
サンフランシスコまで爆走するだけの映画ですが、
それがイイ。
1969年の「イージーライダー」に通じる、当時のアメリカの
退廃的な風潮を表現する代表的な作品です。

70年型のダッジチャージャーの白いクーペがかっこいい。
(でも、今のビッグスリーは斜陽ですが・・)


----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

折元立身のアートパフォーマンス

 
orimoto.jpg

今日はあいにくの雨。
でも、京都精華大学では「折元立身」のアートパフォーマンスが
行われました。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/1968+40/event/tatsumiorimoto.html

「Bread-Man + ALPACA in SEIKA」と題するパフォーマンスは、
動物のアルパカを伴った「パン人間」が大学内を徘徊するというもの。

ちょうど食堂にいるときに遭遇しました。アルパカが可愛い(笑)

夕方からは折元立身のセミナーがありました。
母親の介護をもアートに昇華する彼の個性を十分感じる独特のエネルギーのある内容でした。

デザインの世界に身をおいている立場としては、このような現代アート系の刺激は新鮮です。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

TOYOTA IQ !!

 
トヨタIQのCFすごいです!!
----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

オノ・ヨーコが大学に来ます。

 
yokoono.jpg
私が教えに行っている京都精華大学に12月10日「オノ・ヨーコ」がきます。

大学の創立40周年記念事業の一環でのイベントですが、
レクチャーとパフォーマンスがあるらしいです。


一般参加枠もあります。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/1968+40/event/yokoono.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

久しぶりの「赤垣屋」

 
週末は社会人になった教え子と久しぶりの「赤垣屋」。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-29.html

学生時代から通ってもう35年。
今でも当時のままなのたたずまいがすばらしい。

でも、最近は京都一の居酒屋との評判で、客層は全国区。
毎日17時の開店と同時に満席となる人気の高さです。

akagaki2.jpg

この日も、17時前に行ったのに、
すでにカウンターはあと数席。なんとか座れました。

やはりこの季節は、名誉冠のぬる燗としめ鯖で・・。
おでんもおいしそう。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





ブログ検索

