「アンドウ的デザイン考」

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京都市の快挙 「トランジットモール」実験

 
トランジット01 トランジット02

12日から14日まで京都の四条通りが「トランジットモール」に。

で、13日に行って来ました。(画像参照:クリックで大きくなりますよ)

わが国の大都市では初の実験。(上手くいけば制度化するらしい)

この前は景観条例を改正した京都市、都市のブランドデザインを真剣に考えています。

関連記事:http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20071013p101.htm


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Comment

以前から

木下です。

四条通は以前からTAXIや配送の車が止まっていて実質的に中央の1車線づつしか機能していなかった。

祇園祭の期間中は鉾等があるのでもっと長い期間
同じような制限がされた状態を体験している。

京都の通りは碁盤の目になっているので並行して走る
代替の道が無数に存在する。

ので京都で成功したから他の都市でもできる
というものではないでしょうが車偏重の社会
の再考という点では良いかもしれません。

四条通を中心に祇園・八坂神社・丸山公園から
北に知恩院・平安神宮、南に清水寺と
東山通りも同時に整備されれば観光客が歩いて
散策できる範囲は可也ありますね。

バスの1日乗車券が500円なので京都駅や
阪急を降りた所等でもっと宣伝すれば利用者
も増えるかな?
(其の前に地元の人間でも目的地に行く為
のバスを調べるのが難しい状況を解決しないと駄目か
しれない。)

2007.10.15 | kino[URL] | Edit

木下さん

バスに関しては100円循環バス(ポンチョ号)が実験されています。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2007/2007102.htm

2007.10.15 | ando[URL] | Edit

100円循環バス

木下です。

自宅が五条大宮を下がった辺りなので殆ど見たことが無いのが残念です。

確か循環している範囲・日時が限定されすぎていて利用者が伸びていなかった筈。

繁華街を中心に回っているのですが、繁華街を利用する人は、次は何処に行こうとするのかを考えると

京都市内の人は買い物を終えたら帰宅するので
他の路線。
循環バスの円内の人なら自転車の方が便利。
観光客の場合は地下鉄で京都駅か京阪の駅、バスで京都駅。ということで利用する為のイメージが湧かない。

いっそのこと土日は全経路100円にして
「週末はバスでお出かけ」を促して
日常的にバスや公共機関に乗る習慣付けを
した方が効果があるかも。

そうするとTAXI業界が困るわけですが
例えばバスの一日乗車券を持っていたら基本料金から
100円割引等でバスとTAXIの乗り継ぎを提案し
目的地の近くまでをバスや地下鉄等で大量輸送
で近くまで行ったらTAXIでの近距離輸送
(其の場合TAXIの初乗り料金も安くなる必要があると思うけど)と役割分担して連動出来れば良いのですが・・・

2007.10.16 | kino[URL] | Edit

    
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