「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

京町堀での夕べ

 
CAXVIESZ.jpg

昨晩は「リビング&デザイン」の反省会と来年開催の概要検討会のあと
喜多氏、間宮氏などのコアメンバーと京町堀の「ART & WINE」で打ち上げ会でした。

ここのオーナー福田繁氏は、京都芸大の大先輩の工業デザイナー。

おいしいワインと食事、
そして共同オーナーの中西眞理さんのシャンソンで楽しい夜を満喫しました。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

歯車って丸くなければいけないと思っていました。

 


歯車って丸くなければいけないと思っていました。

面白いですね!

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

篠山でのデザインセミナー

 
tanba.jpg

10月31日に喜多さんの篠山ギャラリーKITA'Sでデザインセミナーがあります。
http://www.sasayama-kitas.jp/gallery_event.html

今開催中の丹波焼きシリーズ「TANBA」展の
窯元職人と喜多俊之氏の対談とミニパーティー。

私も参上しますので、秋の篠山にお越しください。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ホームページ作成中です。

 
101024.jpg

ホームページ作成中です。
http://www.ando-d.net/

Jimdo」というクリック&タイプでサイトを作成できるサービスを使ってます。
操作に慣れると、すごく快適にホームページがつくれます。


↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「刻鈑屏風」が京都デザイン賞を受賞しました。

 
design a

川並鉄工株式会社とのコラボ作品「刻鈑(こくはん)屏風」が、
京都デザイン賞・商工会議所会頭賞を受賞しました。

アルマイト加工したアルミ板を高度な画像処理とCAD/CAM技術によって
マシニングセンターで切削加工した面材を使用しています。

照明や見方によって、図柄がホログラムのように変化し、
幻想的な雰囲気です。

京都デザイン賞
http://kyoto-design.net/award/
川並鉄工
http://kawanami-metal.jp/four_metal_spice.php

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「デザイン道場」2010-Autumn 開催します。

 
dojo.jpg

「デザイン道場」は、若手デザイナーを対象に、デザインを戦略的に活用するための
知識やデザイン・マネジメント能力を体系的に身につけていただくことを目的として、
経済産業省 近畿経済産業局が平成20年度から実施している講座です。


今年は11月に、旧神戸生糸検査所
(仮称:デザイン・クリエイティブセンターKOBE開設予定)にて開催します。

経験3~10年程度の若手デザイナーが対象(無料)です。

ムラタ・チアキ氏、服部滋樹氏など第一線のデザイナーが参戦します。

私もカリキュラム検討委員をさせていただいていますが、
もちろん毎回参戦させていただきます!

http://www.dan-dan.com/design_dojo/

フライヤーダウンロードはこちらから。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

L&D2010レポート【その3】ケア×デザイン展

 
care1.jpgcare2.jpg

LIVING & DESIGN 展の企画展示、心地よさをつくる「ケア×デザイン展」
には初日朝から大勢の来場者が詰め掛けました。

この展示は、私がプロデュースさせていただきましたが、
昨年新宿オゾンでJIDこころとからだのケアデザイン委員会が開催した
ケアを支えるデザイン展」のノウハウを活かした展示となっています。

約12m四方のスペースに、参加企業28社、デザイナー5名による
ケアの機能をあたたかなデザイン力で形にしたケアプロダクトの数々が
プレゼンテーションされました。

家具、テキスタイル、壁紙、車椅子、昇降機、ワゴン、洗面器など住宅
設備まで多岐にわたるプロダクトは「ケアxデザイン」をテーマに編集
されたのです。

初日には 喜多プロデューサーに案内された平松大阪市長が立ち寄られ、
興味深くご覧になったのち、展示されていたドイツ製の昇降機に試乗さ
れるシーンもありました。(写真下)

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

L&D2010レポート【その2】オープニングレセプション

 
1010.jpg

L&D2010の初日のオープニングレセプションは

18時30分から会場内でありました。

喜多俊之氏の乾杯でスタート。

300人近い来場者で熱気むんむん。

2次会は、ムラタ・チアキ氏や安積伸氏ほか大勢で
これまた盛り上がりました。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

L&D2010レポート【その1】日本のかたち展

 
IMG_8358.jpg

LIVING & DESIGNも終わって、放心状態です(笑)

今日から数回にわたって、そのL&D2010レポートをお送りしますね。

【その1】として、「日本のかたち展」帰国展をご紹介。

これはミラノフォーリサローネに出展したメンバーがその作品を携えて
L&Dに再び集結した展覧会です。

今年の出展メンバーが主ですが、2008、2009年にの出展者も参加して
総勢12名の作品が並びました。

畳、襖、和紙、枯山水、坪庭、活花。
日本の伝統的なかたちを現代にアレンジした作品のメッセージが
来場者に伝わったようで、連日大盛況でした。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -





ブログ検索

