「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

「Bar Proof」のロゴ

 
proof.jpg

ロゴマークのデザインをした「Bar Proof」が昨日移転オープン。

友人の社長を通じてロゴのデザイン依頼があったので、
実際にはオーナーとの面識はありません。

数案ロゴのデザインを提示した中で、
私のお勧めを気に入っていただきました。

近々お店に伺いたいと思います。
http://jp.bloguru.com/proof

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

LEDデスクライトの試作完成

 


LEDデスクライトの試作ができて来ました。
精緻な木工技術と最先端のLED照明のコラボです。

まだ、ぼかした画像ですが、4月には全容をご紹介します。

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「JID-Frends 素敵なくらしセミナー」が開催されました。

 
iphone_20110219152435.jpg

私が副理事長をしております、(社)日本インテリアデザイナー協会の
「JID-Frends 素敵なくらしセミナー」が開催されました。

今回の講師は会員の大野晃貴彦氏。
タイトルは、「劇的ビフォーアフター・愛する住まいのつくりかた」
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1121.html

「匠」として、3度TV番組「劇的ビフォーアフター」に
出演されたエピソードを交えて、氏の住まいに対する考え方や
多くの住まいのリフォーム作品を披露していただきました。

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「関西デザインシンポジウム2011」

 
3-2-1.jpg

近畿経済産業局では昨年度に引き続き、
関西のデザイン力の高さを内外にアピールするとともに、
海外でも通用する感性を生かしたデザイン製品を紹介する
「関西デザイン撰2010」を策定しました。

このたび、
3月2日に中之島中央公会堂にて、この成果報告会を開催します。

私も、「関西デザイン撰」掲載企業 9社によるリレートークの
コーディネーターをさせていただきます。

是非ご参加ください。

申し込み等詳細はこちらから
http://www.dan-dan.com/design/

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村

 

関西デザイン学生シンポジウム

 
3-2.jpg

JCD,JID,JIDA共催「関西デザイン学生シンポジウム」が開催されます。

私のゼミ生有志(京都精華大学4回生)もプレゼンテーションをします。

ぜひお越しください。
-------

日 時:2011年3月2日(水)18:30〜21:00
    参加費:無料(懇親会含む)

会 場:大光電機株式会社 大阪ショールーム
    ライティング・コア大阪

テーマ:『 笑 』

外から受ける情報、刺激に対する好意的反応が「笑」だとされています。
そして私たちも日常的に好意的に感じる空間やデザインを見たとき、
多かれ少なかれ「笑」という現象を体験しているのではないでしょうか。
この視点から幸せな気分である「笑」をテーマに皆さんと共に考えたいと思います。

申し込み方法、詳細はこちら
http://www.kansai.jida.or.jp/event.html

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

JID機関紙「e-ECHO」

 
eecho.jpg

JID関西事業支部の機関紙e-ECHO37号が発行されました。

これは、私が副理事長をしております
(社)日本インテリアデザイナー協会(JID)関西事業支部の
広報ウエブサイトです。

JIDの主な活動や新人紹介など盛りだくさんの内容となっております。

是非ご覧ください。
http://www.jid-kansai.jp/eECHO/e-echo.html

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

京都精華大学卒展制作展

 
sotu2011.jpg

京都精華大学卒展制作展の搬入が完了。
前日はぎりぎりまでかかりましたが、
うまく展示設営が出来ました。

4年間の集大成の卒展。
いよいよ本日から始まります。(2月16日~20日まで)
http://info.kyoto-seika.ac.jp/event/special/2011/2010-9.php

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

トークセッション「これからのインテリア」

 
toyo01.jpg

2月10日、トーヨーキッチン大阪にて「+LIVING」の展示会の
目玉企画として、トークセッション『これからの日本のインテリア』
が行われました。

出演は
  亀井誠一氏(カーサ・ブルータス編集長)
   ×
  渡辺隆雄(トーヨーキッチン&リビング社長)

これからの日本のインテリアシーンを考えさせられる内容でした。
http://blog.toyokitchen.co.jp/nabeforum/2011/02/12/


↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

蔵開き

 
kuni01.jpg

昨日は、高槻地元の寿酒造の蔵開きでした。
http://www.kuninocho.jp/pg31.html

國乃長というお酒を造られていますが、
創業は江戸時代末期の文政5年(1822年)!。
190年も続く老舗です。

朝の10時には、すでにお客さんでいっぱい。
友人と伺ったのですが、
見知らぬ親父さんたちとも打ち解けて
楽しい休日のスタートでした。

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「暮らしの中の和紙のかたち」展

 
deko.jpg

和紙作家の福嶋秀子さんの個展
「暮らしの中の和紙のかたち」に行ってきました。
http://www.katachiarumono.com/exhibition/e_index.html

場所は祇園の「ぎゃらりぃ西利」。
福嶋さんの和紙の世界を満喫しました。

特に正面の屏風は圧巻。
存在感のある美しい仕事です。

2月15日(火)まで。
お近くにお出向きの節はぜひお立ち寄りください。

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

JID-Frends セミナー案内

 
JID-Frends ー

2月19日に、(社)日本インテリアデザイナー協会の
「JID-Frends 素敵なくらしセミナー」が開催されます。

今回の講師は会員の大野晃貴彦氏。
タイトルは、「劇的ビフォーアフター・愛する住まいのつくりかた」

「匠」として、3度TV番組「劇的ビフォーアフター」に
出演されたエピソードを交えて住まいを考えます。

日時:2011年2月19日(土)14時~15時30分
場所:喜多俊之氏のギャラリー「anima」セミナー室

詳細なフライヤーはこちらからダウンロードできます。
http://ando1951.jimdo.com/download/

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

JID新春交流会レポート(続)

 
DUCK.jpg

(社)日本インテリアデザイナー協会の新春交流会のレポートが

会員の足永和子さんのブログにアップされました。

写真うまく撮れてますね。
http://ducknetwork.blog53.fc2.com/blog-entry-514.html

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

JID新春交流会

 
110205.jpg

2/4の夜、
(社)日本インテリアデザイナー協会関西支部主催の
JID新春交流会が開かれました。

喜多俊之理事長のお話も熱く、熱意が伝わったと思います。

新たに会員になっていただいた間宮吉彦氏のスピーチも
インテリアデザインの行方を大いに示唆するものでした。

参謀としての役目が終わり、正直ホッとしてます。

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

INTERNI に載ります。

 
interni.jpg
4月12日からミラノサローネが始まります。

今年もミラノ・フォーリサローネの「日本のかたち展」に出展します。

まだ、パンフレット等はできていませんが、
一足お先に、サローネのオフィシャル雑誌「INTERNI」に情報掲載するので、
送られてきたゲラのチェック中です。
【PDFファイルダウンロード:http://ando1951.jimdo.com/download/?logout=1

「日本のかたち展2011」の詳細は後日アップします。

昨年のレポートはこちら
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/JDNREPORT/salone/10/nihon/

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -





ブログ検索

