「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

京の隠れ家「天界」

 
tenkai.jpg

昨日はミラノ・フォーリサローネの出展打ち合わせ会でした。

終わった後で、出展仲間のM氏がオーナーをしている祇園の「天界」へ。

以前もM氏にはこんなところに連れていただきました。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-975.html

ここも古い日本家屋で、祇園下河原にひっそりと佇んでいます。
http://apnp.jp/shop/ten/

昔の古きよき時代にタイムスリップしたような、
ゆったりとした時間が流れる空間を満喫しました。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

村田智明さんの講演会と講評会

 
mmu.jpg

昨日は「デザインのセイカ」会場で村田智明さんの講演会と
学生作品講評会が行われました。

講演会のテーマは「行為のデザイン」。
カタチから入るのでなく、人の行為を通して
デザインアプローチを考えるという内容でした。

画像は、学生作品の講評会の様子。

お久しぶりにお会いしましたが、
ますますパワーアップされた村田さんでした。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「JCD-DAIKOシンポジウム」

 
jcd_20100226092701.jpg

昨晩は、大阪市中央公会堂で開催された「JCD-DAIKOシンポジウム」へ。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-985.html

「クロスオーバーデザイン」というテーマでのパネルディスカッションでしたが、
中村さん、服部さん、エレナさんという個性の強いお三方なので、
コーディネーターの関康子さんもまとめにくかっただろうと思います。

しかし、テーマとは関係ないですが、中村拓志氏の作品は面白いですね。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】



 

「デザインのセイカ」明後日からです。

 
sseika.jpg

プロダクトデザイン学科展「デザインのセイカ」。
いよいよ明後日からです。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/product/

初日26日(金)は午後から会場におります。

ぜひお越しください。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-979.html

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

教育施設向け収納家具

 
パンフレット

収納家具メーカーさんとデザイン開発を行っていた
「教育施設向け収納家具」がほぼ完成。

パンフレットも今月中には印刷アップします。

今まではOEM専業メーカーだったので、
新製品の投入によって、来年度からの営業に期待がかかります。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

KANSAI DESIGN potential MAPのビデオ

 
pmap.jpg

3月4日の「関西デザインシンポジウム」の休憩時間に、
KANSAI DESIGN potential MAPのビデオを流します。

WEBからも観られるので、ぜひどうぞ。

KANSAI DESIGN potential MAPビデオ(WMV形式:31.0MB)

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

JCD-DAIKO デザインシンポジウム

 
jcd_20100223064445.jpg

明後日(25日)、「JCD-DAIKO デザインシンポジウム」が
大阪市中央公会堂で開催されます。

エレナさんと服部さんがパネルディスカッションに出られるので、
参加しようと思います。

ドリンクパーティーもあるし・・(笑)。
http://www2.lighting-daiko.co.jp/news_topics/jcd2010-2.pdf

服部さんと言えば、明日(24日)もセミナーされます。
超多忙ですね。
http://www.osakadc.jp/event/talk201002.html

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

春慶節

 
sisimai.jpg

昨日は仕事で神戸元町へ。

南京街は今、春慶節のクライマックス。

画像は、南京街入り口のホテルのロビーでの中国獅子舞の様子。

初めて近くで見たのですがドラと太鼓の演奏にのせた
エネルギッシュな動作が見ものです。
http://www.youtube.com/watch?v=akeXeb24tbM

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

KYOTO DESIGN WORK SHOW

 
CAHRXXI4.jpg

今日はパルスプラザで開催されている「KYOTO DESIGN WORK SHOW」へ。

アドリアカンパニーの岩田氏やテツタロウデザインの中林氏にお会いできました。

テツタロウデザインさんは東京からの出展です。

ブログやTwitterなどで存じ上げておりましたが、
お会いするのは今日がはじめて。

想像していたとおりのナイスガイでした。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「関西デザインシンポジウム」のコーディネートをします。

 
モノづくりシンポジウム

大阪中央公会堂で「関西デザインシンポジウム」が開催されます。
【3月4日(木)13:00~16:10】

「関西デザイン撰」の成果報告会を兼ねたこのイベント。
国際的に通用する関西のものづくりパワーのすごさを見せます。

基調講演は喜多俊之氏と良品計画金井社長です。

私は、選定企業のリレートークのコーディネートと
大阪中央公会堂での38社商品展示・空間演出を担当します。

お申し込みはこちらから
http://www.dan-dan.com/design/
案内チラシはこちらからダウンロードできます。
http://www.dan-dan.com/design/0304design_sympo.pdf

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

神戸二宮の名店「藤原」

 
img20091031_4.jpeg

神戸二宮の名店「藤原」。

三宮ではありませんよ。
(神戸は一宮から八宮まであるんですね)

三宮からは10分ほど歩きますが、歩き甲斐のある居酒屋です。

住宅街の中にぽつんと・・。外観も内装もごく普通。

でも、ここの料理はすごい。

特に鯛と鯖のきずし(↑)は最高!
熱燗すすむくんですよ(笑)。

関連ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/oishiicamp/41584126.html

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

Twitter 始めました。

 
twitter.jpg

Twitter 始めました。

いまさらなんですが・・。

先週終わった「デザイン道場」の受講者もTwitter
やってる人が多かったので、
どんなものかの好奇心がムクムクと(笑)。

iPhoneからだと気軽で使いやすいですね。

私のアカウントは下記の通り。
http://twitter.com/ando1951

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「デザインのセイカ」

 
seika2010.jpg

来る2月26日より、南港ATCで
京都精華大学プロダクトデザイン学科の作品展を開催します。

名づけて「デザインのセイカ」。

1月末に京都市美術館で開催した4回生の「卒業制作」と3回生の選抜作品、
産学連携プロジェクト作品等の展示を行います。

また、初日の15時からはムラタチアキ氏による講演会と作品講評があります。
オープニングパーティーもあります。

私のゼミ生の作品も展示されますので、どうぞお出かけください。
(金曜日は午後から会場におります。)

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「デザイン道場」完了しました。

 
dojo206.jpg
デザイン道場」完了しました。

最後の総括ディスカッションでは
初回に出された課題のプレゼンテーションをしていただきました。
課題はキュービック・フローターの新たな商品化です。)

服部滋樹氏にも参加いただき、選出された10名のパネル提案と発表を
お聞きしました。

みんな、プロのデザイナー。
プライベートの時間を削って作成していただいた提案パネルも
レベルが高かったです。

前日徹夜した受講生もいらっしゃいました。
ご苦労様!

終了後は有志で交流会。
私も参加させていただきましたが、ここで出来たネットワークを
今後のデザイン活動の糧にしていただきたいと思います。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「感性を活かしたモノづくりシンポジウム」終わりました。

 
0205.jpg

和歌山県主催の「感性を活かしたモノづくりシンポジウム」が本日ありました。

喜多俊之氏の基調講演のあと、
赤池学氏のコーディネートによるパネルディスカッション。

私もパネラーとして参加しましたが、
170名以上の参加者にしっかりとメッセージが伝わったでしょうか?

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

LIVING & DESIGN 出展説明会

 
ldsetumei.jpg

昨日は、東京ミッドタウンでLIVING & DESIGN 出展説明会。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-967.html

私も別件で東京出張中だったのと、
LIVING & DESIGNの企画委員なので参加しました。

先週の大阪に引き続いての東京説明会ですが、総合プロデューサー
喜多俊之氏、展示プロデューサーの間宮吉彦氏の熱い語りに
今年の開催の期待が高まってきました。

私も微力ながらサポートしたいと思います。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「月曜日のフォーク」

 
26011187_1523_1.jpeg

久しぶりのくいしんぼネタ。

先週末のある会合のあと、デザイン会社の社長M氏に
烏丸五条のイタリアン「月曜日のフォーク」に連れて行って
いただきました。

ここはM氏自らが経営する古い町屋を改装したレストラン。
でも、看板は一切なくて軒下にひっそりとフォークのオブジェが・・。
(M氏の自作らしいです。)

町屋の改装と言っても、出来るだけ現状を維持して
古きよき雰囲気を活かしておられます。

関連記事はこちらから
http://youpv.exblog.jp/8842919/

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -





ブログ検索

