「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

中古マンションかしこい購入&リフォーム術

 
saotome.jpg

JID会員の早乙女明子さんが
中古マンションかしこい購入&リフォーム術」という本を出された。

この本の特徴は、デザイナーである筆者が、
いわゆるデザイン的な視点でなく、
のべ2000件以上のリフォーム実績に裏付けられた、
現実的かつ精緻な内容であることです。

非常に参考になります。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

エティハド航空の機内インテリアは秀逸

 
etihad.jpg

アラブ首長国連邦のエティハド航空
機内のインテリアデザインが秀逸です。

特にファーストクラスの客席はまさにアラビアン!
動画が楽しいサイトです。

こちらからどうぞ。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

安積 伸さんからのメール

 
shinazumm.jpg

ロンドンの安積 伸さんからメールいただきました。

ミラノサローネでの商品発表やブースデザインの情報が満載です。
http://www.shinazumi.com/jpn/news/Salone2010_jpn.pdf

頑張っておられるご様子が伝わってきます。

今年は私もサローネに行くので現地でお会いしたいです。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1003.html

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ブログが200,000カウントを達成しました。

 
200081.jpg

ふと気付けば、ブログカウンターが200,000カウントを超えていました。

ブログを始めてほぼ3年なので、一日に平均200人が訪れていただいている計算に。。

ありがたいことですね。

ブログのおかげで、多くの方たちと出会い、
ビジネスマッチングや豊富な人脈形成に役立っています。

これからも、がんばりますのでよろしくご愛読ください。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

「襖絵デザインコンペティション2010」開催します。

 
fusuma20100.jpg

昨年、好評だった「襖絵デザインコンペティション」。

今年も「襖絵デザインコンペティション2010」として開催します。
(昨年に引き続き、審査委員長をお受けいたしました。)

応募期間は6月1日~7月31日ですが、
WEB SITEがアップしていますのでご覧ください。

昨年は400点以上の応募がありました。
今年もそれを上回る応募数を期待したいです。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

大学の卒業式

 
sotugyou.jpg

昨日は、京都精華大学の卒業式。

デザイン学科からデザイン学部に昇格して初めての卒業生。
そして私が送り出す初めての卒業生でもあります。

午前中の式典から、お昼のシャンパンパーティー(写真)。
夕方からの卒業生主催の懇親会1次会、2次会と1日フル行事です。

ゼミの学生たちから花束と記念品を贈られたときには、
少し目頭が熱くなってしまいました。

学生から社会人へ。
好きなデザインの道を、どうか楽しんで歩んでほしいと願います。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「篠山ギャラリーKITA'S」がオープン

 
kitas.jpg

喜多俊之さんが丹波篠山市に古民家を改装した
篠山ギャラリーKITA'S」をオープンされたので早速伺いました。

当日オープン初日だったので、喜多さんにお会いできました。
喜多さんは来年度のJIDの理事長(私は副理事長)になられるので
その話題で盛りあがりました。

「伝統工芸を守るにはこのような歴史ある空間を残していくこと。」
という、貴重なお言葉もいただきました。

関連記事:
http://mainichi.jp/life/graph/20100312/
http://machiyaken.blog13.fc2.com/blog-entry-19.html

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

MILANO FUORI SALONE 2010 に出展します。

 
katachi.jpg

MILANO FUORI SALONE 2010 に出展します。

今年で第4回目になる京都を中心に活躍するクリエーターの展覧会
「日本のかたち展」に参加します。

テーマは「室礼と庭と間」
現代風にアレンジされた日本の美を発表します。

概要は以下です。「日本のかたち展」サイト:http://www.nihonnokatachi.com/
---------------------------------------------------------------
【 MILANO FUORI SALONE 2010 】
第4回「日本のかたち展」Shapes of Japanese Style- Exhibition

主 旨:「日本のかたち展」は日本の伝統なかたち、美意識、感性を現代のインテリア空間に、
     新しく機能する室礼として提案する展覧会です。
     今回は、「室礼と庭と間」をテーマに、建築家や造園家、デザイナー、アーティストが、
     伝統と現代が融合するミラノにて響宴します。
 
● 出品作家:
       安藤 眞吾  Shingo Ando デザイナー
       曽和 治好 Haruyoshi Sowa 造園家
       草木 義博 Yoshihiro Kusaki 建築デザイナー
       小川千賀子 Tikako Ogawa インテリアデザイナー
       松川 恵一  Keichi Matsukawa テキスタイルデザイナー
       友田多恵子 Taeko Tomoda 造形作家
       玉井恵理子 Eriko Tamai  インテリアデザイナー

● 展示会場: Arte Giappone / Vicolo Civasso,1-20121 Milano ITALY
● 展示期間: 2010年4/14~19 14:00-20:00 /PARTY 4/15 18:00-21:00

● 主催:「日本のかたち展」実行委員会  http://www.nihonnokatachi.com/
● 後援:
   (社)関西インテリアプランナー協会
   (社)日本インテリアデザイナー協会関西事業支部
    京都府、京都市、京都商工会議所

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ミラノ向け作品の撮影

 
03121.jpg

ミラノ・フォーリ・サローネに出展するパンフレット用の作品撮影を行いました。

場所は、カメラマンスタジオ2055

昼から始めたのですが、セッティングなどで夜までかかりました。

カメラマンのFさん、アシスタントのM君、お疲れ様でした。

さあこれで、出展準備完了です。

詳細は後日お知らせします。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

京都・知恵ビジネス交流会2010

 
tie.jpg

京都・知恵ビジネス交流会2010に行ってきました。

場所は京都大学時計台記念館の国際交流ホール。
新しく改装されたスペースですが、なかなかレトロな感じです。

講演は、おくりびとの脚本を手がけた小山薫堂氏。

アイデアについて彼なりの視点でお話れました。
放送作家らしいユーモア交じりの楽しいお話でした。

写真はポスターセッション兼懇親会の模様です。

関連記事:http://ameblo.jp/nakagawa-pkg/entry-10477226299.html

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

高槻のBAR MAR

 
marubaru.jpg

友人と地元高槻のBAR MAR(バルマル)へ。
http://r.gnavi.co.jp/ka00500/

BAR MARはフランチャイズチェーンのスペインバルですが、
結構気に入ってます。
赤い内装もグッド!!

特に高槻店は、店長に顔も覚えていただき、
リピーターになりつつあります。

ここは、ワインボトルが2500均一ですが、
それよりも、面白いのが量り売りボトル。

1.5リッターのボトルから飲んだ量だけ支払います。
丸テーブル中央の穴はそのボトルを差し込む穴ですよ(笑)。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「賢者.tv」に友人が出演。

 
hirao001.jpg

アジア最大級の社長動画サイト「賢者.tv」に
友人のネルソン・スペース・ジェイ株式会社社長
平尾謙二氏が出演しました。
http://www.kenja.tv/index.php?c=kenjadetail&m=index&kaiinid=9371

ネルソン・スペース・ジェイ株式会社は、
外資系企業のオフィスデザインを中心に年間100プロジェクトを抱える企業。

「賢者.tv」では、彼のデザイナーとして、社長としての思いが語られています。

お互いこれからもがんばりましょうね。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

京都・日本酒 ドロップキック

 
dnihon.jpg

京都・日本酒ドロップキック」が3月18日に開催されます。

なんと、京都事務所の近所の11店の飲食店が協賛です。

「DROPKICK」のTシャツを500円で購入し、Tシャツを着るか、
見えるように着用して 11軒のお店を廻り、
楽しい一夜限りのイレブンクルーズを楽しもうというもの。

2杯目からは有料ですが、11杯も飲んだら酩酊するかも(笑)

当日、私もクルーズ予定ですが、
一緒に行きたい方は17時に京都事務所集合です。

軽いパーティーの後、出発しましょう。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

I am Maru - The stunt cat.

 


最近CMなどで見かけるこの猫。

名前は「まる」という男の子です。

箱が好きで好きで。。
しかし、文句なしにカワイイですね。

なごみます。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「関西デザインシンポジウム」無事終了です。

 
RIMG1112.jpg
大阪中央公会堂での「関西デザインシンポジウム」無事終了しました。

喜多俊之さんの講演に続き、無印良品の金井社長の講演。
金井社長のフランクでわかりやすいプレゼンテーションは見ものでした。

その後、「関西デザイン撰」に選ばれた企業10社のリレートーク。

私は、最後の3社を受け持ち、畳、和傘、鞄という家業を継いだ若き経営者が
どのような発想で商品開発に取り組んできたのかに焦点をあてて
ご紹介させていただきました。

極和(畳)の中井社長、日吉屋(和傘)の西堀社長
そして、アートフィアー(鞄)の由利プロデューサー。
皆さんパフォーマンスを交えたプレゼンテーション、お疲れ様でした。

また、井上先生、大田先生受け持ちの7社の皆さんも、
すばらしいプレゼンテーションをありがとうございました。

当日は400人オーバーの参加者で、
関西のデザインビジネスの盛り上がりを感じた一日でした。

以下は、当日開場前の企業展示の様子です。
RIMG1099.jpg

関連記事(Iさんブログ):http://blog.adoria.biz/?eid=1358335

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「関西デザインシンポジウム」本日です。

 
3-4.jpg

昨晩は「関西デザインシンポジウム」の設営でした。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-982.html

関西デザイン撰の商品展示コーナーのディレクションを
させていただいている関係で結構遅くまで立ち会いました。

500名の参加者が予定されていますが、
大阪は雨模様なので少し心配です。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

亀厘 祇園店

 
kamerin.jpg

昨晩は大学のN先生の送別会でした。

場所は祇園花見小路の「亀厘」古い町屋を改装した粋なお店です。

2階の大テーブルの部屋は、12人程度で使うにはすごく居心地のイイ空間です。
http://www.kamerin.jp/gion/index.html

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

裏具って?

 
uragu.jpg

ミラノフォーリサローネでのグループ展の
パンフレットデザインをお願いしている佐々木まなびさんは
「裏具」というお店のデザイナー兼マネージャー。

「裏具」は京都宮川町にある、手紙まわりのオリジナル文具を扱うお店。
http://www.uragu.com/index.html

まだお店に伺っていないのですが、ショッピングサイトにある祝儀袋に惹かれました。
水引を象徴的に扱ったデザインですごくイイです。

「裏具」とは…「嬉(うら)ぐ」というコトバの意味からきているらしいです。
うれしい気持ちを大切なひとに伝えたい、贈りたい時、その間接的な役割ができる
道具を創ってゆきたいという想いも込められています。

ぜひ、近々お伺いしたいです。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





ブログ検索

