「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

RYO The SKYWALKER

 


こう見えても結構レゲエが好きです。

最近は、和製レゲエに嵌っています。

数人のアーティストを順次ここで取り上げますが、

今回一押しは「RYO The SKYWALKER

だみ声ですごくイイです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村

 

ゼミの発表会「自分プレゼンテーション」

 
zemi.jpg

ゼミ4回生の卒業制作のテーマを模索する一環として、
「自分プレゼンテーション」を行いました。

個々の学生が、3回生までの課題やデザイン活動の実績をプレゼンテーション。

その学生のデザインの取り組む姿勢や作風などを、他の学生が評価するという内容。
「自分プレゼンテーション」によって、客観的な自分を見つめ直すといった
よい機会になればと企画しました。(といっても学生からの発案ですが・・。)

日頃、課題に追われて、他の人からどのように見られているのか、
内心不安そうでしたが、いい機会だったと思います。

他のゼミの学生も参加して、有意義な時間を持てました。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「BDO2009キックオフフォーラム&パーティー」を開催します。

 
000021.jpg
BEST DESIGN OSAKA 2009
キックオフフォーラム&パーティーを下記の要領で開催します。
なお、参加するにはBDO会員登録が必要です。
(会員登録はこちらから)
------------------------------------------------
日時:2009年5月23日(土)
【フォーラム 15:00~17:15】
 会場:大光電機株式会社ショールーム
 住所:大阪府大阪市中央区高麗橋3-2-7 高麗橋ビル1F
 電話:06-6222-6260 
 http://www2.lighting-daiko.co.jp/daiko2008/profile/core_im/map_osa.jpg

プログラム内容
1-BDO2008の活動報告
2-加盟企業による「今年度の新製品の方向性」
3-クリエーターアワード表彰式
4-クリエーターアワード受賞者作品プレゼンテーション(各10分)
 ・BDO大賞 「House Twisted」竹口健太郎+山本麻子(発表:山本様)
 ・インテリアデザイン部門賞        
        「東大路高野の家」 辻 壽一(発表:事務局)
        「廣瀬歯科診療所」 永田 武(発表:永田様)
 ・インテリアコーディネーター部門賞
        「水上ゴルフレジデンス」 玉井恵里子(発表:玉井様)
  作品画像はこちらからご覧下さい。
  http://bestdesign1.blog95.fc2.com/blog-entry-12.html
5-アドバイザリーメンバー紹介
【パーティー 17:30~19:30】会費3,500円
 会場:Kent East -ケントイースト- Tel:06-6222-2207
 住所:大阪市中央区伏見町3-1-9 アパヴィラホテル淀屋橋 B1
http://r.gnavi.co.jp/c794800/map1.htm
【参加申し込み】
氏名、メールアドレス及びフォーラム参加、パーティ参加を明記の上、
事務局(info@best-d.net)までお申し込み下さい。

パーティー参加希望の方は、5月15日までに下記口座に
会費(3,500円)をお振込み下さい。
※応募料振込先:三井住友銀行 備後町(ビンゴマチ)支店
        口座番号:普通1724160
        (振込み手数料は応募者負担でお願いします)
        口座名義:ベストデザイン有限責任事業組合

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「BDOクリエーターアワード2008」入賞発表

 
H01.jpg

BDOクリエーターアワードは、関西で活躍するクリエーターの優れた活動成果を
表彰して関西のインテリアデザインの質的向上をはかり、
同時に、インテリアデザインの重要性を社会に発信するものです。

その「BDOクリエーターアワード2008」の入選作品が決定しました。

詳細はBest Design Osaka Blog へ
http://bestdesign1.blog95.fc2.com/blog-entry-12.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

House of Art Gallery

 
hoa.jpg

友人の西村氏が経営する「House of Art Gallery」で
「The Modern Chair ~美しい椅子展~」開催中。
http://houseofart-gallery.com/index.html

彼がヨーロッパで集めたモダンファニチャーのビンテージ物が大集合です。

かなりお安く、販売もしています。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

今年のミラノサローネ

 
salone01.jpg

経済状況が最悪な今、ミラノサローネはどんな状況なんでしょうか?

大学の授業の関係で、なかなかこの時期ミラノにはいけませんが、
最新情報がいろいろアップされていますね。

一押しは「桐山登士樹 ミラノサローネリポート

氏曰く、

 「例年のサローネに比べると米国、日本、韓国、ロシア、アラブの人は減っています。
 ホテルもレストランも例年に比べるとかなりすいています。
 しかし、フィエラ会場もトリエンナーレ美術館もトルトーナ地区もかなりの人で溢れています。
 そこがイタリアの底力です。」

イイ言葉ですね。

元気のない日本の企業にも聞かせたいです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村

 

インシデンタル・アフェアーズ

 
090422.jpg

インシデンタル・アフェアーズ」うつろいゆく日常性の美学 
をゼミの学生たちと観に行きました。

インシデンタル(incidental)とは、「偶発的な」と「とるに足りない」などの意味。

この言葉をキーワードに、国内外で活躍する現代アーティストたちの作品
を通して、現代の新しい美意識を探り、私たちの日常的な感覚の中に潜む
新たな価値観や感覚を呼び起こそうといいうもの。

一番気に入ったのが、、宮島達男の「メガ・デス」。

 真っ暗な空間に1840個のデジタル・カウンターが取り付けられ、
 それらは9から1までをさまざまなスピードでカウントダウンしていく。
 この空間のある部分に、センサーが仕込まれており、
 その場所に観客が足を踏み入れると、突然、電源が落ちて
 すべての明かりが消える。
 「メガ・デス」すなわち「巨大な死」の訪れである。消灯している時間は、
 約2分30秒であるが、漆黒の闇の中で、私たちは自分自身と向き合い、
 光が途絶えてしまうことの不安を体験する。

というもの。
久しぶりに真っ暗な空間を体験できました。

H先生の関連記事
http://sonic-logic.air-nifty.com/diary/2009/04/post-66c4.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

大丸心斎橋店のイルミネーション

 
daimaru.jpg

3回生のデザイン実習で御堂筋のウィンドウディスプレイの調査。

その後、12名の学生と近くのバーで懇親会。

帰り道、ふと見上げると大丸のイルミネーションが美しく輝いていました。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「旨いもん三昧やん!!」はイイ

 
umai.jpg

グルメブログは数あれど、気に入っているのはこれ。

 ショットバーと居酒屋を愛する、なにわのおっさんのPHOTOブログ
 「旨いもん三昧やん!!」 
 http://sibumi.blog103.fc2.com/

とにかく、どのお店も「行って見たい」と思わせる語り口と、
食欲をそそるきれいな写真。上手いです。
しっかし、よ~飲んではる(笑)

bluesboyさんがんばってください。参考にさせていただいてます。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「一日中小企業庁in和歌山」 で講演します。

 
tyuu001.jpg

7月11日に開催される「一日中小企業庁in和歌山」 で講演します。
http://wave.pref.wakayama.lg.jp/news/kensei/shiryo.php?sid=9182

一日中小企業庁とは、
中小企業庁長官が都道府県を訪問し、地元中小企業に最新の施策を説明するとともに、
シンポジウムや意見交換などの場を設け、中小企業施策への理解を深めて頂くイベント。

私の講演テーマは「デザインで解決~中小企業のモノづくり」です。

国と自治体のイベントなので精一杯頑張ります。
(詳細が決まり次第お知らせします。)

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「スラムドッグ$ミリオネア」

 
2000.jpg

スラムドッグ$ミリオネア」を観ました。

御存知、今年のアカデミー賞8部門を受賞した秀作。

「インドのスラム街の少年がクイズミリオネアで次々と問題を回答、はたして、天才か、
問題を知っていたのか、いかにしてかれは問題の答えを知るに至ったか」

これが映画のテーマですが、社会派映画と思いきや、ラブストーリーを伏線とした
かなり良くできたエンターテイメント映画です。

この映画を観ていると、本当の貧困とは?本当の格差社会とは?を考えさせられます。

それにしても、この受賞がなかったら日本では公開されず、DVDデビューになっていたとは・・。

観にいって損はありませんよ。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

バリアフリー2009

 
2009.jpg

「バリアフリー2009」に行ってきました。
http://www.itp.gr.jp/bf/BF2009_slideshow/index.html

見たかったのは「高齢者住宅」のモデルルーム提案。

実は、わが日本インテリアデザイナー協会(JID)も
「高齢者住宅」をテーマにインテリアのあり方を研究しており
この秋「Living&Design」に出展しようとしています。

で、見にいったのですが、少し期待しすぎたかな・・という感想でした。

参考になる部分もあったので、今秋頑張ろうと思います。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

BBQパーティー

 
pdbbq.jpg

大学のプロダクトデザイン学科のBBQパーティーです。

4回生がそれぞれの教員のゼミで分散してしまったので、
みんなで一体感を持とうというのがねらい。

段取り良い準備のおかげで、楽しく盛り上がりました。

1回生の時から比べると、やはりみんな大人です。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「デザイン道場」のビデオ

 


3月に開催された
「若手デザイナーのための知財マネジメント講座」=「デザイン道場」の
ビデオがアップされましたのでご覧ください。


開催報告はこちら
http://www.kansai.meti.go.jp/3-2sashitsu/design/20sympo_houkoku/20sympo_houkoku.html

関連記事
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-742.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

松山千春の自伝映画に涙しました。

 


地元のマイナー映画館で、松山千春の自伝映画「旅立ち~足寄より」を観ました。

北海道の風景と彼の歌が随所にちりばめられ、意外に見ごたえがありましたよ。
(彼の芯の強い歌づくりは、彼の生い立ちにあることも垣間見れます。)

同じ青春時代を生きた者として共感する部分の多い映画でした。

恥ずかしながらラストでは、涙が止まりませんでした。

それにしても、「旅立ち」は良い歌ですね。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

だまし絵

 
damasi.jpg

錯視について調べていますが、こんなだまし絵見つけました。

「図と地」が入れ替わる古典的な技法ですが

なかなか見ごたえがあります。


【錯視の過去の記事】
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-17.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-81.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-116.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

イースターなんですね。

 
easter.jpg
フィンランドのSonny Nakai氏から、イースター(復活祭)のお祝いのメールが・・。

イースターエッグをイメージした迷路?

おしゃれです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

京都高瀬川の桜

 
090408.jpg

日本人ってほんと桜が好きですねえ。

画像は、4月8日の木屋町高瀬川の桜。

木屋町三条の「接方来」は川べりを開放しています。

いい雰囲気です。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

「3K+A」な職場

 
090407.jpg

堺の鋳造メーカーさんに行ってきました。

ステンレスの鋳物を作っているところを拝見しましたが、
ステンレスを溶かして型に流し込んで成型させる工程は、
俗に言う「キツイ・キタナイ・キケン」に加え「アツイ」という
「3K+A」の過酷な現場です。

でも、会長さんがいろいろ工夫をされておられ、
社員さんと一体になってがんばっている企業さんです。

今回、「デザインで解決できる」新しい事業を模索中です。
乞うご期待!

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

BDOアドバイザリーメンバー会議

 
030402.jpg

「BDOアドバイザリーメンバー会議」を行いました。

これは「Best Design Osaka(BDO) 2009」の方向性を登録会員とともに
考えようという企画から開催されたものです。

840名の会員に向けて募集したところ、17名の応募がありました。

会議には14名の皆様にお集まりいただき、2時間半ものディスカッション。

その後の懇親会も盛り上がりました。

非常に有意義なひと時でした。

今後の、BDOの活動に対しての活発なご意見をいただき感謝しております。
http://bestdesign1.blog95.fc2.com/blog-entry-10.html
----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
 

野村知紗の靴個展2009

 
090404.jpg

京都岡崎で開催中の「野村知紗の靴個展」行ってきました。
http://verotwiqo.com/
  
今年はパンプスなどがお目見えしていました。

精力的に創作している彼女らしいシューズ達ががずらり。

いい感じです。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-523.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

「The Best Job In The World」2次選考発表

 
jobb.jpg

「The Best Job In The World」2次選考に残った16人にただ一人日本人が!

その人は東京在住のMiekoさん。
http://www.islandreefjob.com/ja/

なんと16/35000という競争率(2000倍以上!)で残ったんです。

5月の本選考に臨まれるのですが、がんばってほしいです。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-737.html

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

新入生

 
090402.jpg

昨日、京都精華大学デザイン学部プロダクトデザイン学科インテリアプロダクトコースの
新1年生のガイダンスがありました。

初々しい35名。昨日が入学式で登校は今日が初めて。

恒例のしだれ桜の下で記念撮影。

これは卒業アルバムに掲載されるので、
4年後には変貌している自分が確認できます。

よい変貌ぶりを期待します。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

 

ヤマギワ大阪 閉店セール

 
yamagiwa01.jpg

ヤマギワ大阪が5月10日をもって閉店。
(4月9日からセールを行います。)
http://www.yamagiwa.co.jp/interior/contact/osaka/osaka.html

御堂筋のショールームがなくなるのは、寂しいです。

今般の経済不況はインテリア業界にとって深刻な状況です。

微力ながら、何とか元気にしたいです。

----
記事がお気に召しましたら
↓クリックお願いします。

にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ


プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





ブログ検索

