「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

不思議な東京メトロのトイレ表示

 
先日の東京出張で不思議な東京メトロのトイレ表示を見つけました。
表参道の駅構内のトイレですが、
赤とブルーの光だけで男女の区別をしています。

以前カラーユニバーサルデザイン(CUD)のことを少し書きましたが、
このトイレ表示は不合格!

ためしに色弱者の見えかたをシミュレーションをするサイトで変換するとこの通り。
(左がオリジナル画像、右がシミュレーション画像)
まったく赤が認識できません。

2222.jpg



ピクトグラムが無いと不便と思いながらブルーの光の側に入ると、
なんと内部にピクト表示がありました(笑)。

どうなってんの?

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-175.html

------ところで、
ブログランキングにご協力ください!
クリックしてくださるだけで、順位が上ります。
記事がお気に入ればですが・・。よろしくお願いします。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ

Comment

先日は勉強になり、有難うございました。

このトイレ最悪ですね!
見つけられる人のみ使用できる「イヤミ的」に感じました。デザイナー全体の信用も失う可能性がある危険なトイレです。

2008.02.24 | Iwata[URL] | Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2014.07.25 | [] | Edit

    
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -





ブログ検索

