「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

藤岡藤巻!!

 
藤岡藤巻イイですねえ。

特に「息子よ」が・・。




私と同じジェネレーションのオヤジデュオ。

気持ちわかります。

がんばってください。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

オリジナルデザインで生き抜く『デザイン道場』

 
douyou.jpg

私がカリキュラム検討・評価委員をやっている
近畿経済産業局主催の『デザイン道場』が3月に開講されます。

芸術系大学でデザインを学ぶ学生や、
社会人になって間もない若手デザイナーを対象とする本講座は
企業経営の中でデザインを積極的に活用し、
デザイン経営の実践を図ることができる人材の育成を目指して開講するものです。

3月2日~4日まで3日間ぶっ通しの日程を、多彩な講師陣でお待ちしております。
(私も「カラーストラテジー」の講座を持ちます。)

詳細はこちら(WEBから申し込み出来ます。)
http://www.dan-dan.com/design/index.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

稲垣潤一にはハマっています。

 
ina.jpg
稲垣潤一がイイです。 http://www.j-inagaki.com/index.html

デビューが1982年。
25周年記念アルバムで懐かしい歌声を聞いていると、
30歳そこそこでデザイン事務所を立ち上げたころを思い出します。

特に「夏のクラクション」が好きです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

kyotoseika product design works 2009

 
pd091.jpg
京都精華大学プロダクトデザイン学科展 ~未来を担うデザイン力~

京都市美術館での卒業制作展に引き続き、プロダクトデザイン学科だけの展覧会を大阪で開催。
卒業制作選抜作品を始め、3回生の選抜作品や産官学連携における作品の成果を展示します。

また、11日14時から黒川雅之氏(客員教授就任予定)の講演会も開催されます。

お時間ございましたら、ぜひご来場ください。

日時:2009年2月11(水)~2月15日(日)
時間:13:00~21:00(日・祝9:30~17:00)
会場:大阪産業創造館3Fマーケットプラザ
http://www.sansokan.jp/map/
----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

学生プレゼンテーション風景

 
ipd5.jpg

大学は後期課題のプレゼンテーションラッシュ。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/product/

私の授業「オフィスファニチャー」も昨日がプレゼンテーションでした。

インテリアプロダクトデザインコース3回生向けの実習ですが、
少人数のオフィスを設定してその中で使われる家具や什器をデザインするものです。

学生にとってオフィスはまだ経験をしたことのない空間ですが、
実際のオフィスの見学やオフィスでの業務の分析を通して得たデーターをもとに
スケールモデルと説明パネルによるプレゼンテーションが行われました。

個々の発表に対して、他の学生たちから活発な質問やアドバイスが飛び交い
密度の濃い内容となりました。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

ホワイトハウスの公式サイトも新デザインに

 
whitehouse.jpg

オバマ政権発足と同時にホワイトハウスの公式サイトも新デザインに。
http://www.whitehouse.gov/

CHANGE HAS COME to AMERICA というスローガンが誇らしげです。
----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「上野伊三郎+リチ コレクション展」

 
flyer370recto.jpg

京都国立近代美術館で「上野伊三郎+リチ コレクション展」が開催中です。

かつて、私の母校、京都市立美術大学の教授だった上野伊三郎とリチ先生 。
ウィーンのヨーゼフ・ホフマンの建築事務所で出会い、
結婚したふたりの創作活動を 紹介する展覧会。

来週、京都精華大学の卒展が京都市美術館であるので、ついでに行こうと思います。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

大衆酒場「さわ村」

 
sawamura.jpg

昨晩は、肥後橋の大衆酒場「さわ村」へ。

ここは提灯に大衆酒場と書いてあるように、
リーズナブルな価格で魚のおいしいお店です。

平日はいつも満員なんですが、
今日は土曜日ということでお客もまばら。

無垢材のどっしりとしたカウンターは、
マスターのがっしりとした体格によく似合っています。

食べログ:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27014633/

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

鎮痛剤のパッケージ

 
sedes.jpg

パッケージの配色が面白いので、思わず買った鎮痛剤「セデスキュア」(左)。

ほとんどの鎮痛剤が、その効用のイメージから白とブルーのパッケージ(右)なんですが、
なんとこれは「コンプレックス配色」です。

鎮痛剤のパッケージにしては大胆な配色。
(少ない内容量(6錠)で低価格なのも特徴です。)

調べてみると、鎮痛剤をはじめて買う15歳から20歳までの女性がターゲットとのこと・・。

なるほど。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

雪の大学

 
yuki.jpg
教えに行っている大学は、京都の北にあるので
このところ雪模様です。

京都市街はぜんぜん雪景色でないのですが、
大学の敷地はこの状態。

でも、なんかいいですね。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

クリエーターアワード今週締め切りです。

 
award2008.jpg

Best Design Osakaの「クリエーターアワード2008」の
応募締め切りが今週の17日。

ぼちぼち作品が集まっています。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-652.html


----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


 

アウディから美しい4ドアスポーツがデビュー

 
audi01.jpg
景気低迷で閉塞感の漂う「デトロイトモーターショー」ですが、

アウディから美しい4ドアスポーツA7がデビュー。

新デザインのシングルフレームグリルやLEDヘッドランプが採用されていて、
非常に先進的かつエレガントです。

インテリアもすばらしい。
http://response.jp/issue/2009/0112/article118809_1.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

人についてゆく「Robotic chair」

 


この椅子、座りやすさがポイントなのではなく、
なんと、カードをセンサーに読み込ませると、椅子が後をついてきてくれるっていうものです。

まずはこの動画をご覧ください。

複数の椅子がセミナー形式に整列するところが面白いです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


 

iPhone用ワンセグアダプタ(&バッテリー)購入しました。

 
tv1.jpg
iPhone用ワンセグアダプタ(&バッテリー)を購入しました。

これで、テレビも見られるし、バッテリー切れにも一安心。

App Storeから専用アプリケーションをダウンロードすると
すぐにテレビが映りました。

多くのレビューにあるように、確かに使いづらい面がありますが、
快適に映りますよ。

iPhoneをまねたデザインは、少し安っぽいです。
でも、このような商品をすぐに開発すること自体、
孫さんえらいです。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/30/066/index.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

京都精華大学 芸術学部卒業制作展

 
sotsuten.jpg

京都精華大学 芸術学部卒業制作展が、
28日から京都市立美術館で開催されます。
http://info.kyoto-seika.ac.jp/event/2009/01/128.html

芸術学部としての最後の卒展。

来年からは美術学部、マンガ学部、デザイン学部としての
初めての卒業制作展になります。

冬の京都の散策ついでに是非お越しください。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

フィンランドからの年賀状

 
kari01.jpg

フィンランドフィスカルス村のカリさんから年賀状が来ました。

カリさんは「NIKARI」という家具ブランドを主宰されるデザイナー。
(ウエブサイトはこちら:http://www.nikari.fi/

昨年夏のフィンランド訪問から仲良くさせていただいています。

昨年12月も大阪で飲み、しました(笑)。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

暖炉風電気ヒーター?

 
danro1.jpg
デロンギの「暖炉型電気ファンヒーター」。

薪ストーブでなく、電気ファンヒーターなんですが・・。

扉の中に白熱電球が搭載され、暖房をつけるとほのかに暖かく照らしてくれます。
フェイクの煙突や薪も付属するなど、ギミックデザインの製品となっています。

どう思います?


日本でも、アマゾンから発売されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001ET6CL2/gj_moji-22/ref=nosim/

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

トークセッションの講師をします。

 
mebic.jpg

トークセッションの講師をします。

『景気低迷の影響を受けて、沈滞する関西。この状況をどのように突破口を見いだし、
切り抜けていくのか? その答えは「デザイン」にある。』 
というテーマで行います。

若手のデザイナーが対象ですが、ご興味のある方はぜひお越しください。
------------------------------------------------------
扇町クリエイティブクラスターフォーラム
「その答えは“デザイン”にある」

日時 :2009年2月4日(水)19:00~21:30(受付開始18:30)

スケジュール:
19:00~20:30:トークセッション 20:30~21:30:交流会

参加費 :
フォーラム:無料(事前のお申し込みが必要です)
交流会:2,000円(税込)

会場 :扇町インキュベーションプラザ2F

詳細はこちらをどうぞ
http://www.mebic.com/forum/1057.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

セクシーなランチア・デルタ

 
delta.jpg
3代目のランチア・デルタ。

今までのデザインポリシーとはうって変わってエレガントでかなりセクシー。

後方に向かってなだらかにラウンドしつつ落ちていくルーフラインと、
それとは逆にせり上がっていくサイドラインがルーフ後端で交わり、リ
アセクションに繋がっていくのがデザイン上のハイライトとなっています。

最近の車にあまり興味はなかったけれど、
久々に、これ、欲しいです。

関連記事:http://autos.goo.ne.jp/special/testdrive/2008/euro/04_delta/01.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

iPhone3G用ワンセグアダプタ(&バッテリー)登場

 
tv_20090103171358.jpg
昨年末に発売とアナウンスされていた、
iPhone3G用ワンセグアダプタ(&バッテリー)が登場。

これで、テレビも見られるし、バッテリー切れにも一安心。

と思いきや、先行発売は東京、横浜、名古屋の7店舗だけ・・・。
(全店舗での発売は2009年1月上旬になるとのこと。)

ということで、大阪在住のユーザーとしてはもう少しの辛抱です。

関連記事:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081030/sb2.htm

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

A Happy New Year 2009

 
new year2009
A Happy New Year 2009
(画像は昨年夏訪れたフィンランドのミュールマキ教会。光と色彩が美しいですね。)

旧年中は大変お世話になりました。

今年もがんばります。

1、足掛け3年、色彩検定の公式テキストの編集に携わっていましたが、
  やっと1級~3級改訂版が完成。 http://www.aft-kikaku.co.jp/doc/lineup.html
  「デザインに役立つ色彩」というコンセプトで、今年「色彩検定」が新しくなります。乞うご期待!!

2、教鞭を執っている、京都精華大学デザイン学部プロダクトデザイン学科の学生達も
  初めての卒業年度を迎えます。
  ゼミを受け持ちますが、学生諸君が思い出に残る1年にしたいと思っています。

3、経産省の「若手デザイナー知財マネジメント講座」のカリキュラム検討・評価委員会の
  委員になりました。
  若手デザイナーがより高度なスキルを学ぶことが出来る講座を試験的に2月末から3月
  にかけて開催します。

皆様にとっても、すばらしい1年となりますように。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31





ブログ検索

