「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

卒業制作図録

 
卒展10

卒展は31日で終了です。

毎日学生当番が図録を販売しています。

1冊500円ですが、そこそこ売れているとのこと。

学生の自主制作による一人づつ見開きの100ページ以上の作品集。
立派に出来ました。

一生の宝物ですね。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

iPadは大きなiPod touch?

 


iPadは大きなiPod touch?
かどうかは、このプロモーションビデオを観て
ご判断ください(笑)。

個人的には、即買いです。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

iPad出ました!

 
iPad.jpg
iPad出ました!
http://www.apple.com/

大方のネーミング予想(iPlateやiSlate)を裏切って、
iPodに似た紛らわしいネーミングですね。
しかし、価格はこれも大方の予想(9万円台)を裏切って
499ドルから!5万円で買えちゃう?
これでは巷のネットブックなんか真っ青ですね(笑)。

OSはiPhoneOSなので、iPhoneユーザーとしてはiPhoneアプリが使えるので大歓迎です。

それにしても怖るべしAppleです。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

風景をつくる橋

 
bridge.jpg

横浜ベイブリッジなど数多くの「橋梁」をデザインしておられる
大野美代子氏の作品集が鹿島出版会から出版され、
本日、ご本人からの手紙とともに届きました。

その名も「BRIDGE―風景をつくる橋

もともとはインテリアデザイナーだった大野氏ですが、
30年前の歩道橋の受賞がきっかけで、橋梁のデザインを
本格的に手がけられるようになったという。

女性ならではの繊細で美しい橋梁の数々・・。
じっくりと拝見しよう。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「感性を活かしたモノづくりシンポジウム」

 
wakayam.jpg

和歌山県主催の「感性を活かしたモノづくりシンポジウム」に
パネリストで出ます。

基調講演は喜多俊之氏、コーディネーターは赤池学氏。

感性を活かしたモノづくりの具体的事例を紹介しながら
お話させていただきます。

また現在、和歌山県海南市で進行中の紀州材を使って
デザインしている木製筋力トレーニングマシンの紹介もしようと
思っています。

申し込みは1月29日です。
少し遠方ですが、ぜひお越しください。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

著名椅子の実測

 
jissoku.jpg

2回生の課題「著名椅子の実測」の発表風景です。

3から4人のグループで9脚の著名な椅子を実測して、
個々に原寸図を描き、青焼きで発表です。

半年かけてじっくりとやりました。

最初は実測に戸惑っていた学生達も、
図面化する段階では完成が見えてきたのか
集中力がぐんぐん増してきました。

学生でないとなかなか出来ない貴重な作業です。
良い経験になりました。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「e-ECHO」

 
eeho80.jpg

(社)日本インテリアデザイナー協会関西支部の
WEB情報誌「e-ECHO」第8号が完成。

紙媒体であった「ECHO」誌からは通算36号目になりました。

会員以外の方が見ても興味深い話題が載っています。

ぜひご覧ください。

http://www.jid-kansai.jp/eECHO/e-echo.html

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

国際見本市「Living & Design 2010」の企画委員になります。

 
ld100119.jpg

国際見本市「Living & Design(LD)」の総合プロデューサー
喜多俊之氏から連絡があり、企画委員をさせていただくことになりました。

今年のLDは昨年に比べて面積が2倍、会期も4日間とパワーアップ。
http://www.fair.or.jp/living/

私も会場構成などに面白いアイデアを持っていますので、
うまく具現化していきたいと考えています。

「Living & Design 2010」の出展募集説明会が大阪と東京であります。
出展にご興味のある方は、ぜひお越しください。

◆大阪会場
日 時:2010年1月28日(木) 14:00~16:00
会 場:大阪サンケイブリーゼ 小ホール
(大阪市北区梅田2-4-9ブリーゼタワー7階 TEL06-6344-4888)

◆東京会場
日 時:2010年2月3日(水) 15:00~17:00
会 場:東京ミッドタウンタワー4階 ルーム1
(東京都港区赤坂9-7-2東京ミッドタウンタワー4階 TEL03-3475-3103)

詳細はこちら
http://www.fair.or.jp/living/topic/1228.html

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「デザイン道場」始まりました。

 
dojo0116.jpg

デザイン道場」始まりました。
今年は社会人版ということで、デザイナー経験10年程度以内の方が対象。
100名以上の応募の中から選ばれた精鋭40名。
皆さん真剣に受講されていました。

会場になった旧神戸生糸検査所は昭和初期の名建築。
神戸市がユネスコから認定を受けた「デザイン都市」のシンボルとして
保存活用する施設です。

今回は、そのさきがけとしてお借りしたわけですが、
どのようなデザイン拠点として変貌するか、
これも楽しみです。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

2009年度卒業制作展のご案内

 
sotuten2010.jpg

京都精華大学プロダクトデザイン学科の卒業制作展が
今月27日から京都市立美術館で始まります。

私が教えるインテリアプロダクトデザイン(IPD)コースができて
初めての卒展です。

展示計画や目録冊子などの制作も4回生が主体で行っています。

あと少しで開放されますよ。(お疲れ様)

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

3回生の合評会

 
ipd100112.jpg

昨日は3回生の課題「オフィスファニチャー」の合評会。

今年は特別ゲストとしてコクヨ株式会社から竹綱氏をお招きしました。

一人5分の発表に対して、私と竹綱氏で講評するという形式で行いました。

スケールモデルと説明パネルでプレゼンするわけですが、
みんな真剣に取り組んでくれました。(お疲れ様)

今週は課題の合評会が続きますが、がんばってください。

http://www.kyoto-seika.ac.jp/product/

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「デザイン道場」での演習課題

 
cf2009top.jpg

デザイン道場」がいよいよ1月16日に開講されます。

実は、定員40名のところ、倍の80名の応募がありました。
先週末、選考会を開き定員に絞込みましたが、
今回選考にもれた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さて、初日のオリエンテーションで、期間中の演習課題を私が発表します。

テーマは、「キュービック・フローターの新しい可能性」です。

キュービック・フローター」は中川パッケージさんが商品化されている、
新しいコンセプトの包装材。
このコンセプトを活用して更なる包装材の可能性に提案していただきます。
中川パッケージさんのご協力のもと、コンペ形式での演習です。

課題は最終日の2月6日に受講者それぞれがプレゼンテーションを行い、
私とGrafの服部さんと一緒に講評させていただきます。

どのような、提案が出てくるか今から非常に楽しみです。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ゼミで初詣

 
fusimi.jpg

ゼミの学生と伏見稲荷大社へ初詣。
ここの千本鳥居は有名ですね。

この後、私の京都事務所で新年会。

学生生活も残すところ1ヶ月。
思い出の1ページになればいいですね。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

「デザイン道場」本日締め切りです。

 
gview01.jpg

デザイン道場【社会人版】」の申込みは本日が締め切り。

すでに40人の定員を軽くオーバーして、50人以上の申込みがあります。
本日付の産経、日経新聞に紹介記事が載ったのでまだまだ増えると思います。
(画像は09.12.23日付の神戸新聞)

8日に開かれる選考会で40人に絞り込む予定です。

検討副委員長をさせていただいている私としては、
申込者すべてに受講していただきたいのですが・・。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

フィンランドからの年賀状

 
201000.jpg
フィンランドのデザイナー 
Sonny Nakai氏から年賀状が届きました。


Somebody strolling with dogs on an frozen sea.
(誰かが凍った海で犬と散歩?!)

寒そうだけど美しい風景ですね。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

京都事務所より新年のご挨拶

 
2010-4.jpg
今年も「アンドウ的デザイン考」をよろしくお願いします。
---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





ブログ検索

