「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

10年ぶりの再会

 
090331.jpg
以前仕事でお付き合いのあった
元M電工のK氏から突然の電話がありました。

音信不通になっていたのですが、
このブログを見られて、連絡いただきました。

なんと、10年来のご無沙汰でした。

今は、独立され「ファイブスター」という会社を経営。
コーポレートトレーナーとして中小企業経営をサポートする
仕事をされています。

写真は、K氏の取引先の鋳造メーカーの若社長M氏との会食風景。

M社長は自社ブランドの新しいアイテムを作る予定で、
私たちとのコラボレーションを希望されています。
何か、楽しそうな予感がします。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

インターネットは何色か?

 
ah_color1.jpg

デザインサイトAntrepo4が、さまざまなWebサイトで使われている色を調べ、
「インターネットのカラーパレット」を作りました。

その結果、人気サイトのデザインで使われている色の傾向が明らかに。

ブログでは赤、グローバルサイトでは青、デザイン系サイトではグレーや黒、
ゲーム関連サイトでは緑が多く使われているらしいです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/27/news009.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

JID創立50周年記念事業

 
090328.jpg

(社)日本インテリアデザイナー協会は今年度が創立50周年。
http://www.jid.or.jp/
昨年から今年にかけて数多くの記念事業を行ってきましたが、
この3月末日をもって終了です。

昨晩は東京での理事会のあと、記念事業の委員だけの
内輪の打上げがありました。

関西でも記念事業として、昨夏にフィンランドツアーを行いました。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-615.html

その時にご一緒した関東の方々にも、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

15min Presentation -Osaka Creative Scenes-

 
090326.jpg

メビック扇町で開催中の「この街のクリエイター博覧会」。

今日は、わが「Best Design Osaka」のプレゼンテーションがありました。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-758.html

スピーカーはパートナーの清家氏。
「Best Design Osaka」の2008年の活動状況と2009年度の予告をお伝えしました。

今年度は、活動内容が劇的に変わります。
皆様お楽しみに。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

グラフィック優先のイヤフォン

 
090325.jpg

エレコムから発売されたカナル(耳栓)型イヤフォンは、
デザインスタジオとコラボした、ファッショナブルなもの。

装着時にも見える角度に設定されたプレートに
グラフィカルなデザインが施されています。
http://www.elecom.co.jp/news/200903/ehp-din/

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

WBC連覇!

 
wbc.jpg

WBCは韓国との死闘の末、侍ジャパンが優勝!
http://www.npb.or.jp/wbc/

やっぱり、イチローはちゃんと仕事をしますね。

今日は、プライベートでもいいことがあったし、

気分がいいです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

この街のクリエイター博覧会 Part 3

 
e03-banner.gif


3月25日から5日間「この街のクリエイター博覧会 Part3」が
メビック扇町で開かれます。

26日の最初のプログラムでは、
私たちの活動、「Best Design Osaka」のプレゼンテーションを行います。
http://www.mebic.com/expo/1157.html#no1

また、その日は間宮吉彦さんの基調講演などが盛りだくさん。
http://www.mebic.com/expo/1157.html#no2

ぜひ、お越しください。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

ティーバッグで照明

 
20090307drawalight-top.jpg

韓国人デザイナーの考える新しい光の表現方法。
その名も「Lighting Bag」。

ティーカップの中に化学反応を起こす蛍光分子が詰まっていて
上下にゆらすと蛍光分子が溶け出し、光るドリンクを作ります。

詳しくはこちら
http://www.gizmodo.jp/interior/light/

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

BDOクリエーターアワード審査会

 
090319_20090320112847.jpg

19日に「BDOクリエーターアワード」の審査会がありました。

審査委員は、
審査委員長の 池上俊郎氏(京都市立芸術大学教授)以下、
清家淳一氏(ベストデザイン有限責任事業組合代表)と
私、安藤 眞吾(京都精華大学デザイン学部教授)の3名に
加盟企業の役員1名を加えた陣容です。

集まった作品は非常にレベルの高いものが多く、
審査に時間がかかりましたが、最終的に満場一致で
BDO大賞1点、インテリアデザイン部門賞2点、
インテリアコーディネート部門賞1点が決まりました。

受賞者の作品発表セミナーをかねた授賞式は5月に行う予定です。
詳細決まりしだいアップします。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

間宮さんの講演

 
090319.jpg

昨日は、(社)インテリア産業協会関西支部の「インテリアジョイントフェスティバル」へ。
これは、インテリアコーディネーターの年に一度の大きなイベントです。
(なんとホテル阪急インターナショナルの宴会場には800人以上が集いました。)

第1部のフォーラムでは、インフィクス間宮吉彦さんの講演がありました。
テーマは、「空間の価値観」。
環境から建築や室内、あらゆる空間が創造する価値観を
御自身の作品を例に、さまざまな角度からの分析を通して
お話してくださいました。(良かったです。)

間宮氏とは、最近あるプロジェクトで御一緒したので、
パーティータイムではインテリア業界について話が盛り上がりました。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「インサイト」のエコ

 
eco_20090317072858.jpg


ホンダ「インサイト」売れていいるらしいです。

特に、高級車に乗っていた人たちが支持しているらしい。
(車をグレードダウンしても言い訳がしやすいから?)

それはさておき、その「インサイト」のエコは、
エコロジカル・ドライブ・アシスト・システム」というもの。

面白いのは、エコをわかりやすくしていること。
燃費運転が上達するにつれて、画面内の「リーフ(葉)」が育つ表示機能なんて
少しギミックっぽいけどおもしろいです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

WBCキューバ戦

 
mono08-84153_pho01.jpg

今日は早起きして5時からWBCキューバ戦を観ました。
(おかげで、大勝です。 笑)

ところで、今回の日本チームのユニフォームのデザインテーマは、
「裃(かみしも)」らしいですね。

「裃」とは、武士が儀式の時などに着るもの。

まさに「侍ジャパン」です。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」

 
rouge.jpg

ジェネラル・ルージュの凱旋」観ました。

前作の「チーム・バチスタの栄光」は観ていないのですが、
なかなか楽しめました。

伏線には、救急医療とコストという深いテーマがあるのですが、
いい意味、コミカルで良かったです。

主演じゃないけど救急救命センター長の堺雅人の演技がすごかったです。

医療に興味のある方は是非。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「プレイフル・デザイン・スタジオ」

 
playful.jpg
昨日は、ワークショップ「プレイフル・デザイン・スタジオ」へ。

第3回目のテーマは、
『気づき』からのデザイン~感覚を開き、脳を開く~

ワークショップでの気づき体験を通じて、おとなの思い込みや固着した価値観を見直し、
こどもの頃の純粋な感性や直感力を活かして、
デザインを引き出す試みに挑戦するというものです。

初めてのオブザーバー参加でしたが、
非常に充実した半日だったと思います。
http://pds.oidc.jp/index.php?topic=news

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

「wagami-?」展

 
20090312212514_m.jpg 20090312212546_m.jpg

ギフト・ショー大阪で「wagami-?」展が開催中(本日まで)。
http://www.set-ten.com/pieces/wagami03.html

先日、パネルディスカッションをご一緒させていただいた
ライフサイズの杉山さんのディレクションによるブースは
なかなか見ごたえのあるものでした。

(本日13日まで。)

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

「関西デザイン学生シンポジウム」無事終了

 
photo0312.jpg

昨晩は、大光電機で開催された「関西デザイン学生シンポジウム」へ。

関西のデザイン団体(JIDAJIDJCD)の
学生グループのプレゼンテーションは非常にレベルの高いものでした。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-733.html

コメンテーターで来られていた村田智明さんにもお会いでき、
有意義な時間をすごせました。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「graf」の服部さん

 
hattori.jpg

昨日のシンポジウムはすごく有意義でした。

「中小企業とオリジナルデザイン」をテーマにした
パネルディスカッションも熱が入りました。
私のお話もどうやら役に立ったようです。

写真は基調講演をされている「graf」の服部滋樹さん。
彼のデザインに対する考え方がよくわかるお話でした。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

オリジナルデザインと中小企業

 
090310.jpg

明日10日、関西ものづくり企業の競争力強化を実現できる
デザインのあり方を考えるシンポジウムが開催されます。

パネルディスカッションで「オリジナルデザインと中小企業」について
お話させていただきますので、ぜひお越しください。
(無料:要申込)

記事詳細:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-726.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「おくりびと」観ました。

 
oku.jpg

遅ればせながら「おくりびと」観ました。

少し間延びした部分もありましたが、重いテーマをコミカルに描いてあり、
よく出来た映画だと思います。

日本人の死生観というものが、うまく表現されています。

なぜか涙が止まりませんでした。

未だの方はぜひ観てください。お勧めです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

木工家具のデザイン

 
hida00_convert_20090307095349.jpg

昨日は、京都で開催中の「飛騨国際工芸学園卒業家具展」へ。

飛騨の山奥の学校で、ひたむきに家具製作に取り組む
学生たちの真摯な姿勢が、デザインのチカラになっています。

そして、京都文化博物館別館ホールのインテリアによくマッチしていました。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「デザイン道場」終了しました。

 
de_convert_20090305100808.jpg

3日間の「デザイン道場」が終了しました。
最終日の午前中の講義を受け持たせていただきましたが、
真剣にカリキュラムに取り組む受講生の諸君の熱意に脱帽です。

私にとっても、とてもよい経験になりました。

3日間のドキュメンテーションはこちらのサイトで見ることができます。
[ Documentation Design Laboratory ]

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「デザイン道場」始まりました。

 
道場

若手デザイナーの人材育成プログラム「デザイン道場」が
今日から3日間の日程で始まりました。

応募者は関西の芸術系大学の学生や社会人の51名。

会場は熱気むんむん。質疑応答も活発です。

朝から夕方までの3日間のカリキュラムは、
きっと思い出深く有意義なものとなるでしょう。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-716.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

このグラス悪趣味?

 
glass.jpg

このグラス、悪趣味ですよね。

でも笑える・・。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





ブログ検索

