「アンドウ的デザイン考」

日々の仕事や生活での「デザイン」について・・・(ando design office blog site)

RSS     Archives
 


 
 

「スイスデザイン」レクチャー

 
写真1125

大学でスイスのデザイナーによる「スイスデザイン」についての特別講義がありました。

講師は現在スイスのルツェルン大学プロダクトデザイン学科立ち上げに尽力している
フレデリック・デドリー氏。

青山スパイラルで開催中の「スイスデザイン賞展」に来られた機会に
京都にもお越しいただきました。
http://stu.kyoto-seika.ac.jp/news/detail/507.php


↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

著名椅子の実測

 
写真_1~10

2回生の後期授業「著名椅子の実測」です。
4人グループで椅子を実測し、青焼き図面を作成します。

さまざまな方法を工夫して実測するうちに
その椅子に対する愛着がわいてきます。

結構地道でしんどい作業だけど、
学生時代の良い思い出になりますよ。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

デザイン道場3日目

 
CAG5SBQZ.jpg

先週末のデザイン道場3日目は
デザイン道場修了生とのトークショーでした。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1093.html

9人の若手デザイナーが、関西のものづくり企業と手を組んで
リビング&デザインに出展するまでの経緯を「怒涛の日々」としてご紹介。

受講生にも彼らの熱意が伝わったようで、終了後の飲み会も大勢が集まり、
楽しいひとときを過ごせました。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

デザイン道場2日目

 
CA35OR01.jpg

11/6(土)はデザイン道場2日目でした。
http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1091.html

午後のFM802の谷口さんの講演は、
ラジオという媒体にビジュアルの概念を導入した経緯、
ここから、広がったアーチストたちとのネットワークなど
非常に興味深い内容でした。

続く、ムラタ・チアキさんは、
彼のテーマ「行為のデザイン」の講義とディスカッション。
何度も聞いている内容ですが、やはり面白いですね。

夕刻から、交流会。
道場生たちも、打ち解けた様子でした。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「デザイン道場」始まりました。

 
CAL87Z1J.jpg

近畿経済産業局主催の「デザイン道場」始まりました。
私もお手伝いさせていただいてますが、
初日のメインは、企業課題演習です。

6社のメーカーさんからの課題を
道場生が企画プレゼンテーションすると言うもの。

なかなか興味深い課題が出され、
それを40人に振り分けました。

最終日の発表が楽しみです。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-1085.html

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

ウインドウディスプレイの課題

 
display.jpg

3回生の「ウインドウディスプレイ」の課題の合評会。

クライアントを交換して、
調査・企画・アイデアスケッチ・モデル制作・パネル制作
と進めてきた集大成をプレゼンテーション。

半年間お疲れ様!

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

オープンキャンパス開催中

 
801.jpg
京都精華大学では昨日から3日間オープンキャンパス開催中です。

猛暑の中、高校生たちが大勢来られています。

最近の傾向として、ご両親が同伴されるケースが多いので、
私たち教員は、お父さんお母さんに学科の特徴をお伝えすること
ことからはじめます。


月曜日まで開催です。

オープンキャンパスのリアルタイムレポート
http://admission.kyoto-seika.ac.jp/report/

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

卒業生と飲みゼミ

 


先週末は、今年の卒業生有志と飲みゼミ。

京都と大阪の中間をとって高槻のエスニック料理店です。
卒業して2ヶ月半、少し社会人らしくなりました。
(そして、早くもベロベロ駅行きの暴走特急にアルコール切符で乗ってしまわれた方が約一名 爆笑)

二次会は、大型TVのあるお店に移って、W杯オランダ戦のPVと洒落込みました。

みんなの元気を貰えて楽しかったです。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

オープンキャンパス

 


今日は京都精華大学のオープンキャンパス。
わがプロダクトデザイン学科では、卒業生をゲストに迎えトークタイムを設けました。
写真は、京セラで携帯のデザインをしているH君のトークタイム。
新しい携帯のモックアップを見せながら、
デザイナーとしての苦労話をしてくれました。


↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

seika-pd web site リニューアル

 
seikapd.jpg

(ミラノ報告は今日はお休み)

プロダクトデザイン学科のウェブサイト「seika-pd」が大幅リニューアル。
http://seika-pd.jimdo.com/

簡単に出来るホームページ作成ソフト「Jimdo」によって作られています。

これなら、PD学科のスタッフにとっても更新しやすそうですね。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

新1年生

 
nyuu402.jpg

プロダクトデザイン学科の新1年生のガイダンスがありました。

毎年、中庭のしだれ桜の全員で写真を撮って、
卒業時にまた同じところで写真を撮るのが恒例。

さあ、新学年の始まりです。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

大学の卒業式

 
sotugyou.jpg

昨日は、京都精華大学の卒業式。

デザイン学科からデザイン学部に昇格して初めての卒業生。
そして私が送り出す初めての卒業生でもあります。

午前中の式典から、お昼のシャンパンパーティー(写真)。
夕方からの卒業生主催の懇親会1次会、2次会と1日フル行事です。

ゼミの学生たちから花束と記念品を贈られたときには、
少し目頭が熱くなってしまいました。

学生から社会人へ。
好きなデザインの道を、どうか楽しんで歩んでほしいと願います。

↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

村田智明さんの講演会と講評会

 
mmu.jpg

昨日は「デザインのセイカ」会場で村田智明さんの講演会と
学生作品講評会が行われました。

講演会のテーマは「行為のデザイン」。
カタチから入るのでなく、人の行為を通して
デザインアプローチを考えるという内容でした。

画像は、学生作品の講評会の様子。

お久しぶりにお会いしましたが、
ますますパワーアップされた村田さんでした。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
 

「デザインのセイカ」明後日からです。

 
sseika.jpg

プロダクトデザイン学科展「デザインのセイカ」。
いよいよ明後日からです。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/product/

初日26日(金)は午後から会場におります。

ぜひお越しください。

関連記事:http://shingoando.blog83.fc2.com/blog-entry-979.html

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】

 

「デザイン道場」完了しました。

 
dojo206.jpg
デザイン道場」完了しました。

最後の総括ディスカッションでは
初回に出された課題のプレゼンテーションをしていただきました。
課題はキュービック・フローターの新たな商品化です。)

服部滋樹氏にも参加いただき、選出された10名のパネル提案と発表を
お聞きしました。

みんな、プロのデザイナー。
プライベートの時間を削って作成していただいた提案パネルも
レベルが高かったです。

前日徹夜した受講生もいらっしゃいました。
ご苦労様!

終了後は有志で交流会。
私も参加させていただきましたが、ここで出来たネットワークを
今後のデザイン活動の糧にしていただきたいと思います。

---
↓クリックお願いします。ブログ更新の励みになります。
にほんブログ村 デザインブログ プロダクトデザインへ
【デザインブログ満載です】
プロフィール

FC2カウンター


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





ブログ検索

