「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

「Door Knob & Interior Design」展

 
c0170002_1923234.jpeg


京都精華大学プロダクトデザイン学科インテリアプロダクトデザインコースでは、
この度「Door Knob & Interior Design」展を開催します。

会期:2009年9月3日(木)〜9月5日(土)
時間:平日 9:00〜18:00  土曜日 10:00〜17:00
会場:アトリエユニオン 大阪ショールーム

1年生は31人による「新しいドアノブの提案」をぜひご覧ください。

関連記事:http://www.kyoto-seika.ac.jp/product/index.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

政権交代

 
sei.jpg


とうとう「政権交代」。

イデオロギーは別にしても、
暮らしやすい国になってほしいです。

「若者に夢を、高齢者に希望を。」 ですね。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

VOLVO XC60

 
XC60.jpg

新しいセーフティ機能を搭載した「VOLVO XC60」。

スペシャルサイトが面白いです。
http://www.volvocars.com/jp/campaigns/Misc/Pages/XC60Launch.aspx?deeplink=2-Game

特に体験型のところが・・。
(キーボードで車を加速。ぶつかると思いきや・・)

最近のWEBデザインって進んでいますね。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

グッドデザインエキスポ2009

 
gde_2009.jpeg
本日から開催のグッドデザインエキスポ2009
京都精華大学も参加します。

プロダクトデザイン学科の産官学連携作品や課題作品、
卒業制作の優秀作品を展示しますので覗いてください。

http://info.kyoto-seika.ac.jp/event/2009/08/828-2009.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「金の卵 学校選抜オールスター デザイン ショーケース」

 
kinn.jpg

今日から六本木のAXISで
金の卵 学校選抜オールスター デザイン ショーケース」が開催されています。

全国の大学から選抜されたデザイン系学部3年生の作品(プロダクト、空間、情報デザイン他)
約40点を展示。

わが、京都精華大学も出展しています。
お近くの方はぜひお越しください。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ねこ好きな方必見

 


こういうのって、ねこ好きな方にはたまらないですね。

YouTubeで大人気。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

新デザインの味の素マーク瓶

 
aji_20090825095920.jpg

味の素は、「味の素」の発売100周年を記念し、
マーク・ニューソンがパッケージデザインを手がけた「味の素マーク瓶」を昨日発売。
http://www.ajinomoto.co.jp/press/2009_07_06_3.html

モダンで伝統的で未来性が感じられる、シンプルで洗練されたデザインだとか・・。
みなさんいかがですか?
(榮久庵憲司のキッコーマン卓上醤油瓶と比べてしまいません?)

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

映画「南極料理人」

 


映画「南極料理人」観ました。

ペンギンもアザラシもウイルスさえいない極寒の地での
1年半にわたる究極の単身赴任!

毎日食べることだけが楽しみなんですね。

淡々、と言ってしまえばつまらなく聞こえるかもしれないけれど
そんなことは少しもなくて、楽しくバカらしい、且つ非常に人間らしい
ドラマになっています。

それにしても、料理の雰囲気が「かもめ食堂」に似ていると思ったら、
やはりおなじフードコーディネーターさんでした。

かもめ食堂」ファンの方は是非。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

3D画像が身近に。

 
shiden.gif

この画像、ただの広島の市電ですが・・。
↓ここをクリックすると3Dの立体画像で見られます。
http://farm3.static.flickr.com/2462/3833027388_a8946f4283_o.gif

3Dデジカメで撮った画像です。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「LIVING & DESIGN」のタブロイドニュース

 
LDta.jpg

国際見本市「LIVING & DESIGN」のタブロイドニュースが出来ました。

印刷物で配布されていますが、WEBからもダウンロードできます。
http://www.fair.or.jp/living/pdf/news01.pdf

私のブースの記事も載っています。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

BAR MAR(バルマル)高槻店

 
barmar.jpg
最近は地元高槻で飲むことが多いです。

昨日は、BAR MAR(バルマル)へ。
最近多店舗展開中のスペイン居酒屋です。

中はこのように真っ赤。

でも意外に落ち着きます。

ワインがボトルで2500円均一。
料理もおいしくリズナボー(笑)

関連ブログ:http://ameblo.jp/takatsuki-072/entry-10165955325.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「Scandinavian Modern~巨匠がデザインした椅子と陶器展~」

 
hoa_20090818085100.jpg

友人の西村氏が経営する「House of Art Gallery」で
「Scandinavian Modern~巨匠がデザインした椅子と陶器展~」開催中。

コーア・クリント、フィン・ユールなど
デンマークを中心とした巨匠のビンテージ物が大集合です。

かなりお安く、販売もしています。

8月30日まで。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

送り火を観る会

 
hou.jpg

昨日は空間デザイナーKさんの事務所の屋上で、送り火を観る会。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-870.html

なんと、妙法の「法」が目の前です。

8時10分に点火されて、たった15分の炎でしたが、
間近に見られて大感激。

忙しくてお盆休みが取れなかったのですが、
京都の夏を感じたひとときでした。

Kさんに感謝!

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

大文字五山の送り火

 
dai.jpg

京都の夏の風物詩、大文字五山の送り火。

死者の霊をあの世へ送り届けるとされる儀式が由来。
「大文字焼き」という人がいますが、京都の人は「送り火」といいます。

「大文字」「妙・法」「舟形」「左大文字」「鳥居形」が
20時から順次点火されていきます。

今日は、友人のデザイン事務所の屋上で「法」を見ます。
20時10分点火。楽しみです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

昨年のフィンランドツアー(その2)

 
fis_20080820012403.jpg

昨日の続き・・。

フィンランドの夏を感じてください。

http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-600.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-602.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-605.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

昨年のフィンランドツアー

 
Ainola.jpg

昨年の今頃はフィンランドに行っていたのですね。
(今年の海外旅行はお休み。)

ブログの記事を見返すと楽しいひとときを思い出します。

お時間があるなら、以下の記事をご覧ください。
フィンランドの空気が伝わってきますよ。

http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-601.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-603.html
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-604.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

水が落ちる絵(すごい!)

 


福岡キャナルシティで公開されている水が落ちる絵。

これは、大阪の噴水メーカーの「スペースプリンター」というもの。
ネーミングは「?」だけど技術はすごいですね。

涼しそうで、不思議で、見とれてしまいます。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

出版記念パーティー

 
090812.jpg

私が支部長を務める、(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)関西事業支部の会員、
塚口眞佐子氏がフランク・ロイド・ライトの生涯を赤裸々に描いた〝MANY MASKS〟の
完全邦訳本を出版されました。

邦題名は「ライト 仮面の生涯」。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-852.html

その出版記念パーティーが先週末ありました。

関西の建築界やインテリアデザイン界の重鎮に多数お集まりいただき
非常に有意義な交流を図ることが出来ました。

詳細はJID関西ブログをご覧ください。
http://jid.blog99.fc2.com/blog-entry-13.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「襖絵デザインコンペ」第1次選考通過作品発表

 
発表

私が審査委員長をしている「襖絵デザインコンペティション2009」の
第1次選考通過作品がウェブサイトに掲載されました。
http://www.fusuma2009.com/examination_1st.html

全国から集まった400点近い応募作の中から選ばれた20作品です。

この20作を実制作して、9月16日から開催される「リビング&デザイン」に展示。
一般投票&最終選考で優秀作が決定されます。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-861.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

マット・ハーディングという人

 


マット・ハーディングという人。

VISAのCMで、夏目礎石他と一緒に踊っているので知っている方も多いと思いますが、

いろんな方と一緒に踊ってーるシーン。
世界中で、すごい有名人なのですね。

ただ踊ってるだけなんですけど、これはなかなかの映像ですよね。

何でこんなにひきつけるんでしょうか(笑)

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

「彩室礼-いろしつらい」

 
ブース案090723-01

9月16日から開催される国際見本市「リビング&デザイン」に
「彩室礼-いろしつらい」を出展します。

風よけの道具から装飾品へと変化していった「屏風」を、
現代風にアレンジしました。

吟味された配色パターンのイメージが空間に彩りを与え、
和洋を問わずインテリアシーンを演出できるアイテムです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「襖絵デザインコンペ」1次審査会終了しました。

 
CA8BH4V.jpg

昨日は、「襖絵デザインコンペティション2009」の1次審査会でした。

1日がかりで全国から集まった約400点の応募作を厳正に審査。
非常にレベルの高い作品が多く、審査する側も真剣でした。

1次審査を通過した20点の作品は実際に制作され、
9月16日から開催される国際見本市「リビング&デザイン」の会場に
展示して最終審査が行われます。

それにしても、思ったより多くの作品が集まったことは、
襖に関心を持ってくださった方が多かった証拠。
関係者の皆様の努力が実を結んだと思います。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-810.html

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

iPhone用 FM トランスミッター

 
fm.jpg

iPhone に対応したコンパクトな FM トランスミッターを購入しました。
http://www.green-house.co.jp/products/ipod/ftc-ipod2tk/index.html

これでiPhone に入っている音楽を、車を運転しながらで楽しむことができます。

iPhone にマッチするブラック&シルバーのコンパクトデザイン。
しかも、シガーライターから充電出来るので、バッテリ切れの心配がありません。

優れものです。アマゾンで1900円と安かったし・・。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

京都酒呑み三昧

 
00001.jpg (←赤垣屋)

ルーヴル展のあとは、京都酒呑み三昧!

インテリアデザイン仲間と京都市美術館を出たのが午後4時。
もう呑み時間ということで、昼過ぎからやっている「たつみ」へ。

そして、5時からは予約していた「赤垣屋」へ。
ここはやっぱり京都の居酒屋の鑑ですよね。

3軒目は高倉二条の日本酒バー「よらむ」へ。
イスラエル人オーナーのヨラムさんのお勧めの日本酒は今日もイイ感じ。

そし、ラストは定番のBar「Chez Quasimodo」。
シャンソンを聴きながら夜は更けていきました。
少し呑みすぎかな・・。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ルーヴル美術館展

 
louvre.jpg


京都市美術館で開催されている「ルーヴル美術館展」に行ってきました。

話題のフェルメール作「レースを編む女」は思いのほか小さな作品でしたが、
サイズを感じさせない迫力でした。

個人的には、光の表現が美しいラ・トゥール作「大工ヨセフ」が好きです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「感性価値創造ミュージアム in KOBE」

 
kansei.jpg


「感性価値創造ミュージアム in KOBE」
http://www.kansei-kachi.com/

今年1月に東京で開催されたものが神戸に来ます。

神戸の実行委員長は「ムラタ・チアキ氏」。
旧居留地を中心に展開されますが、
関西らしい催しにしてほしいです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】


 

日産のEV 「LEAF」

 
leaf.jpg

日産のEVが発表されましたね。
その名も「LEAF」。葉っぱですよね(エコっぽい)。

インサイトやプリウスのリヤビューはとってもよく似ていますが、
こちらはやや個性を感じさせるデザイン。(でも色はよく似ている)

EVってエンジンが要らないので、造形的に自由ですが、
あまり近未来的なデザインにすると敬遠されるので、
そのあたりの按配が難しそうです。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「ものづくりが好きだ!」夏の制作展

 
090802.jpg

大学の夏の制作展は「ものづくりが好きだ!」がテーマ。

今回はオープンキャンパスと同時開催でしたが、学生の企画開催の展覧会としては
よく出来ていました。
特に、午後から開催された3、4回生主体の「魂のプレゼンテーション」は秀逸。
みなさんしゃべりが上手です。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

モンドバー品川

 
df9b81e1.jpg

週末は、東京在住のカラリストのOさんと品川アトレにある『モンドバー』へ。

ここは銀座8丁目の老舗、モンドバーの直営店で、お酒もさることながらフードメニューが充実。

テーブル席はオリエント急行の車内を意識した造りになっていて素敵です。

----
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





ブログ検索

