「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

無線LANを検知するTシャツ

 
071029wifi_shirt_anim.gif
これは、Wi-Fiのシグナルを検知してくれるTシャツです。
単4電池3本と無線LANを検知してくれる部品とで構成されていて、
Wi-Fiが見つかると胸元で知らせてくれます。

楽天サイト
http://item.rakuten.co.jp/keitaistrap/406-0991ess/

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

K-DESPA「ものづくり研究会」

 
kdespa.gif
昨晩は、K-DESPA「ものづくりデザイン研究会」でした。

メビック扇町K-DESPAの部屋にメーカーさんやデザイナーさん、
さまざまな人が集まって、
飲みながらものづくりとデザインについてディスカッションするイベントです。

毎月第4水曜日に行っておられます。

私は初めての参加でしたが、集まってくださったみなさまと
熱いお話をさせていただきましたよ。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

飛騨国際工芸学園卒業家具展

 
321_1.jpg

大学の先輩が学校長をしている
飛騨国際工芸学園の卒業家具展が京都であります。

3月5日(木)~3月8日(日)
京都文化博物館 別館ホール
10時~19時30分(初日13時より、最終日17時まで)
京都市中京区三条高倉
075-222-0888
地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩3分

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

The Best Job In The World !?

 
best job

オーストラリアの観光局が募集していたサンゴ礁に浮かぶ島の「管理人」への応募に
日本を含む世界200カ国以上から約3万5000人が申し込んだらしいです。

世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフにあるハミルトン島に6カ月住み、
ダイビングなどをして美しい自然を楽しみながら、その魅力をブログで紹介するのが仕事。
報酬は15万豪ドル(約930万円)!!。

まさに、「The Best Job In The World」です(笑)。
http://www.islandreefjob.com/

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

マンガ版「おくりびと」

 
090224.jpg

アカデミー賞受賞で話題沸騰の映画「おくりびと」ですが、

マンガ版「おくりびと」知ってますか?

「映画での作品名を広く、多くの人の知ってもらう」コトが大切ということで、
映画化決定の後にマンガ化が決まったらしいです。

映画より先にビッグコミックスペリオールで連載がはじまったんですが、
愛読していました。

作者は「さそうあきら」、わが京都精華大学マンガ学部の教員ですよ!

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

国際見本市「Living & Design」

 
090223.jpg

今年の9月に開催される国際見本市「Living & Design」。

大阪初のインテリアデザイン系の国際見本市として注目されています。

私も少し企画の部分でお手伝いさせていただいていますが、

この、逆風の時節にあっても、是非、成功していただきたいと

心から思っています。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「7つの贈り物」

 
090222.jpg

映画「7つの贈り物」観てきました。

好き嫌いの分かれる映画ということですが、
私的にはすごくよかったです。

たくさん考える時間をもらった気がします。

陰気なウィルスミスも結構よかったです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

関西デザイン学生シンポジウム

 
090220.jpg

「関西デザイン学生シンポジウム」が3月11日に開催されます。

テーマは「笑」

 外から受ける情報、刺激に対する好意的反応が「笑」であるとされています。
 また、デザイン も情報、刺激をもつものであり、あるデザインを見た、または使った時に
 好意的印象を感じた場合、多かれ少なかれ「笑」という現状を自然と引き起こしていると思います。
 
 この視点から、 受け手に幸せな気分を与えることの出来るデザインというものを
 皆さんで考えて見ましょう。


という内容で、関西のデザイン団体に属する学生たちが発表やディスカッションを行います。

私たち(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)の学生団体JID-ACTも参加します。

【詳しくはこちら】
http://www.kansai.jida.or.jp/event.html

【チラシのダウンロードはこちら】
http://www.kansai.jida.or.jp/event/090311.pdf

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

大阪グッドデザイン特別展

 
odc.jpg

大阪デザインセンター主催のグッドデザイン特別展が今日から開催。

■会 期  平成21年2月19日(木)~21日(土)
■会 場   クリスタ長堀 滝の広場

詳細はこちら
http://www.osakadc.jp/profile/event_090219.html  

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
   
 

「デザイン道場」開講です。

 
090218.jpg

以前にもお知らせしましたが、
私がカリキュラム検討・評価委員をやっている
近畿経済産業局主催の『デザイン道場』が3月に開講されます。

詳しくはこちらの記事で・・。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-716.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「RUTSUKO & KARI」展

 
img003.jpg

フィンランドでお世話になった
フィスカルス村在住の坂田ルツ子さんとカリ・ヴィルタネンさんの2人展が
東京飯田橋の「ギャラリー邁」で開催中です。
http://www11.ocn.ne.jp/~mai/index.html

明日、上京しますので行ってみます。
関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-604.html
----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

イスラエル人の酒バー「よらむ」

 
img_2269.jpg
週末は二条通にある日本酒専門のバー「よらむ」へ。
http://www.sakebar-yoramu.com/
以前も紹介しましたが、オーナーは関西弁まじりで話すイスラエル生まれのヨラムさん。

久しぶりでしたが、覚えていてくださいました。

いただいたのは、京都伊根町の古酒。
http://kuramoto-mukai.jp/
日本酒に対する考えが変わる逸品でした。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

フィンランドからの便り

 
Valentine´s

フィンランド、ヘルシンキ在住のグラフィックデザイナー

Sonny Nakai 氏からバレンタインデーの写真が送られてきました。

マグカップの取っ手と影に注目・・!

おしゃれです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「モノノカチ」

 
mononokachi1.jpg

教え子の京都精華大学デザイン学部の3回生有志が個展をします。

テーマは、「モノノカチ」-ものの価値の再認識。

開催日程 : 2009年2月18日(水)~22日(日)

場所:id Gallery
http://inter-d.jp/idgallery/index.html

さて、どんな内容になるのやら、楽しみです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

シンポジウム「デザイン経営のための人材とは?」

 
090310.jpg

このたび、近畿経済産業局の主催で、「デザイン経営のための人材とは?」
という主題で、関西ものづくり企業の競争力強化を実現できるデザイナー
及びデザインのあり方を考えるシンポジウムが開催されます。

私も、パネルディスカッション「オリジナルデザインと中小企業について」
にパネリストとして参加します。

参加費は無料ですので、奮ってご参加ください。

【シンポジウムの概要及び申し込み先】
http://www.smrj.go.jp/kikou/branch/kinki/038817.html

【パンフレットダウンロード(PDF形式:2.9MB)】
http://www.kansai.meti.go.jp/3-2sashitsu/design/20sympo/pamph_01.pdf

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

未来を担うデザイン力

 
pd06.jpg

2月11日から2月15日まで
京都精華大学プロダクトデザイン学科展~未来を担うデザイン力~を
大阪産業創造館3Fマーケットプラザで開催しています。

この展覧会では、卒業制作選抜作品、3年生作品や
これまでの産官学連携の作品を展示しています。
(力作ぞろいですよ。)

初日は、建築家、プロダクトデザイナーの黒川雅之氏(客員教授に就任予定)の
講演会・公開講評が行われました。
(私が学生の時に、影響を受けた方なので本日が初対面でしたが、いいお話でした。)
http://seikapd.exblog.jp/10859329/

関連記事
http://sonic-logic.air-nifty.com/diary/2009/02/post-5865.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

阪急西宮ガーデンズ

 
2009-01-06.jpg

昨日は西宮まで行ったので、地元の社会人の教え子を誘って
阪急西宮ガーデンズに行きました。
http://nishinomiya-gardens.com/index.html

行く機会がなかったので今回が初めて・・。

阪急西宮スタジアム跡地にあるショッピングセンターなんですが、
西日本最大級で国内でも3番目の広さというのが謳い文句。

阪神間の富裕層マダムを取り込もうという狙いもあるそうです。

でも、スケールはでかいけど、意外に没個性の空間でした。

飲食店もなんかいまいち・・・。

結局、西宮北口の居酒屋に行ったし・・(笑)。
http://r.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28001426/

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

iPod touchがiPhoneになる?

 
l_hi_un01.jpg

iPod touchがiPhoneの違いは電話機能だけですよね。

iPod touchに、無線LAN接続によって通話が出来るようになる
アプリケーションの開発にプロバイダーが乗り出すらしいです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/09/news023.html

無線LAN接続という制限はありますが、
iPod touchがiPhoneになってしまうわけです(笑)

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「USD-O新春の集い」

 
usd-o1.jpg

私が理事をしている、
大阪デザイン団体連合機構(USD-O)の「新春の集い2009」がありました。

USD-Oの加盟団体は次の8団体(50音順)
 ・大阪府インテリア設計士協会(OIS)
 ・(協)関西デザインオフィスユニオン(KDOU)
 ・(社)日本インダストリアルデザイナー協会関西ブロック(JIDA)
 ・(社)日本インテリアデザイナー協会関西事業支部(JID)
 ・(社)日本広告制作協会関西支部(OAC)
 ・(社)日本サインデザイン協会関西地区(SDA)
 ・(社)日本商環境設計家協会関西支部(JCD)
 ・(社)日本ディスプレイデザイン協会関西支部(DDA)

それぞれのデザイン団体の幹部が一同に会し、
不況のときこそデザインが必要と熱く語り合いました。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

トークセッション無事終了

 
mebic2-4.jpg

扇町クリエイティブクラスターフォーラム
「その答えは“デザイン”にある」のトークセッションが無事終了。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-700.html

講師としては、少し話し足りなかったですが、
70人を超す大勢の参加者から回収したアンケートを見ると
みなさん「デザイン」についての”何か”を持って帰っていただけたようです。

交流会も大変盛り上がり、多くの人とのネットワークの輪が広がりました。
感謝です。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

JID本部国際委員会

 
P1010222.jpg

(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)本部国際委員会を大阪で開催。

国際担当理事と本部国際委員長が東京から駆けつけ、
関西事業支部からは国際委員長と委員が集まり
これからの国際的な活動について議論を重ねました。
(私は関西支部長として参加です。)

関西の会員は、英国や米国や中国などと
つながりのある会員が多いので来年度からの活動が
楽しみになってきました。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

居酒屋「たつみ」

 
tatsumi.jpg

毎回飲み屋ネタで恐縮です(笑)

先週末は京都裏寺町の「たつみ」へ。

ここは京都で最初に立ち飲みを始めたお店だとか・・。

でも、座ったのは奥のテーブル(連れがあったので)

久しぶりに来たのですごく楽しかったです。

その楽しさは食いしん坊ブログの「旨いもん三昧やん!!」でどうぞ。
http://shibumi.blog.so-net.ne.jp/2007-10-04

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

スモーキーマティーニ

 
photo000.jpg

一般的なマティーニは、ジンにベルモットを少し入れ、
ステアしてつくるショートカクテルです。

「スモーキーマティーニ」はベルモットの代わりにスコッチウイスキーを入れます。

最近はまっているのが、スコッチでもラフロイグを入れるレシピ。

ラフロイグは、独特の強烈なピートの匂いで好き嫌いの分かれるスコッチですが、
マティーニにすると、個性のある香りがおいしさを引き立てます。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28





ブログ検索

