「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 

スポンサーサイト

 
 

和欧創作懐石「穂生里下」

 


大阪平野町にある和欧創作懐石「穂生里下」は、かなり変わったお店です。
ここのオーナーシェフ栗野さんは、超有名料亭のの花板だったという経歴の持ち主ですが、お店の運営と内容がすごくシンプルなのです。

・完全予約で毎日15人しかお客をとらない。
・シェフ一人ですべてをこなす。(ほかの店員はいない)
・そのため飲み物はセルフ。そして自己申告制。
・メニューはコースが1つだけ(月替り)で3,675円(税込)
・そして、工夫を凝らした料理はどれも大変おいしい。

このお店、連日賑わっていて、先日も10日先の予約を入れたのですがすでに満席でした。

ちなみに4月のメニューは、
〈食前酒〉パイナップルのカクテル
〈先付け〉筍木の芽和え
〈前 菜〉おどり天子南蛮漬け
     あおり烏賊白子の生姜旨煮
     つぶ貝と豆苗芥子白和え
〈造 里〉アロエ豆富掛け造り
〈焼 物〉蛸のかいわれ巻き自家製山葵添え
〈煮 物〉太刀魚龍眼ふかひれ餡かけ
〈揚 物〉新筍合鴨はさみ揚げ
〈飯 替〉穂生里下流肉吸いとサラダ巻き
〈デザート〉蓬葛豆富~黒豆きなこと黒蜜を添えて~

毎日お客の人数が確定しているので、仕入れにロスがないのでしょう。
また、ひとりで切り盛りされているので、人件費が削減できるのでしょう。
だから、リーズナブルな価格で料理が提供できるのですね。

まさに、飲食業のしくみの「シンプルデザイン」です。

クリックよろしくお願いします。

Comment

おしい!!

この週末大阪・京都へ友人知人に会いに行って来ました。
この記事を見ていたらこのお店是非行きたかったですう。
でも前日では予約間に合わなかったでしょうね。
次回、関西方面へでかける際は是非是非!!

2007.04.08 | あやのすけ[URL] | Edit

是非

あやのすけさん、なかなか予約が取れないので早めに予約してくださいね。

2007.04.08 | ando[URL] | Edit

穂生里下の栗野です

突然のコメント失礼します。
穂生里下シェフの栗野と申します。
インターネットで検索をしていて、こちらのブログを偶然発見してしまいましたので、嬉しさのあまり思わずコメントさせて頂きました。
当店の料理にご満足を頂けたようで、大変ありがたく思っております。安藤様のご指摘通り、「シンプルなデザイン」でコストを下げて低料金やってまいりましたが、食材費高騰の波に押され、大変残念ながら4月より値上げをさせていただきました。


つきましては、当店のホームページから安藤様のブログへリンクをさせていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか?
もしよろしければ、安藤様のブログを当店のホームページでもご紹介させていただきたいと思います。

恐れ入りますが、リンクがOKなようでしたらhoirige@np-club.com宛にメールを下さいませ。
今後とも穂生里下をよろしくお願いします。


お時間が合えば、またお顔を見せに来てくださいね。


和欧創作懐石穂生里下  栗野 浩樹

2008.04.23 | 栗野[URL] | Edit

    
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





ブログ検索

