「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

国際見本市「Living & Design」に出展します。

 
LD02.jpg
今秋インテックスで開催される国際見本市「Living & Design」に出展します。

アドバイザリースタッフとして、さまざまな企業さんの出展をサポートさせていただきましたが
自分でもブースを出そうと決めました。(デザイナーブースでなく一般ブースで出します。)

出展内容は今のところ「内緒」ですが、
日本古来のインテリアアイテムを「色彩」を視点として再構築するというものです。

詳細が決まり次第お知らせします。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ゼミの打ち上げ

 
090627.jpg
今日は4年生のゼミ合同ミーティング。

ゼミ担当教員4名の前で各自卒業制作のテーマをプレゼンテーションします。

スムーズに発表できればいいのですが、
教員の辛らつな質問に臆してしまう学生も・・。
6時間に及ぶ長丁場でした。

その後、私のゼミは打ち上げのため、鉄板鍋の店へ。

緊張していた学生達も束の間のリラックス。
お疲れ様でした。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

iPhone 3G S 本日発売

 
3GS_20090609103455.jpg

iPhone 3G S 本日発売。

カメラ機能や動画編集機能が魅力です。

もちろん「S」がつくだけにスピードが倍になったとか・・。

早速、iPhone 3GのOSを3.0にしましたが、
やはり「S」が欲しいです。

http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-817.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

Windows7のパッケージデザイン

 
win7.jpg

Windows の次期OS、Windows7のパッケージデザインが発表されました。

あまり代わり映えがしませんね。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「安積 伸 講演会」

 
324288_0.jpg

京都芸術系大学・学生デザイン作品「いとへん展」のプレイベントとして、
安積 伸 講演会」があります。

テーマは「世界から見た日本、日本から見た京都」

世界的に活躍する彼の視点に興味があるので、是非行きたいと思っています。
後輩でもあるし・・。)

日時:7月5日(日) 14:00~15:00
会場:京都産業会館(きらっ都プラザ)3階展示場
    http://www.ksk.or.jp/sub5.htm
入場無料

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

オープンキャンパス

 
oc02.jpg

京都精華大学は、本日(21日)オープンキャンパスやってます。
http://admission.kyoto-seika.ac.jp/report/

我がプロダクトデザイン学科も作品展示や体験工房などで
高校生の皆様をお迎えしています。

でも、今年も保護者同伴はやっぱり多いです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

JIDA関西ブロックの総会

 
JIDA09.jpeg

昨日は本町のレストランでJIDA関西ブロックの総会・懇親会がありました。
私はJID関西支部長なので、来賓としてお招きいただきました。

懇親会では、大学の後輩や懐かしい人に多くお会いし、非常に楽しいひと時を過ごしました。
その後、「襖絵デザインコンペ」の打ち合わせ会へ・・。

あわただしい一日でした。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

Finnish Mid-Night Summer

 
Mid-Night_summer_festival.jpg

フィンランドのSonny Nakai 氏から「Finnish Mid-Night Summer」のご挨拶。

素敵な画像には、このような言葉が添えられていました。

Finnish Mid-Night Summer.
Sun nerver set that is a sprit of Finnish Summer.

Enjoy.

Best Wishes

Sonny Nakai

これから彼の地は白夜のシーズンなんですね。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「デザタマ」で講演します。

 
deza01.jpg

デザタマ( デザイナーのタマゴ) とはJIDA・JUNIORが主催するイベント。

関西のデザイン学生を主対象として、プロのデザイナーの方から現場での
デザインの知識や経験を学び、デザイナーや学生同士のつながりを創り出そうという
「セミナー・ワークショップ&交流会」です。

その第5回に講師として招かれ「色彩戦略と配色イメージ」というテーマで
お話させていただきます。

日時:2009 年7 月18 日( 土) 14:00 ~ 17:30 (13:30 開場)
会場:ATC ITM 棟10F 交流サロン( 大阪デザイン振興プラザ)

詳細は、後日発表します。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「1Q84」の装丁デザイン

 
20090616AT1D1608G160620091F.jpeg

村上春樹の新作「1Q84」が記録的な売れ行きみたいですね。
16日現在で1巻が68万部、2巻が59万部の計127万部。

「文芸作品では異例の初速の良さ」(出版科学研究所)で、200万部をうかがう勢いで、
販売不振の出版業界は活性化効果に期待を寄せているらしいです。

でも、この本の装丁デザインはウーン・・。

何か教育本のような雰囲気です。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「心かようデザイン」

 
JIDの会員大野晃貴彦氏の主宰される「室内楽」の開設21周年を記念する
展覧会が高松の四国村で開催中。
http://www.shikokumura.or.jp/blog/archives/2009/05/19_130144.html

その記念セミナーが昨日あったので、私も日帰りで参加。

「心のかようデザイン」というテーマで、大野氏が住宅のデザインに対する
姿勢を語ってくださいました。
RIMG0886.jpg
場所は四国村内の「旧久米通賢宅」。
囲炉裏を囲んでの和やかなセミナーとなりました。

隣接の「旧中石家住宅」では、大野氏の今までの作品パネルなどが展示され
旧家の室礼と不思議に融合していました。RIMG0876.jpg

大野さん、お疲れ様。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「日本のかたち展」帰国展

 
090613.jpg

昨日は「INAX the TILE space」で開催中の「日本のかたち展」帰国展へ。

夕方から「ミラノサローネ 2009 デザイントレンドセミナー」があり、
空間デザインワークス 代表 草木 義博 氏による
「注目のデザイン報告」が行われました。

すごく参考になりました。

その後のレセプションパーティでは、
お会いしたかった方にも会うことが出来たし、
楽しい夕べになりました。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-802.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「いろはす」のボトル

 


いろはす」のボトル

 あまりにも容器が薄くて頼りない感触ですが、
 絞れるのがイイです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 
 

DESIGNTIDE TOKYO 2009

 
ditt.jpg

DESIGNTIDE TOKYO 2009への出展依頼が来ています。
6月末日が締め切り。

出したい気持ちもあるのですが、
今年は関西初の国際見本市「Living & Design」があるので、
こちらに注力します・・。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

VW Scirocco

 


愛車のGolfのスペアキーを作りにディーラーに行ったら、

新しい「Scirocco」が展示されていました。

美しいです。

約20年ぶりの復活です。

シロッコとは、サハラ砂漠から地中海へ吹く熱風の意味。
http://www.volkswagen.co.jp/index2.html

昨今のハイブリッドカーのデザインや押し付けがましいコンセプトに
少し辟易ぎみの私にとって、かなりすがすがしい「風」に感じます。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「iPhone 3G S 」出ました。

 
3GS_20090609103455.jpg


やはりというか、「iPhone 3G S 」出ました。
http://www.apple.com/jp/iphone/

色々早くなっていますね。

いいなと思うのがカメラ機能。画素数も多くなりさらに動画機能も!

そそられますが、OS 3.0にして当分我慢します。
http://www.apple.com/jp/iphone/softwareupdate/

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

The Garden Oriental Kyoto

 
0906081.jpg

The Garden Oriental Kyoto」 で
(社)日本商環境設計家協会関西支部の総会・懇親会がありました。

ここは、日本画の巨匠竹内栖風氏の邸宅1300坪を贅沢に使った見事な場所です。

会場の一室からは八坂の塔がくっきりと(写真)。

おしゃれな場所でした。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

iPhone OS 3.0

 
003.jpeg

久々に iPhoneネタ。

米Appleは日本時間の9日に開かれるWWDC2009で、
iPhone OS 3.0を発表します。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/08/wwdc1/

さてどんな機能が追加されるのか?
非常に楽しみです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

重森三玲庭園美術館

 
090607.jpg

土曜日は(社)日本インテリアデザイナー協会関西事業支部の総会で京都へ。

総会の前のイベントとして「重森三玲庭園美術館」見学会を行いました。
作庭家として有名な重森三玲の自邸と庭が見られます。

重森三玲庭園美術館に関する記事はこちら
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-793.html

その庭の傍に建てられているのが、重森三玲の設計による茶室「好刻庵」(写真)。

襖のデザインがモダンです。

襖絵デザインコンペの参考になるかな・・。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

interior lifestyle 2009

 
090606.jpg

interior lifestyle 2009」行きました。

何か今年は少し元気のないような感じ・・。

でも、中小企業のパワーを感じるアイテムも
見受けられ、まずまずの成果かな?です。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

2回生の課題

 
RIMG0836.jpg
昨日は2回生「平面造形」の合評会。

来年開催の「上海万博大阪館」のシンボルマークが公募されていますが、
それに、応募するためにがんばりました。

合評会は、規定の応募票に作品を貼った状態で、それぞれが制作意図を説明し、
私がコメントするというものです。

全体にレベルの高い出来上がりなので、入賞者が出るかも・・!

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

福本若芽 イラストレーション展

 
vegeta_01.jpeg

イラストレーター福本若芽さんの個展が来週から始まります。

今回のテーマは「Vegetabooo」
どうも、野菜たちが主役らしい・・。
http://wakame.biz/koten_2009A.html

楽しみです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

襖絵デザインコンペティション2009

 
husuma01.jpg

襖絵デザインコンペティション2009」の審査委員長を仰せつかりました。

これは関西襖内装事業協同組合が主催するデザインコンペです。

日本の伝統的な間仕切りである”襖”
その襖紙の斬新なデザインを発掘し、和の文化を超越したこれからの住空間に
求められる間仕切りのデザインを創出することを目的とするというもの。

基本的は学生や若手のデザイナーに応募してもらいたい内容となっています。

1次審査に通った作品を実制作し、9月16日から開催される「リビング&デザイン」の
会場で優秀賞を選ぼうというものです。

主催者側は、関西のデザイン系大学に出向き広く広報をしていますので、
学生諸君の応募を期待します。
http://www.fusuma2009.com/

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ネットカフェでお仕事中

 
apppp.jpg

只今、ネットカフェでお仕事中。

打ち合わせの間にちょこっと使うことが多いです。

お気に入りのお店は「aprecio」。
全国にお店があるし、インテリアもクールなので好きです。

仕事と言いながらソフトクリーム(無料)を片手に
雑誌を読んでいる自分が怖いです(笑)。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -





ブログ検索

