「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

ミラノサローネ報告【その3】

 
milano0414-2.jpg

[Fieraの本会場の報告②です]

家具見本市の会場でデザイン感度の高い企業が集まるのがHALL8と10ですが、
そのなかで、イタリア・MOROSO (モローゾ) 社が一番目立っていました(左上、右上)。
発泡スチロールをカッティングしたパーツで構成された白いブースが美しい。

ドイツのVITRA (ヴィトラ) 社は、白い箱のようなコーナーを数個配して、
その中に、新旧のコレクションを美しくコーディネートしていました(左下)。

今年の、ブースデザインは全体に白っぽい印象が多いような。
でも、ライトグリーンは未だ健在、紫系のさし色もよく見受けます。

[次回はトリエンナーレ会場の報告です]


↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ミラノサローネ報告【その2】

 
milano0414.jpg

[今回はFieraの本会場の報告①です]

国際見本市会場、RHO FIERA (ロー・フィエラ) には初日(14日)に行きました。

初日朝からから結構な入場者(左上)。

まず、経済産業省のブース「SOZO.COM」へ(右上)。
ここは、Karimokuなどの日本の家具メーカーが出展(左下)していますが、
その一角に、今回「日本のかたち展」の作品作りに協力していただいた
TTNさんが「igusa mono」という畳ブランドを立ちあげられています(右下)。

国際見本市会場は、今年は国際家具見本市以外にバス・トイレタリーと
キッチンの見本市も行われています。

すべて観て回ると14キロも歩く必要があるとか!

あまり時間がないので、モダンデザインのブースを主体に回りますね。

[次回はFieraの本会場の報告②です]

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ミラノサローネ報告【その1】

 
milano01.jpg

ボルケーノ・クライシスのおかげで5日遅くなりましたが、
やっと帰国しました。

今日からミラノ報告を毎日アップしていきますので、
みなさんお楽しみに。。

さて、4月13日にミラノ入りしてすぐ「日本のかたち展2010」の
設営作業です。(右上)

会場はDUOMOから北に徒歩10分ほどにある「アルテ・ジャポネ」です。(左上)
地下のスペースをお借りしました。

設置完了。
私の作品がど真ん中。少し晴れがましい?(左下)

15日夜のカクテルパーティーです。2時間ほどの間に延べ数百人の来場者が。。
足の踏み場のないほどの大盛況でした。(右下)

フォーリ・サローネは場外のサローネという意味があり、市内のいたるところで
興味深い展示がされており、「INTERNI」のガイドブックに案内されています。

私たちの展覧会も「Japan Style」として紹介されており、ひっきりなしに
来場者があるので応対が大変です。
(通訳のミラノ大学学生の栗原さん大活躍です。)

[次回はFieraの本会場の報告です]

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

火山噴火のおかげでまだミラノにいます。

 
erp1004171956008-p1.jpeg

アイスランドの火山噴火のおかげで、まだミラノにいます。

17日の帰国日に欧州の空港閉鎖が決まり、23日発の振り替え便に
なりました。

結果的にほとんど1週間余分にミラノに滞在したことに。。

暇があるのでブログを頻繁にアップしようと思いましたが、
イタリアのインターネット環境はかなり最低。
接続にストレスがかかるので放棄しました(笑)

思いがけない時間がもらえたと考え、スイス国境近くのコモ湖に
行ったり、こちらで働いている日本人にミラノの穴場を教えて
いただいたり、結構楽しみました。

帰国したら、ミラノサローネ情報をアップします。
Ciao!!

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ミラノ滞在は郊外のレジデンス

 
IMG_0660.jpg
IMG_0658.jpg

ミラノ滞在は、市内のホテルではなくて、
郊外のレジデンスを3人でシェアしています。
(サローネ会期中は市内のホテルはべらぼうに高い)

キッチン付なので、隣接するスーパーから
食材を買い込んで朝食を作っています。

トマトとチーズとワイン(安い)がおいしい。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ミラノに到着

 
RIMG0003_20100413180031.jpg

成田からのアリタリア航空直行便でミラノ・マルペンサ空港に到着。
約12時間、長かったです(ふぅ)

写真はミラノ市内行きのマルペンサ・エクスプレスの車内。
偶然出会った皆さんをパチリ。
(ドアにイケメンの顔が(笑)。)

さあ、今日はゆっくり寝て明日は展覧会搬入日です。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1003.html

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

iPhone OS 4

 
os4.jpg

8日に発表された「iPhone OS 4」。

特に注目は「マルチタスク(Multitasking)」ですね。

現行のiPhone OSでは複数のアプリを同時に使う作業ができないのですが、
それがiPhone OS 4では可能になるんです。

iPadも楽しみですが、こちらも楽しみですね。

関連記事はこちら

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

QUATTRO CINQUE

 
quattro.jpg

高槻は立ち呑み名店の激戦区。
ホント安くておいしい立ち呑み屋さんが多いです。

そこに登場したのが、「QUATTRO CINQUE」。
イタリアンバール風の立ち呑み屋さん。

なんとワインボトルが850円からあります。
毎日超満員で大賑わいです。

味も雰囲気もいいですよ。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

Timeless Future by Kita Toshiyuki

 
100407.jpg

喜多俊之氏からミラノサローネの
トリエンナーレ会場での個展の招待状をいただきました。

題して「Timeless Future」。
氏が携わってきた「伝統」と「テクノロジー」から見えてくる「少し未来」。
そのコンセプトを、作品を通じて紹介されます。

14日夜に開催されるカクテルパーティーに行きます。


開催期間:
2010年4月14日(水) - 19 日(月)10:30 - 22:00

会場:
Triennale di Milano
Viale Alemagna 6, Milan, Itary

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ミラノ・フォーリサローネ向けパンフレット

 
panf01.jpg

ミラノ・フォーリサローネ向けパンフレットが出来上がりました。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1003.html

表紙の色合いとテクスチャーもいい感じ。

早速、ミラノの会場に「日本のかたち展」事務局から
航空便で送りました。

さて、来週の今日は現地会場で搬入です。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

新1年生

 
nyuu402.jpg

プロダクトデザイン学科の新1年生のガイダンスがありました。

毎年、中庭のしだれ桜の全員で写真を撮って、
卒業時にまた同じところで写真を撮るのが恒例。

さあ、新学年の始まりです。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

高瀬川の夜桜

 
000012.jpg

木屋町三条のイタリア料理店には高瀬川沿いにオープンエアのテラスがあります。

先日、テラスをリザーブして夜桜見物としゃれ込みました。

少し肌寒かったけど、イイお花見になりました。

ブルーシートの上での宴会的なノリは美的・体力的にしんどいかも。。笑

最後に出された、コーヒーアートにはお客それぞれの特徴を描いてくださいました。
なんでクマやねん(爆笑)

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

JID副理事長に選出されました。

 
jid001.jpg

このたび、4月1日をもちまして、
社団法人日本インテリアデザイナー協会(JID)副理事長を拝命いたしました。
(理事長は喜多俊之氏です。)

1958年に結成されたJIDは、日本を代表するインテリアデザイナーの団体として、
近代デザインの半世紀を支え、生活環境の向上を使命として活動を行ってきました。

今年度は、理事長に喜多俊之氏を迎え、新たな飛躍の年と考えております。

会員以外の皆様にも、その活動を知っていただこうと多くのイベントなどを
企画しております。

詳細等が決まりましたらご案内いたしますので、どうぞご参加ください。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





ブログ検索

