「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

ミラノ・サローネ「日本のかたち展」【その1】

 
hyoo.jpg

ミラノ・サローネ「日本のかたち展」の紹介記事がJDNサイトにアップされました。
http://www.japandesign.ne.jp/salone/11/ex/index5.html#nihon

現在、パンフレット制作や現地の段取りにバタバタとしております。

順次、詳細をご案内していきますね。

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

卒業式謝恩会

 
110321.jpg

3月21日は、京都精華大学の卒業式でした。

生憎の雨模様でしたが、わがプロダクトデザイン学科の
学生たちの晴れの門出を感慨深く見送りました。

夕刻開催の謝恩会は、幹事の趣向を凝らした進行で
すごく盛り上がりました。

これから、社会人として新たな生活が始まります。
学びの4年間の思い出を糧に頑張ってください。

特に安藤ゼミの諸君。
生涯デザイナーで行きましょう!

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「デザート・フラワー」観ました。

 
1008501_01.jpg

先日、京都シネマで「デザート・フラワー」を観ました。

この映画、あまり良く知らなかったのですが、かなりの秀作。
http://www.espace-sarou.co.jp/desert/

アフリカ・ソマリアの遊牧民出身のトップ・モデル、ワリス・ディリーの半生を映画化。
不法滞在の少女が、モデルとして花開いていく姿を描いているが、
ただのシンデレラ・ストーリーに終わりません。

ワリスは自分が三歳の時に受けた“女子割礼”を告白し、
女性の人権を守るために立ち上がる彼女の強さや美しさは、
“デザートフラワー(砂漠の花)”と呼ばれるにふさわしいものです。

ワリスを演じた「リヤ・ケベデ」も、エチオピア出身のトップモデル。
彼女の演技がすごくチャーミング。


↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

「指でタッチで思いを届ける。」iPhoneの募金アプリ

 
82469ab2c664bddaf08b1629481bf88a.png

ソフトバンクは、iPhoneから募金ができるアプリ「ソフトバンク かんたん募金」
の提供を開始しました。

アプリ公開にあたり、孫正義さんは、
「お待たせいたしました。iPhoneからも募金可能になりました。被災者の方々や
そのご家族の皆様の事を想うと胸が痛むばかりです。」とコメント。

支払い方法はクレジットカード、SoftBankマネーからの選択が可能。
金額は100円、300円、500円、1000円、3000円、5000円から選べます。

iPhoneユーザーは是非!
http://itunes.apple.com/jp/app/id414402515?mt=8


↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

Pray for Japan

 
prayJ.jpg

今回の大地震。被災者の皆様に置かれましては、
大変なご事情お察し申し上げます。

世界中から、日本に対して多くの人道支援や復興に対する
「祈り」が寄せられています。

このサイトはその世界からの「祈り」が集約されています。
かつ美しいです。

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

作品の写真撮影

 
0303.jpg

今年のミラノサローネに向けて
「日本のかたち展」出展メンバーは個々に作品撮影真っ最中。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1118.html

私も、できたての作品を撮影スタジオに持ち込みました。

カメラマンは2055のFさん。
昨年の作品も彼の撮影なんで、スムーズに撮影完了。

いい仕上がりになりそうです。


↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
 

二つの「デザインシンポジウム」

 
RIMG02140.jpg

3月2日、二つの「デザインシンポジウム」に参加しました。

一つ目は昼から中之島中央公会堂で開催された
「関西デザインシンポジウム2011」。【写真上】

近畿経済産業局主催の
関西の海外でも通用する感性を生かしたデザイン製品を紹介する
「関西デザイン撰2010」の成果報告会です。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1128.html

私も、「関西デザイン撰」掲載企業 9社によるリレートークの
コーディネーターをさせていただきました。

2つ目は夜に大光電機ショールームで開催された
「関西デザイン学生シンポジウム」。【写真下】

関西のデザイン団体の共同主催によるイベントです。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1127.html

「笑」というテーマで3グループの学生プレゼンテーションが行われました。
それぞれ、よく考えられた内容で興味深かったです。

私のゼミ生有志のプレゼンもよかったですよ。
お疲れ様でした。

↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村




 

NIKKA Standing Bar

 
asobbi.jpg

大阪高槻のNIKKA Standing Bar。

私が、ほぼ日課(ニッカ)としているスタンディングバーです(笑)
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-665.html

そのバーが「スルッとKANSAI 遊びマップ3月号」の表紙に!

昨晩、お店に伺って見せていただいて、盛り上がりました。

関西の私鉄駅に置いてありますので、是非お読みください。


↓日々の励みのためクリックよろしく!
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
にほんブログ村
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





ブログ検索

