「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

「デザイン道場」終了しました。

 
1128.jpg

先週の土曜日(27日)で「デザイン道場2010」は無事終了。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1091.html

講師の皆様ありがとうございました。
受講者の皆様お疲れ様でした。
そして、ご協力いただいた企業の皆様ありがとうございました。
事務局の皆様のご尽力にも感謝です。

夜は道場生主催の打ち上げパーティーでした。

今回の道場参加を機会が、
みなさんのスキルアップにつながればうれしく思います。

新たなネットワークも生まれています。
大切に育ててください。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「スイスデザイン」レクチャー

 
写真1125

大学でスイスのデザイナーによる「スイスデザイン」についての特別講義がありました。

講師は現在スイスのルツェルン大学プロダクトデザイン学科立ち上げに尽力している
フレデリック・デドリー氏。

青山スパイラルで開催中の「スイスデザイン賞展」に来られた機会に
京都にもお越しいただきました。
http://stu.kyoto-seika.ac.jp/news/detail/507.php


↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ヒゲ剃り携帯電話??

 
030_013_460.jpeg


中国製ヒゲ剃り機能付き携帯電話です。
http://www.mmnews.jp/2009/12/post_871.html

なんか、すごいですね。

中国のバイタリティに脱帽。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

日本の空間デザイン展&フォーラム

 
nihonn.jpg

社団法人 日本インテリアデザイナー協会
社団法人 日本ディスプレイデザイン協会
社団法人 日本商環境設計家協会
社団法人 日本サインデザイン協会

以上の空間系デザイン団体が加盟するUSD-O(大阪デザイン団体連合機構)主催の
「日本の空間デザイン展2010」が12月1日(水)から開催です。

初日の「USD-O FORUM」では、JIDビエンナーレ大賞受賞作の
「佐川美術館 樂吉左衛門館」の講演があります。
インテリアデザイン領域の広さ、伝統的な美意識を講演を通してご堪能ください。

リーフレットのダウンロードはこちらから。
http://ando1951.jimdo.com/download/

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

著名椅子の実測

 
写真_1~10

2回生の後期授業「著名椅子の実測」です。
4人グループで椅子を実測し、青焼き図面を作成します。

さまざまな方法を工夫して実測するうちに
その椅子に対する愛着がわいてきます。

結構地道でしんどい作業だけど、
学生時代の良い思い出になりますよ。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

鉄板焼「りんだ」

 
写真_1~1

先週末は、ひょんなところで京都芸大のOBたちが出会ったので、
同じく京芸OB(OG?)が女将をやっている鉄板焼「りんだ」にて宴会しました。

京都芸大のK教授、T教授、T中工務店のK氏、プロダクトデザイナーのH氏、
女将兼精華大准教授のT氏の面々。。。

鉄板を囲んで旧交を温めました。
楽しかったです。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

デザイン道場3日目

 
CAG5SBQZ.jpg

先週末のデザイン道場3日目は
デザイン道場修了生とのトークショーでした。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1093.html

9人の若手デザイナーが、関西のものづくり企業と手を組んで
リビング&デザインに出展するまでの経緯を「怒涛の日々」としてご紹介。

受講生にも彼らの熱意が伝わったようで、終了後の飲み会も大勢が集まり、
楽しいひとときを過ごせました。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

11月11日はポッキーの日

 
1111_20101112112405.jpg


11月11日はポッキーの日。

平成11年11月11日に制定されたとか。。

こういうの好きです。

http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/1111.htm

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

デザイン道場修了生とのトークショーやります。

 
0918.jpg

11月13日の「デザイン道場」3日目は、
デザイン道場修了生とのトークショーやります。

「関西ものづくり企業×9人の若手デザイナー」の
メンバーとしての活躍をさまざまな方面から掘り起こします。

http://designkansai.net/9/report/?p=511

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

デザイン道場2日目

 
CA35OR01.jpg

11/6(土)はデザイン道場2日目でした。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1091.html

午後のFM802の谷口さんの講演は、
ラジオという媒体にビジュアルの概念を導入した経緯、
ここから、広がったアーチストたちとのネットワークなど
非常に興味深い内容でした。

続く、ムラタ・チアキさんは、
彼のテーマ「行為のデザイン」の講義とディスカッション。
何度も聞いている内容ですが、やはり面白いですね。

夕刻から、交流会。
道場生たちも、打ち解けた様子でした。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「デザイン道場」始まりました。

 
CAL87Z1J.jpg

近畿経済産業局主催の「デザイン道場」始まりました。
私もお手伝いさせていただいてますが、
初日のメインは、企業課題演習です。

6社のメーカーさんからの課題を
道場生が企画プレゼンテーションすると言うもの。

なかなか興味深い課題が出され、
それを40人に振り分けました。

最終日の発表が楽しみです。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1085.html

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -





ブログ検索

