「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

宝塚JAZZ LIVEの夕べ

 
CAYJXAYK.jpg

昨晩は宝塚、逆瀬川で知人のJAZZ LIVEの夕べがありました。

彼女Kさんは金属加工会社の社長とジャズシンガーの2足のわらじ。

ウイークディは硬いお仕事なんですが、
週末はぐっとムーディに変身です。

アメリカ在住京都生まれのピアニストT氏とも
息の合ったステージで、楽しいひとときでした。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

映画「窯焚」

 
51Bgz0blm1L__SL500_AA300_.jpeg

DVDで映画「窯焚-KAMATAKI」を観ました。

モントリオール世界映画祭で最優秀監督賞、観客賞など史上初の5冠に輝いた映画なんですね。

信楽の陶器を焼く技法「窯焚(かまたき)」を題材にしたもので、
日系カナダ人の青年が日本の窯元に住み込み、異文化を経験しながら
心をと解放していく人間ドラマ。

カナダのクロード・ガニオン監督が、外国人の視点で日本の美意識や風土を
細やかに描いているところに非常に魅せられました

よかったです!!

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

ゆば庄 洛寿庵

 
yubasho.jpg

昨日は、ある会合で京都駅の近くの「ゆば庄 洛寿庵」へ。
http://www.yubasho.co.jp/rakujuan/about.html

ここは、雪見障子から見える坪庭を備えた数寄屋造り。

お店は、K氏の設計で、坪庭はS氏の設計。
お二人とも今年のミラノサローネでの「日本のかたち展」で
ご一緒させていただきました。

京らしい風情と檜の香りが漂う空間で湯葉懐石を堪能しました。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

久しぶりの「本等鮨海馬」

 
320x320_rect_3094727.jpeg

昨晩は、久しぶりに北堀江の「本等鮨海馬」で会食。

2階にもお店を拡張されて益々繁盛されています。

ここは、鮨屋らしからぬお店のデザインと
リーズナブルなお値段でお気に入りです。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

大文字五山の送り火

 
dai01.jpg

昨晩は大文字の送り火を観に京都へ。

昨年は友人のK氏のビルの屋上で「法」を観賞したのですが、
ビル売却で今年は地上で(笑)。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-871.html

出町柳の混雑を避けて、鴨川沿いの東一条通りで右大文字を見ました。
(ここ、結構穴場でしたよ。)

今年は、周辺の木々が乾燥しているため、延焼を避けるため薪の量を
2割減にしたとか。
そういえば、地元の人が「今年は火力が弱い」と言っていました。

でも、やはり京都の夏の風物詩。イイもんですね。

ちなみに、京都に住んでた子供のころは、自宅の屋根に上がって
五山すべてを見たこともあるんですよ。
(40年以上も前ですが 笑)

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

心地よさをつくる「ケア×デザイン展」

 
care--.jpg

国際見本市「LIVING & DESIGN 2010」の特別企画展として、
【心地よさをつくる「ケア×デザイン展」】を開催します。

この企画展は、私がプロデュースしているのですが、
昨年東京で開催し大きな話題となった『ケアを支えるデザイン』展
を開催した(社)日本インテリアデザイナー協会に企画協力をお願いしています。

この展示では、シニアライフにおいて豊かで安全な暮らしをデザインで前向きに
実現しようとする企業やデザイナーの試みを約90㎡の空間で立体的に演出していきます。
これは住空間とケア産業をつなぐ新たな市場創出を促す試みともなっています。

これから会場デザインをやっていきます。

L&Dに来られたらぜひお立ち寄りください。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

AIDIAの会議に出席しました。

 
RIMG0035.jpg
(中国南寧行きの続きです。)

AIDIA(Asia Interior Design Institute Association) の
ボードメンバー会議に参加しました。

今年からAIDIAは、中国、日本、韓国の3カ国に加えて、
タイ、マレーシア、シンガポールが加わり6カ国になりました。

ホスト国の中国から、さまざまな積極的な提案があり、
中国パワーのすごさをここでも感じました。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

AIDIA設立10周年記念大会で講演しました。

 
aidia_20100809105934.jpg

7月23日から25日まで中国南寧市で開催された
AIDIA(Asia Interior Design Institute Association) の
設立10周年大会で基調講演をしてきました。
http://www.globalaidia.org/

加盟国は中国、日本、韓国、タイ、マレーシア、シンガポール
の6カ国です。

いきなり開幕式のテープカットをさせられました(左上)。
基調講演は中国、韓国、そして日本から一人づつ
自国のインテリアデザインの動向を話しました。

経済的発展を続ける中国、デザインに力を入れる韓国の講演者は
国の力に裏打ちされたパワーのある講演をされました。

私は、日本人の精神論と空間に関する感性、
日本人の微意意識と現代技術との融合をテーマに内面的なテーマに
特化した講演をしました(右上)。

右下は懇親会の様子。
隣は九州大学の趙先生。私の講演の中国語通訳をしてくださいました。
お疲れ様でした。

今回訪問するまで、南寧市の存在すら知らなかったのですが、
ベトナムとの国境から200キロという、南国ムード満点の
美しい都市(人口700万人!)です。

地元の企業とも交流できたので、また訪問しようと思っています。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

襖絵デザインコンペティションの一次審査が終わりました。

 
husuma2.jpg

襖絵デザインコンペティションの一次審査が終わりました。

今年は昨年より100点も多い480点あまりの作品が集まりました。

昨年の受賞作品の傾向が参考にされたのか、
今年の作品はとんでもないものはなかったのですが、
全体におとなしいものが多いという印象を受けました。

一次審査通過の10作品が速報されていますのでご覧ください。
http://fusumae2010.kansai-fusuma.com/1st-result.html

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ウインドウディスプレイの課題

 
display.jpg

3回生の「ウインドウディスプレイ」の課題の合評会。

クライアントを交換して、
調査・企画・アイデアスケッチ・モデル制作・パネル制作
と進めてきた集大成をプレゼンテーション。

半年間お疲れ様!

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

オープンキャンパス開催中

 
801.jpg
京都精華大学では昨日から3日間オープンキャンパス開催中です。

猛暑の中、高校生たちが大勢来られています。

最近の傾向として、ご両親が同伴されるケースが多いので、
私たち教員は、お父さんお母さんに学科の特徴をお伝えすること
ことからはじめます。


月曜日まで開催です。

オープンキャンパスのリアルタイムレポート
http://admission.kyoto-seika.ac.jp/report/

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





ブログ検索

