「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

冬のヘルシンキから。。

 
wakame000.jpg

冬のフィンランド一人旅の若芽さんから、お便りが来ました。

写真はヘルシンキのアカデミックブックストア内の「カフェ・アアルト」。
(犬かいる!!)

かもめ食堂の舞台にもなった有名なカフェです。

昨夏の私のフィンランド報告がきっかけになった今回の旅らしいですが、
冬の北欧もまた趣がありますね。

楽しんできてください。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

プジョーのクーペはバックシャン

 
rcz.jpg

プジョーが放つ、小型スポーツクーペの新型モデル「RCZ」。

1.6Lながら、造形的には饒舌ですよね。

特にリアビューが魅力的!

日産フェアレディZに似ているけど、こちらに軍配かな。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

コーラの裸缶!?

 
hadaka.jpg

裸カンは、ただ見た目がかっこよくておしゃれなだけではなく環境にも優しいエコカン。

ペイントのプロセスを除くことによって、空気汚染・水質汚染を減らす手助けをすることができます。
さらに、リサイクル時にもアルミカンから毒性のペイントを剥がす過程を省くことによって
エネルギー節約になります。

赤いカンでおなじみのレギュラーのコーラは年間に247億7375万7785本になるそうですから、
かなりのペイント量が要らなくなる?

おしゃれでエコな裸カンですが、色がなくなるのは少し寂しい?

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】



 

明石の名居酒屋「神鷹」

 
神鷹

先日、所要で明石へ。

夕刻、知人に連れられて「神鷹」で一献。

ここは老舗の居酒屋で、明石の銘酒「神鷹」の直営店。

なかなかイイ店構えですよね。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「日本の空間デザイン2009」

 
kukan09.jpg
来る12月2日から大阪市立住まいのミュージアム
日本の空間デザイン2009」が開催されます。

これは、日本を代表する空間系デザイン団体5団体が
それぞれのジャンルでの優秀な作品を展示するものですが、

私たちの(社)日本インテリアデザイナー協会では、
「終のすみかを考える・セカンドライフの住まい展」という
テーマで、高齢者が快適なセカンドライフを過すための
「住まい」や「住まい方」に対する会員の作品展示を行います。

もちろん、私も出展いたします。
ぜひ、ご来場(無料)ください。

最上階にある「大阪くらしの今昔館」は、
大阪の古い町並みがリアルに再現されていて、一見の価値ありです。

-----------------
「日本の空間デザイン2009」
会期12月2日(水)~12月7日(月)10:00~17:00(最終日は13:00まで)

〈主 催〉大阪市立住まいのミュージアム/日本の空間デザイン展2009実行委員会
〈出 展〉(社)日本ディスプレイデザイン協会
      (社)日本商環境設計家協会
      (社)日本インテリアデザイナー協会
      大阪府インテリア設計士協会
      (社)日本サインデザイン協会
---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

カプセルホテルの新しいカタチ

 
9h.jpg

カプセルホテルは、日本独特のスタイル。

安く泊まるために多少の犠牲は・・。
てな印象ですが、この「9h(ナインアワーズ)」は違います。

ロゴやアメニティもオシャレだし、なんとも未来的な雰囲気のただよう内装。
さらに、睡眠科学に基づいたホテル向けの寝室環境システムを導入しています。

デザインプロデュースは柴田文江氏。
第一号店は京都です。
閉所恐怖症じゃなければ一度泊ってみたいですね。
http://9hours.jp/

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

来年の「LIVING & DESIGN」

 
LD10.jpg

来年の「LIVING & DESIGN」の開催概要が発表されました。

土曜日を含む4日間で、会期も9月29日から。

出展者へのアンケートで、会期延長と少し遅めの開催時期を
希望していたので、実現されてうれしいです。

会場のスペースも倍近くになるようです。

もちろん、来年も出展しますよ。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

オーレ・アンダソン講演会

 
ore011.jpg

ore012.jpg

昨日は大阪産業大学でオーレ・アンダソン氏の講演会がありました。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-932.html

「私のデザイン・プロセス」というテーマで、彼のデザインへの取り組み、
発想の方法など、学生にもわかりやすいプレゼンテーションでした。

19日は、東京のOZONEで開かれる(社)日本インテリアデザイナー協会主催の
ケアを支えるデザイン展シンポジウム」で
「Rooms for Care」 スウェーデンケアデザインの今
という基調講演をしていただきます。

今回、彼の著書「Rooms for Care」 も日本語訳が完成。
早速、本にサインをしていただきました(上の画像)。

彼のアンダソンと私のアンドーさんをもじったイラスト入りです。

70歳なのにお茶目(笑)。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

スウェーデンからのお客様

 
ore001.jpg

昨日は関西空港へ、オーレ・アンダソンご夫妻を出迎えに。

オーレ・アンダソン氏はスウェーデンのインテリアデザイン界の重鎮。
今回は(社)日本インテリアデザイナー協会の招待で来日されました。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-920.html

彼とは、6年ぶりの再会。
70歳になられても非常にお元気です。

関西では奈良ホテルに滞在されます。
(ショットは奈良ホテルのティールームにて)
明日、大阪産業大学でセミナーをしていただきます。

久しぶりの奈良ホテルもなかなか情緒があり、よかったです。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

リコー「GXR」はイイ!

 
gxr.jpg

うわさの新機種、リコー「GXR」が出ました。

このデジカメはレンズと撮像素子が一体化した「カメラユニット」
を交換するタイプの新しいカメラです。
メーカーは「ユニット交換式カメラシステム」と呼んでいます。
ユニットを、カメラの横からスライドインさせるという、画期的な
機構を採用しています。

リコーのデジカメはマニアックなものが多いですが
これは極め付けですね。

関連記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/10/news121.html

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

パネルセッション「都市とデザイン」

 
geikou.jpg
神戸芸術工科大学で開催された、
芸術工学会のパネルセッションに参加しました。

テーマは「都市とデザイン」-アジアンコアとしてのデザイン戦略-

「これからの関西のデザインは、特にアジアに向けてのポテンシャルを持てるような
施策や方法論の確立が望まれる。それにはどのようなアプローチが必要となるのか?」

このような内容が、神戸芸工大の斎木学長のコーディネートのもと、喜多俊之氏、
ロックフィールドの岩田社長や行政側のパネラーによって議論がなされました。

ポスター(JPG)
http://www.dra.gr.jp/files/C2009_A_POSTER.jpg

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

蜷川実花展

 
mika.jpg

「蜷川実花展 地上の花、天上の色」

西宮大谷美術館に行ってきました。

ファッション、広告、映画など、さまざまな分野を自由にクロスオーバーして、
今もっとも注目を集める写真家・蜷川実花の、初の大規模な個展。 

色を一切編集しないで生み出される極彩色の作品。

「肉眼で見える現実の一歩先に広がる永遠の一瞬」と彼女が言うとおり

すごい写実世界を見せていただきました。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

DESIGN TIDE TOKYO 2009

 
tide2009.jpg

DESIGN TIDE TOKYO 2009は良かったです。

ブースデザインは、昨年の不織布から綿に!

会場全体が雪景色のような異様な雰囲気でした。

でも、クリエーターそれぞれの思いがダイレクトに伝わる作品が多かったので、
非常に見所の多いイベントになった感じです。

東京デザイナーズウィークに比べ、ここは撮影OKだし、再入場もOKだし。
おまけに入場料安いし・・・。  すごくイイと思います。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

TDW2009

 
tdw2009.jpg

東京デザイナーズウィークに行って来ました。

学生展には、大学から、わがプロダクトデザイン学科の他に、
建築学科、ビジュアルデザイン学科の3ブースも出展です。

写真はプロダクトデザイン学科のブース。
主に2回生と3回生の合同展示です。

昨年の屋内から、従来の屋外展示になったおかげで、
どの学校とも、見ごたえのある作品が多かったです。

一方、「100%DESIGN」はというと、こちらは「う~ん」という感じ・・。
年々弱々しくなっていってますね。

もちろん、「招待」で入ったのですが、
割引なしだったら入場料が2000円!!
これまた「う~ん」ですよね(笑)

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -





ブログ検索

